1213355560 【マラソンゲーム】Excelを利用した参加型のゲームです。

前回の【陣取りゲーム】が私的に面白かったので、その第2弾です。
http://q.hatena.ne.jp/1212842604

参加者はパラメータを決めてエントリーすることで、その値により私のExcelで作ったコード上で
勝敗が決まり、順位に応じてポイントを配分します。

この【マラソンゲーム】では、ランナーが図のようなフィールドを反時計周りに5週して順位を競います。
スタート位置はエントリー順により図の数字の位置になります(1が一番有利で早い方が多少有利)。
ポイント配分は1位に300ポイント、2位に200ポイント、3位に100ポイントです。

エントリー方法、パラメータの設定方法は下のコメントに。

参加上限は20人を予定しています。
運の要素が大きいのでExcelVBAを知らない方もナンバーズ感覚で奮ってご参加ください。

実際に実行されるExcelVBAのコードは以下です。意欲のある方は勝率の高い割り振りを見つけ出してください。
コードでは乱数を使っていないので必ず同じ結果になります。
コードをコピーして、Excelで実行することによりレースの進行を実際に確認できます。
http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080613

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/13 20:12:42
  • 終了:2008/06/14 22:59:16

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/06/13 20:32:32

ポイント300pt

スピード 33

コーナー 33

スタミナ 34

で エントリーします。

一番目かな。

id:SALINGER

おめでとうございます。

ぶっちぎりで1位でした。

序盤コーナーに膨れなかったのでスタートの優位を維持できたのが勝因でしたね。

2008/06/14 22:30:24

その他の回答(13件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/06/13 20:32:32ここでベストアンサー

ポイント300pt

スピード 33

コーナー 33

スタミナ 34

で エントリーします。

一番目かな。

id:SALINGER

おめでとうございます。

ぶっちぎりで1位でした。

序盤コーナーに膨れなかったのでスタートの優位を維持できたのが勝因でしたね。

2008/06/14 22:30:24
id:FLOW_GAMA No.2

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102008/06/13 21:04:07

ポイント200pt

スピード:33  

コーナー:34  

スタミナ:33


第1弾に続いて、ExcelVBAは全然わかりませんがエントリーしてみます。

id:SALINGER

tek_kocさんとの終盤の2位争いを制してみごと2位おめでとうございます。

2008/06/14 22:31:01
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312008/06/13 21:18:37

ポイント10pt

今回はパラメーターだけでいいんですよね。

そうしたら。


スピード:45

コーナー:20

スタミナ:35


こんな感じで。

id:SALINGER

前回から引き続きの参加ありがとうございます。

2008/06/14 22:31:55
id:Zelda No.4

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162008/06/13 21:54:32

ポイント10pt

スピード35

コーナー30

スタミナ35

楽しそうなのでまた参加させてください。

id:SALINGER

バランス型で序盤好位置をキープしますが後半順位を落としてしまいました。

2008/06/14 22:33:16
id:kopj No.5

kopj回答回数123ベストアンサー獲得回数62008/06/13 21:59:37

ポイント10pt

エントリーします。

スピード:80  

コーナー:20  

スタミナ:0

id:SALINGER

前列でスピード重視のスタート。

スタートダッシュが決まり集団に飲み込まれなければ面白い結果になったかもしれませんね。

2008/06/14 22:34:51
id:Misatch No.6

Misatch回答回数60ベストアンサー獲得回数02008/06/13 22:36:15

ポイント10pt

 エントリーお願いします。


スピード……34

コーナー……20

スタミナ……46


 VBAは全然知らないので、折角だから運の要素を高めようとダイスを振ってパラメータを決めてみました。

 パラメータの意味を見ると直感的にスタミナ重視のが有利かな〜? という気がするのですが、どうなるでしょうね……

id:SALINGER

ダイスを振ってのご参加ありがとうございます。

2008/06/14 22:36:32
id:hokuraku No.7

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972008/06/13 22:44:28

ポイント10pt

前回乗り遅れたので今度こそ!

プログラムは見てみましたがゆっくり見てると締め切られちゃいそうなので

慌てつつ。

パラメータ 数値
スピード 45
コーナー 33
スタミナ 22

でお願いします!

id:SALINGER

上位をキープしていましたが、わずかに入賞を逃してしまいました。

2008/06/14 22:37:22
id:type9 No.8

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/06/14 00:12:13

ポイント10pt

前回のリベンジです。

スタートは8番目かな・・・いろいろ試しました。

やはり1列目は少々有利ですね・・・

スピード:19 

コーナー:51 

スタミナ:30

前方と内側にコーナーの強い敵がいて

2週目までにコーナーで一度大外へはじき出されるとたぶん終わります。

一週目までに内側5番以内につけ、ひたすら地味に内側を回る想定です。

あとはどれぐらい極端なランナーがいるか・・・

id:SALINGER

コーナーはキープできていたのですが、徐々にスピードとスタミナの差で順位を落としてしまいました。

2008/06/14 22:39:29
id:totsuan No.9

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/06/14 00:18:46

ポイント10pt

参加させて頂きます。

スピード:40  

コーナー:25  

スタミナ:35

以上、宜しく御願致します。

id:SALINGER

序盤大きく出遅れますが、3週目で10位→2位とごぼう抜きをして、今回も台風の目でしたね。

2008/06/14 22:41:07
id:noir_k No.10

noir_k回答回数45ベストアンサー獲得回数22008/06/14 00:19:48

ポイント10pt

先日は楽しませていただきました。

今回も参戦させていただきます。

スピード:30  

コーナー:40  

スタミナ:30

id:SALINGER

前回の覇者。今回もというわけにはいかなかったみたいです。

2008/06/14 22:42:49
id:tek_koc No.11

tek_koc回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/06/14 10:34:29

ポイント100pt

何となくで登録。

スピード:20

コーナー:40

スタミナ:40

id:SALINGER

何となく登録で3位です。おめでとう。

2008/06/14 22:43:35
id:matsudoku No.12

松徳礼治回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/06/14 12:07:19

ポイント10pt

今使用しているPCにEXCELが入っていないので試しようがないのですが(笑)

各パラメータがそれなりに効いてくるように作成されていると予想して、

スピード:34 

コーナー:33  

スタミナ:33

でエントリーします。

優勝は無理でも、入賞できないかなあ・・・

id:SALINGER

今回バランス型が1位2位をとりましたから、スタート位置により入賞できたかもしれません。

2008/06/14 22:45:00
id:nandedesune No.13

nandedesune回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/06/14 20:58:29

ポイント10pt

参加させていただきます。

スピード 0

コーナー 0

スタミナ 100

で、逆転を狙ってみます。よろしくお願いします。

id:SALINGER

極端なスタミナ型。後半追い上げて面白い結果になるかと思いましたが、一歩及ばすでした。

2008/06/14 22:45:49
id:Mook No.14

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/06/14 21:56:36

ポイント10pt

16番目のエントリを狙っていたのですが、これ以上増えそうにないので

出走間際ですがエントリします。


前回は運に頼って玉砕しましたが、今回は慎重なシミュレーションを重ね

結局やってみなきゃわからんって結論に達しました。


今回も玉砕覚悟の偏重パラメータで参加です。

スピード コーナー スタミナ
80 10 10
id:SALINGER

16番目だとインコースで少し有利になりましたね。

確率的に早い組み合わせはあると思うのですが、考えて回答が遅くなるとスタート位置が悪くなるというのがありましたね。

2008/06/14 22:51:53
  • id:SALINGER
    パラメータの意味
    スピード・・・スピードそのものです。ただし、2倍のスピード値ならば2倍の速さではありません。
    コーナー・・・曲がるときにこの値が低いと、外に膨れることが多くなります。
    スタミナ・・・ランナーは1週ごとにスピードが落ちます。この値が高いとその落ちる割合が少なくなります。

    エントリー方法
    スピード+コーナー+スタミナ=100となるように、割り振りをして回答してください。
    各パラメータは0~100の間で設定してください。
    この条件が満たされていない場合エントリーできないことがあるのでご注意ください。

    スピード:50  
    コーナー:30  
    スタミナ:20
  • id:SALINGER
    多数の参加ありがとうございます。
    14日22時に回答をオープンしゲームスタートします。

    ヒント
    スピードが速いと先行逃げ切り型、コーナーが高いとインコースを守って抜かれづらくなり、
    スタミナが高いと後半逆転型になります。
    スタート位置は最初団子状態になりロスがあるので、前の方の1、2、6辺りが有利ですが
    5週あるので後ろの方のスタートでも十分逆転できます。

    質問等がありましたら、コメントでどうぞ。
  • id:SALINGER
    ***************ゲームスタート*******************
    プレイヤーデータを作りましたのでコピペしてみてください。
    http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080614
  • id:SALINGER
    最終結果を直接見たい方はこちらです。
    http://f.hatena.ne.jp/SALINGER/20080614221630
  • id:taknt
    Mookさん私も 何度かシュミレートしてみましたが
    やはりこればかりは どれがいいのか わからなかったですねぇ。

    ま、一番先にエントリーできたということで そのまま逃げ切り一位に
    なれて よかったです。


  • id:type9
    後半でこれだけ抜かれるとは
    敗因はスタミナ不足か、20人集まらなかったことだなあ。
    前半、後ろのほうで団子になってくれなかったから
    けっこう後半おいあげるランナーが多かった。

    しかし平均的配分が多かったですねえ。
  • id:Mook
    最後尾からの出発で、7位に食い込めたのは殊勲賞でした(と自分を慰める・・・)。

    興味から自分のパラメータをいくつか変えてみましたが、結構影響が出るのですね。
    あるパターンでは上位がそう入れ替わりでしたが、自分自身は最下位でした。

    つくりは決して複雑ではないのですが、乱数ではなく参加者のパラメータによって
    勝敗の結果が変わるというのは面白いですね。

    SALINGERさんの発想力に脱帽です。
    前回ともども、楽しませてもらいました。
  • id:Misatch
    パラメータだけでなく発走順位も大きく影響していたようですね……
    でも自機(と表現するのかしらこの場合)はずっと発走順より下で粘ってたのが残念です。ずっと同じ辺りにいるというのはそれはそれで安定してるのかもですが。
  • id:FLOW_GAMA
    おお、運だけで2位に入っている!
    バランス重視でパラメータ設定しましたが、
    同じ考えの人が多かったようですね。

  • id:type9
    1番があまりにも独走だったので
    なんとかできないかと
    いろいろいじって見た結果、
    8番を
    スピード50
    コーナー40
    スタミナ10
    にすると別な人が一番になります。
  • id:SALINGER
    1位takntさん。2位FLOW_GAMA。3位tek_kocさんとなりました。
    最初3周で考えていたのですが、それだとスタート位置でほとんど決まってしまうので5周にしたのですが、
    それでも1番2番の位置が1位2位になってしまいました。
    バランス調整の段階で、擬似乱数をはずしてシュミレートしてみると、実はコーナーを低く割り振って
    その分をスタミナとスピードに割り振るほど良い順位が出ることがわかっていました。
    スピードとスタミナは数値を逆にしてもゴールでは同じになるように計算しています。
    前方左前右前に他の人がいると前に進まないので、スタート時の団子状態のロスが一番少ないことが順位に大きく
    影響したようです。
    スタート位置の有利を少なくするため擬似乱数の要素を大きくしたのですが、その分パラメータの影響が薄れて
    しまったような気がします。バランス調整は難しいですね。

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