画面の解像度についての質問です。10年前のプログラムを支給されWinXPで動かしたいと依頼されました。プログラム自体はXPで動作するのですが画面がVGA(640×480)で作成されている為、全画面表示出来ません。XPでは最低でもSVGA(800×600)なので画面が小さく表示されてしまいます。これを解決する方法はないのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/14 12:04:47
  • 終了:2008/06/14 18:03:17

ベストアンサー

id:kiron808 No.4

kiron808回答回数33ベストアンサー獲得回数62008/06/14 13:11:14

ポイント100pt

>>また展示館に設置し来館者の方が操作する

一種の組み込み用途なんですね。こりゃ困りますな。

ま、要するにWinXPの画面を640x480表示にすりゃいいと。


手元の環境で次の方法を試してみて。


1.画面のプロパティから、[設定]タブを選択

2.[詳細設定]ボタンをクリック

3.モニタのプロパティのダイアログボックスが表示されたら[アダプタ]タブを選択

4.[アダプタ]タブにある[モードの一覧]ボタンをクリック

5.「すべてのモード一覧」ダイアログボックスが選択されるんで、640x480の解像度の、適切な(*)グラフィックモードを選択。


(*)適切な、ってのは、リフレッシュレートとか色数とか、使用モニタに不適合なモードを選ぶと問題があるからね。


使って見ればわかるが、WinXPの動作環境は800x600ということになってるけど、XPスタイルのスタートメニューでも、640x480ぎりぎりに収まるデザインになってるんですよ。

ただし、WinXPの設定画面のなにかは、640x480では操作に微妙に不都合があるかもしれない。


これで640x480いけるんだが、再起動すると、「ディスプレイの設定」っていうおせっかいなバルーンが出る。これ消す方法は知りません。ごめんなさい。でも、なにかプログラムを立ち上げればバルーンは消えてくれるはず。

id:moks

回答ありがとうございます。グラフィックモードを640×480に変更後プログラムを動かしてみました。今のところ問題なく動作しているようです。バルーンの件も解決しそうです。大変たすかりました。

2008/06/14 17:53:32

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/14 12:23:19

ポイント20pt

全画面表示させたい理由は よくわかりませんが、

画面が小さいために 文字等が見えにくいなら その部分だけでも拡大して表示させるという手はあります。

XPについている拡大鏡で部分的に拡大させることは可能です。

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=40

id:moks

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。全画面表示させたい理由はそのプログラムがクイズゲームであり、マウスではなくタッチパネルで操作する為です。また展示館に設置し来館者の方が操作する為です。つまりゲーム時にウインドウズのデスクトップ領域を表示させたくないのです。それはタッチパネルで操作される事もありますが見た目が悪いのが主な理由です。

2008/06/14 12:29:06
id:kazubokkuri No.2

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82008/06/14 12:56:26

ポイント20pt

下記の手順でできませんか?


1.そのプログラムの上で右クリックしてメニューを出す

2.「プロパティ(R)」をクリック

f:id:kazubokkuri:20080614125001j:image

3.「互換性」タブをクリック

4.「640 x 480 の解像度で実行する」をクリックしてチェックを入れる

5.「OK」ボタンを押す

f:id:kazubokkuri:20080614125229j:image


もしこれでもできなければ、「互換モードでこのプログラムを実行する:」をクリックしてチェックをいれ、したのプルダウンメニューで「Windows95」や「WIndows98」などを選択したり、「256色で実行する」をクリックし、チェックを入れてみてください。

(その際には「OK」ボタンを押すのをお忘れなく)

id:moks

回答ありがとうございます。640×480の解像度で実行するにチェックを入れ起動したら全画面表示で動きました。細かい動作はまだテストしていませんが動いてるみたいです。ありがとうございました。

2008/06/14 17:41:26
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/14 13:04:57

ポイント100pt

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtua...

ディスプレイが VGA対応ならば、バーチャルPCを導入して そこで 実行させるという手段があります。

ただ、バーチャルPCだと 少し動作が重くなりますし、それにバーチャルPCにインストールする別のOSが必要となります。

そのソフトが作られたときに用いたOSをインストールして実行させればいいかと思います。

これだと バーチャルPCの全画面表示で VGAで表示が可能なはずです。

最悪、手段がなければこの方法ですね。

か、もしくは 今は パソコンが安いものも多いですから、一台 買ってきて それにインストールしたほうがいいかもしれませんね。

展示館に設置するなら そのほうが無難です。

で、古いOSは どこに売っているかですが、秋葉原の小さな店を たくさん回れば 古いソフトを たくさん売っている店がありますので そこにあるかもしれません。

id:moks

回答ありがとうございます。バーチャルPC導入は予算と手間を考えて最終手段にしようと思います。参考になりました。

2008/06/14 17:44:58
id:kiron808 No.4

kiron808回答回数33ベストアンサー獲得回数62008/06/14 13:11:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

>>また展示館に設置し来館者の方が操作する

一種の組み込み用途なんですね。こりゃ困りますな。

ま、要するにWinXPの画面を640x480表示にすりゃいいと。


手元の環境で次の方法を試してみて。


1.画面のプロパティから、[設定]タブを選択

2.[詳細設定]ボタンをクリック

3.モニタのプロパティのダイアログボックスが表示されたら[アダプタ]タブを選択

4.[アダプタ]タブにある[モードの一覧]ボタンをクリック

5.「すべてのモード一覧」ダイアログボックスが選択されるんで、640x480の解像度の、適切な(*)グラフィックモードを選択。


(*)適切な、ってのは、リフレッシュレートとか色数とか、使用モニタに不適合なモードを選ぶと問題があるからね。


使って見ればわかるが、WinXPの動作環境は800x600ということになってるけど、XPスタイルのスタートメニューでも、640x480ぎりぎりに収まるデザインになってるんですよ。

ただし、WinXPの設定画面のなにかは、640x480では操作に微妙に不都合があるかもしれない。


これで640x480いけるんだが、再起動すると、「ディスプレイの設定」っていうおせっかいなバルーンが出る。これ消す方法は知りません。ごめんなさい。でも、なにかプログラムを立ち上げればバルーンは消えてくれるはず。

id:moks

回答ありがとうございます。グラフィックモードを640×480に変更後プログラムを動かしてみました。今のところ問題なく動作しているようです。バルーンの件も解決しそうです。大変たすかりました。

2008/06/14 17:53:32
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/14 13:15:18

ポイント20pt

画面を 256 色表示に切り替えるには という方法がありますね。

kazubokkuriさんの特定のソフトでやってますが、XP自体にその機能があってヘルプから引用すると


デスクトップまたは [スタート] メニューで、256 色で実行するゲームまたはプログラムを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。

[互換性] タブをクリックします。

[256 色で実行する] チェック ボックスをオンにします。

とすればいいようです。

id:moks

回答ありがとうございます。教えていただいた方法を試しましたが256色で実行しても全画面表示にはなりませんでした。ただ640×480の解像度で実行するにチェックを入れ起動したら全画面表示で動きました。この設定で細かい動作検証を進めて行こうと思います。色々とありがとうごございました。

2008/06/14 17:48:46
id:kiron808 No.6

kiron808回答回数33ベストアンサー獲得回数62008/06/14 13:28:27

ポイント20pt

回答の補足。タッチスクリーンは使ったことがないのですが、画面解像度が起動時から一時的に変更されても問題なくポインティングできるなら、2番目の方のやりかたがスマートでいい気がしてきました。

id:moks

あ~なるほど、タッチパネルの動きまでは考えていませんでした。これはやってみないとわからないですね。試してみようと思います。ありがとうございました。

2008/06/14 18:01:26
  • id:kiron808
    コメントのつもりで、間違って2番目の回答(回答時間2008-06-14 13:28:27)を書いてしまいました。すみません・・・・

    内容としては次のようなことが書いてあります(若干文章が違うかもしれないですが)。

    「タッチスクリーンは使ったことがないのですが、起動時から一時的に解像度変更されてもポインティングに問題がないなら、二番目の方の回答がスマートな気がしてきました」