【二十の扉】

『私』は、ある人物です。
私が誰か? ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

(はてなの)回答には、(1)私への質問と、(2)私が誰だと思うかを書いてください。20問以内に正解が出たら皆さんの勝ちです。また回答は基本はい、いいえでのみ回答します。

回答(質問)してくれた人には、もれなく回答数相当の均等ポイント差し上げます。(質問の意図にそっている場合に限る)

【正解者は、まず+20点】、さらに、最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

正解の「ある人物」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。
(無名でもネットで調べれば載っている人物です)

それでは、質問と回答をどうぞ。


★ヒント:娘が二人いますが……

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/14 21:22:09
  • 終了:2008/06/15 11:04:47

ベストアンサー

id:SALINGER No.14

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/06/15 09:58:49

ポイント13pt

1 刑事ですか?

2 藤田まことさん

二人の娘は、一人は妻の連れ子。一人は養女。

id:Misatch

1:はい。捜査一課の警察官です。

2:いいえ、藤田まことさんではありません。「ドラマの登場人物」です。

 ここまで来たらフルネームで答えて下さいね!

2008/06/15 10:01:27

その他の回答(15件)

id:silvertail No.1

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32008/06/14 21:26:40

ポイント13pt

1.あなたは女性ですか?

2.あなたは古畑任三郎ですね。

id:Misatch

 早速の回答、ありがとうございます。

1:いいえ、女性ではありません

2:いいえ、古畑任三郎ではありません

 さすがに古畑さんではタイムリーすぎてすぐわかってしまいますね(笑)

 でも……

2008/06/14 21:28:16
id:to-ching No.2

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/06/14 21:33:11

ポイント13pt

1.新しい水着を着ましたか?

2.北島こうすけ選手でしょう!(こうすけ・・・漢字忘れ)

id:Misatch

1:いいえ、最近は着てません(というか、私は彼の水着姿は見たことがありません)

2:いいえ、北島康介選手ではありません

2008/06/14 21:35:40
id:to-ching No.3

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/06/14 21:38:53

ポイント13pt

 娘二人・・・北島選手じゃねーな(読み落とし)

1.ファイト一発ですね?娘さんどちらかご結婚

2.勝野 洋 さんですね。

id:Misatch

1:いいえ、ファイト一発ではありません

2:いいえ、勝野洋さんではありません

 娘関連は……えー、ルールに則り回答は一つだけとします(これもヒントになるかしら?)

2008/06/14 21:41:59
id:to-ching No.4

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/06/14 21:56:43

ポイント13pt

 俳優さんですね

1.養子もいますね?自分の子供も出来ましたね?

2.ブラッド・ピット さんでしょ?       バイバイ!皆頑張れ!!

id:Misatch

1:はい、養子はいます。自分の子どもは……出来たとも言え、いないとも言え。

2:いいえ、ブラッド・ピットさんではありません。

 バイバイ! 回答回数満了までお付き合い下さってありがとうございました。

 最初の方なので、もっと大きな範囲を絞れる質問をしていただけると良かったのですが……

2008/06/14 22:02:27
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642008/06/14 22:09:46

ポイント13pt

1.スポーツ選手ですか?

2. 高田延彦 さんですね。

id:Misatch

1:いいえ、スポーツ選手ではありません

2:いいえ、高田延彦さんではありません

2008/06/14 22:11:19
id:yo-kun No.6

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302008/06/14 22:20:21

ポイント13pt

1.映画を撮ったことがありますか?

2.ビートたけし(北野武)さんですね?

id:Misatch

1:いいえ、撮ったことはない……筈です

2:いいえ、たけし先生じゃありません

 まだ、いくつかの大前提が不明のままですね。

 1、2の回答以外のコメントにも注目してみて下さい。

2008/06/14 22:24:25
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812008/06/14 22:35:40

ポイント13pt

1.娘さん共々現在も生きていますか?

2.荒木虎美(くらいしか思いつかない)

id:Misatch

1:はい。二人の娘共々元気です。(でも最近はあまり私たちの前に姿を現してくれません)

2:いいえ、荒木虎美さんではありません

2008/06/14 22:39:50
id:kin1974 No.8

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/06/14 22:38:30

ポイント13pt

1.外国人ですか?

2.トム・クルーズさんですね。

id:Misatch

1:いいえ、我々にとって外国人ではありません(日本国籍です)

2:いいえ、トム・クルーズさんではありません

2008/06/14 22:40:43
id:masanobuyo No.9

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/15 00:04:46

ポイント13pt

1 どこに住んでいますか。

2 明石家さんまさんですね!

id:Misatch

 おはようございます。

1:すみません、「回答は基本 はい、いいえでのみ」なんですが……

 ちょっと迷走しているようなのでサービスしましょう。東京都内です。

2:いいえ、明石家さんまさんではありません。

2008/06/15 07:54:15
id:wacm No.10

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/06/15 00:45:31

ポイント13pt

西暦1950年以前の生まれですか?(現実架空問わず)

明石家さんまさんですか?

id:Misatch

1:良い質問です♪

 はい。諸説ありますがギリギリで。

2:いいえ。さんま師匠ではありません。

2008/06/15 07:54:17
id:some1 No.11

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/06/15 01:57:00

ポイント13pt

1.あなたは架空の人物ですね

2.島耕作さんですね。

id:Misatch

1:はい! 私は架空の人物です。

 やっと出たー!

2:いいえ、島社長ではありません

2008/06/15 07:54:24
id:GLOOM No.12

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62008/06/15 08:14:57

ポイント13pt

こういう2つの分け方もありかな?

1,あなたの周りには魔法や宇宙船など、非現実的なものがありますか?

2,あなたは金八先生ですか?

id:Misatch

1:いいえ、ありません

2:いいえ、金八先生ではありません

2008/06/15 08:21:03
id:SALINGER No.13

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/06/15 09:31:11

ポイント13pt

1 テレビドラマですか?

2 角野卓三さん。


渡る世間は鬼ばかりの小島勇役で、加津を養女にして他に愛という娘もいたような。

でも年齢54歳で厳しいか。

ドラマか漫画が怪しいと思ってるのですが。

id:Misatch

1:はい。ドラマの登場人物です

2:いいえ、角野卓三さんではありません

 最初の方のコメントですぐにドラマということは判っちゃうかなー、と危ぶんでいたのですが、そうそうツーカーとはいきませんね(汗)

2008/06/15 09:36:38
id:SALINGER No.14

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/06/15 09:58:49ここでベストアンサー

ポイント13pt

1 刑事ですか?

2 藤田まことさん

二人の娘は、一人は妻の連れ子。一人は養女。

id:Misatch

1:はい。捜査一課の警察官です。

2:いいえ、藤田まことさんではありません。「ドラマの登場人物」です。

 ここまで来たらフルネームで答えて下さいね!

2008/06/15 10:01:27
id:SALINGER No.15

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/06/15 10:06:35

ポイント13pt

1 兄弟も役者ですか?

2 渡瀬恒彦さん「加納 倫太郎」

id:Misatch

1:いいえ、兄と姉がいますが役者ではありません。

2:いいえ、渡瀬さんでも加納倫太郎でもありません。

 あああああ。な ん で 離 れ ち ゃ い ま し た か ー(汗)

2008/06/15 10:12:37
id:noir_k No.16

noir_k回答回数45ベストアンサー獲得回数22008/06/15 10:53:08

ポイント83pt

1.勘が良いほうですか?

2.安浦吉之助

id:Misatch

1:はい。90%はずれたことがありません。

2:正解! 私は「やっさん」こと安浦吉之助巡査部長です。

 コメントに解説・補足等書きますね。

2008/06/15 11:01:12
  • id:to-ching
    せめてアホな私の答えが勝利の礎になるように祈ります!雲を掴むような質問ですが、面白い。
  • id:to-ching
    反省・日本人とか外国人とか・・・実存の人物とか、神とか、生きているとか死んでいるとか、何らかの賞を貰ったとか・・・尋ねるべきだね
  • id:Misatch
    >to-chingさん
     ですねー。参考にした過去の「二十の扉」でも、よくコメントで悔やんでる方がいました。
     でも、きわどい質問があったので質問者ドキドキでしたよ?
  • id:taknt
    >自分の子どもは……出来たとも言え、いないとも言え。

    これって 二人とも養子だと受け取られる。
    むろん、娘が二人だけで 息子が自分の子なのかもしれないが。
  • id:to-ching
    生殖活動しなくても・・・オリンピックで活躍する?名前に関係あり??まぁ、コメントは答えが出てから開けるが良いのかも?またやってください!
  • id:taknt
    娘がいない人を 答えちゃだめだね。
  • id:to-ching
    神様がどうも引っかかる・・・答え判明してから爆笑を期待したいのですが・・・メーカー、軍艦なんて。
  • id:to-ching
    な、なんと日本国籍!もうだめ・・・頑張れみんな!お休み、でもとっても楽しかった。有難うMisatch様!
  • id:Misatch
    ※このコメントはあんまりヒントとして深く考えないで下さい※

    >takntさん
    >娘がいない人を 答えちゃだめだね。
     ごめんなさい、こういう問題を出してる途中でアレなんですが、不覚にも笑ってしまったので……

     えーと、たとえば飼い犬を「娘」「息子」と表現する人もいますよね?
     あと、お気に入りのキャラを「俺の娘」なんて言ったりとか。
     コメント見て瞬時にそういう可能性が浮かんだのですが……

     今回はそういうのではありませんよー、と。

     そういうミスリードはしてませんので。
  • id:taknt
    娘二人は、人間の女の人ということでいいんですよね?
  • id:Misatch
    >takntさん
     そうですね。そういう意味です。
     娘については、問題文ヒントで更にひねりが必要なことはしていません。

     回答もお待ちしてますね〜。
  • id:taknt
    コメントから まとめてみました。

    ・日本国籍
    ・娘は 生きていて、結婚しているかもしれない
    ・娘二人は養子であり、自分の子は、できたがそばにはいない (亡くなったか、離婚で母親方に引き取られたと思われる)
    ・スポーツ選手ではない。
    ・映画を撮ったことがない。

    参考にならないようなものは はずしてあります。
  • id:Misatch
     質問者就寝のため、明日の朝まで回答のオープンはしません(回答受付は続けます)。
     8時か9時くらいには起きる……と思います。
     それでは皆さん、おやすみなさい。
  • id:some1
    takntさん、いい仕事をされてますね。
    それとsilvertailさんの最初の質問で
    「男性である」事が絞り込めてるので人類のほぼ半分は解答該当しないというのがわかりますよね。

    オープンのタイミング差も情報伝達時間差としてありますが、
    闇雲に質問数を使ってしまうより、フレームワークで間口を縮めて絞り込まないと難しいですよね。
    ともあれ、先行された方々は雲を掴むやり方でしか切り込めない事情もあるので。
    うーん。ちょっと調べてきます。
  • id:some1
    >二人の娘共々元気です。(でも最近はあまり私たちの前に姿を現してくれません)

    存命中ということで歴史上の大勢の人物が除外対象・・・と、考えてるうちに
    ・・・この大きな質問要素が抜けてる!と気づきました。きっとあの人だ!
  • id:GLOOM
    うわーん、出遅れた(泣)
    とりあえず3つの質問オープンされるまでは動けませんねえ…。
    俺的には映画をとっていない…筈というところにポイントあるのかなあと思います。
    なさそうだけど、ないと言い切れない人っていうところに。(まあ、これが大学時代にお遊びで…とか考えて思って筈つけられたら逆効果ですけど)
  • id:SALINGER
    やっぱり、6のコメントで架空じゃないかなと思ってたんだけど。
    7のコメントで現在進行中の話という感じですね。
  • id:taknt
    私も 生きているということで、架空じゃないと判断してました。

    あと 養子ということで 養女では ないと判断してもいいのかな?

    該当する人物が 不明なため 回答できないです。
  • id:SALINGER
    う~ん。役名でよかったのか。
    捜査一課じゃないような気がしたので。
  • id:Misatch
     すみません、作中で何度も「捜査一課の〜」と言っていたと思ったのでそう答えたんですが、調べてみたらネット上の資料では「刑事課」としか出ていませんでした……
     あと一歩のところで誤導してしまって申し訳ないです。
     娘関連は正にその通りだったので、3回目で正解が出るかと思ったのに……
  • id:Misatch
     皆様、ご参加ありがとうございました。
     この手の問題は初めて出しましたが、今回ので注意点などもつかめたと思いますので、機会があればまた挑戦したいと思います。
     いるか賞は、最初に正解に近づいたもののコメントのミスで引き離してしまったSALINGER さんに、お詫びの意味も含めて差し上げます。
     この後に、コメントやヒントの解説を書きますね。
  • id:noir_k
    横からさらうような形になってしまい、申し訳ありません(笑)。
    SALINGERさんに拍手!
  • id:Misatch
    問題文ヒント
    >娘が二人いますが……
    「血の繋がりはありません」と続きます。

    コメント >1
    >でも……
     古畑さんではありません。「でも」同様に刑事ドラマの主人公です。
     初っ端にかなり近い属性の回答が出たので、近くに留まってくれたらと思わせぶりなことを書いたのですが、そもそもあまり着目されなかったようで残念。
    「でも」ドラマ古畑関係者(登場人物、キャスト、スタッフなど)、という方向に誘導されてくれると面白かったと思いますが。

    コメント >3
    >娘さんどちらかご結婚
    >娘関連は……えー、ルールに則り回答は一つだけとします(これもヒントになるかしら?)
     確かに娘の片方は作中で結婚しているのです。

    コメント >4
    >自分の子どもは……出来たとも言え、いないとも言え。
     娘のエリちゃんは奥さんの連れ子、ユカちゃんは養女です。
     連れ子の場合、「自分の子どもが出来た」ということもあると思いますが、血縁のある子どもはいません。

    コメント >6
    >……筈
     ドラマの登場人物なので、作中に描かれないところで何かやっている、もしくは今後の作品で描かれる可能性はあるので「筈」としました。

    コメント >7
    >二人の娘共々元気です。
     死人が多い刑事ドラマに於いて、3人とも死んでません。
     また、そのまま「生きている」だと実在の人物と誤解させる可能性があったので「元気」としました。

    >でも最近はあまり私たちの前に姿を現してくれません
     レギュラーシリーズは終了し、現在は年一度くらいのスペシャルでのみ姿を見ることが出来ます。

    >10
    >生年
     1941年生まれ説と1949年8月3日生まれ説があります。

    参考
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~haguredo/ziten/yasuura_k.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%90%E3%82%8C%E5%88%91%E4%BA%8B%E7%B4%94%E6%83%85%E6%B4%BE
  • id:SALINGER
    7のヒントで現在放送しているドラマと考えましたが、それらしいのが思い当たらず、
    まてよシリーズ物でも条件を満たすなと思って「はぐれ刑事」にたどり着きました。
    「安浦刑事」とも「はぐれ刑事純情派」とも書かなかった詰の甘さがありました。
  • id:MEI-ZA-YU
    SALINGERさん惜しいんですが、

    質問文に、
    >正解の「ある人物」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。

    また11番目のコメントでは、
    >はい! 私は架空の人物です。と出ていますね。


    「架空の人物」を答えた
    noir_k さんおめでとうございます。


  • id:some1
    >古畑任三郎

    で、

    >でも……

    とされていたので、読みとしては架空の人物の可能性が強かったので切り分けてみたんですけどね。

    娘二人条件が微妙なのは「離婚」て状態かなとか思ったんだけど、島の隠し子は故人だった・・・失敗
  • id:sayonarasankaku
    あー、終わってた。(笑)
    なるほど、なるほど。

    人がたくさん見てるときだと、とんとんと行く部分があるでしょうね。