gmailでのlabelで何ができるのでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/15 04:17:51
  • 終了:2008/06/22 04:20:02

回答(3件)

id:kmon No.1

kmon回答回数27ベストアンサー獲得回数52008/06/15 06:38:13

ポイント60pt

・labelはメールを分類整理するのに利用できます。はてなブックマークのタグみたいなものです。メールの一覧を絞り込むのに便利です。

・1つのメッセージに複数ラベルを付けることが可能なので、フォルダのように分類法が1つに限定されるということが有りません。

・ラベルは手動でもつけれますが、オートフィルタを使用して、自動的につけることも可能です。

(メールの送信者によって、あるいは本文やサブジェクトにキーワードが含まれるかどうかでラベルをつけてくれる)

 cf. http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html


・また、labelのユニークな使い方としては、以下のようなものもあるようですね。

 Gmail 2.0のカラーラベルとフィルターを使ってGTDする方法

 http://google-mania.net/archives/851

id:BigBrother No.2

BigBrother回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/06/15 08:54:02

ポイント10pt

gmailはinboxに入ったメールをarchiveすることで目の前から見えなくなります。

AllMailを見れば見えますが、全部のメールが見えていて整理がついていない状態です。

普通のメールソフトだと必要なメールは種類によってメールをいくつかのフォルダに分類して整理し、不要なメールは削除しますが、gmailではフォルダの概念もメールを削除するという概念も無く、それぞれのメールにラベルを付けてそのラベルをキーに検索して探すという概念で作られています。

この概念の中で特殊なラベルとしてspamとtrashがあり、それぞれそのラベルが付いたメールはAllMailからは見えない状態になり30日後に削除されるという特別な仕組みになっています。

こういった概念なので、inboxからアーカイブして見えなくなったメールを探し出すためのタグとしてラベルを利用します。

したがって、一つのメールに一つのラベルしか付けられないということはなく、いくつも違うラベルを一つのメールに付けることができます。そしてラベルをキーに検索するためのリンクが画面左のほうに並び、検索ワードを入れることなく検索結果を表示することができるようになります。

ですので、ラベルを全く使わずに画面上方にある検索窓で検索すれば同じことができます。

id:hommy No.3

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/06/15 11:54:59

ポイント10pt

実際の郵便のイメージでいうと、、、

自分のところに届いた葉書に対して、「保存」とか「要返信」、「会社関係」、「友人関係」などと書いてあるポストイットを貼る感じですね。ここでいう、葉書が、 gmail では「メール」。ポストイットが、 gmail では「ラベル」です。

かなり、使う側の工夫次第、、、という部分があるような気がしますが、慣れれば便利だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません