1213498166  画像のような金具を製作したいのですが、どのような業者さんにどのように注文すればよいのでしょうか?材質は鉄でクロームメッキをし、単価1000円以内で100個程度作りたいです。鋳造でも切削でもかまいませんが安価で、早いほうが良いです。素人の個人でも気軽に相談に乗ってもらえるような業者さんを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/15 11:49:27
  • 終了:2008/06/21 22:42:21

ベストアンサー

id:lowbar No.2

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/06/15 13:29:01

ポイント45pt

そうですね・・・

いくつかの業者に見積もりを出してもらい、その中で探してもらうしかないです。

図面の書き方も、穴の大きさを記述するだけではなく基準からの位置を示されると分かりやすいです。

業者例

http://www.motoshima.fromc.com/sankoukakaku.html

http://www.zaiman.bz/custom/

http://www9.ocn.ne.jp/~ryuutuu/page/kinzoku.html

あと、どれくらいの寸法精度が必要なのかも重要なポイントです。

0.001mmの誤差も許されないのであれば、お値段的にご希望金額の桁が2~3桁はね上がります。

ある程度、寸法の許容範囲を見定めてから業者に相談されるといいでしょう。

id:aljabaganna

 回答ありがとうございます。大変参考になるページです。また寸法精度がそこまで価格に反映されることに驚きました。親切な回答ありがとうございます。図面の書き方についてはもっと勉強しようと思います。まったく描き方がわからなかったので3Dで描いてしまいました。やはりこれではまずいですね・・・

2008/06/16 00:41:26

その他の回答(3件)

id:BigBrother No.1

BigBrother回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/06/15 12:06:28

ポイント10pt

100個程度だと鋳造は難しいでしょ。ロストワックスでするにしてもワックス型を自分で用意して持ち込んでもなかなかその値段じゃやってくれるところは無いと思います。

まともにするなら切削で削り出しだけど数十工程あるから工賃だけで1000円超えます。

よほど暇で素人の頼みをきいてくれて只同然でやってくれる業者で納期は問わないというのじゃないと無理です。

でも、メッキかけるのまではそんな値段じゃ到底無理だからメッキしなくていいようにアルミを使うとか考えた方がいいです。

http://q.hatena.ne.jp/images/question/1213498/1213498166.jpg

id:aljabaganna

 回答ありがとうございます。完全な素人ですのでいくらかかるのか見当もつかず、適当な値段を書いてしまい申し訳ありません。アルミにするのは良い考えですね。アルミで切削加工してくれる良い業者さんを教えていただければ幸いです。さらに価格の目安までわかれば最高です。

2008/06/15 12:16:09
id:lowbar No.2

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/06/15 13:29:01ここでベストアンサー

ポイント45pt

そうですね・・・

いくつかの業者に見積もりを出してもらい、その中で探してもらうしかないです。

図面の書き方も、穴の大きさを記述するだけではなく基準からの位置を示されると分かりやすいです。

業者例

http://www.motoshima.fromc.com/sankoukakaku.html

http://www.zaiman.bz/custom/

http://www9.ocn.ne.jp/~ryuutuu/page/kinzoku.html

あと、どれくらいの寸法精度が必要なのかも重要なポイントです。

0.001mmの誤差も許されないのであれば、お値段的にご希望金額の桁が2~3桁はね上がります。

ある程度、寸法の許容範囲を見定めてから業者に相談されるといいでしょう。

id:aljabaganna

 回答ありがとうございます。大変参考になるページです。また寸法精度がそこまで価格に反映されることに驚きました。親切な回答ありがとうございます。図面の書き方についてはもっと勉強しようと思います。まったく描き方がわからなかったので3Dで描いてしまいました。やはりこれではまずいですね・・・

2008/06/16 00:41:26
id:notapachi No.3

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182008/06/16 00:46:49

ポイント25pt

>アルミにするのは良い考えですね。アルミで切削加工してくれる良い業者さんを…(質問者さん)

●鋳鉄と炭素鋼、アルミはまるで強度が違いますよ。

 こういうものを作るときは、形状や材質を示して見積もりを取るよりも、用途を伝えて、作ってくれるところにある程度まかせる方がいいと思います。

 

 例えば、次のような仕様確認や提案があるかもしれません。

・材料の肉厚が12mmとなっているが、10mmではいけないのか。

・固定用の穴が5か所になっているが、3か所ではいけないのか。

 

 もっと極端にいうと、「L型鋼を加工して同等の仕様を満たすことができる。見栄えはABSの化粧カバーを使う」

 というようなアドバイスをもらえるかもしれませんね。

 

 なお、使い方や強度よりもこの形状が重要なのだ、ということでしたらこの限りではありません。

http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%e9%87%91...

id:aljabaganna

 回答ありがとうございます。プロに任せるのも一案かもしれませんね。ご推察の通り形状よりも用途の方が重要です。もしよければそのようなことに対応してくれる業者さんをお教えください。

2008/06/16 19:01:08
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552008/06/16 23:51:17

ポイント25pt

上記の回答者さん達と同じような回答になるのでそこは省いて、

質問のメインの

>素人の個人でも気軽に相談に乗ってもらえるような業者さんを教えてください。

について回答します。


普通は100個程度の小ロット注文を安価で機嫌よく(しかも素人の個人)

引き受けてくれるところはほとんどないですが、

一応引き受けてくれ そう なところを探しました。↓


『有限会社 角井製作所』

http://www.2noi.co.jp/

金属加工部品の試作&板金プレス加工

>試作・少ロット生産致します。

とのことです。


試作モデル各種製作 『ユミヒデ』

http://www.geocities.jp/y_yumihide/

>小さい頃から物を作るのが大好きでついに職業にまでしてしまった・・



他 ↓(表示できないサイトや試作・小口はダメなところもありますが・・)

http://www.tokusyu-neji.jp/link-sigoto-yuzin.htm

id:aljabaganna

 回答ありがとうございます。金属部品は小ロットだとよい顔はされないようですね。

2008/06/17 21:36:48
  • id:notapachi
    ●この手の金属部品は「別注金物」といいます。
     お近くの製作所に仕様を伝えて相談してみるといいでしょう。
     
     ただ、製作所の方もいわゆるプロではない人に対応するのは面倒なこと、
     「相談だけして発注しない人」とか「相談するだけして、他に発注する人」
     がいることから、敬遠されがちです。
     
     メールやファクスだけのやりとりを行わず、直接顔をみせる、ということも大切
     なので、最初に相談するのも近場のところがいいと思います。