Linuxのcrontabやfstabの「tab」ってどういう意味なのでしょうか?

語源や成り立ちをおしえてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/15 11:55:26
  • 終了:2008/06/16 12:08:14

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.5

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882008/06/15 13:23:52

ポイント40pt

"tab"は、"表"を意味するtableを意味します

http://en.wikipedia.org/wiki/Fstab

つまり

  • fstab は filesystem に関する情報、具体的にはデバイスとマウントポイントの"表"
  • crontab は cron に関する情報、具体的には時刻とコマンドの"表"

という事になります。

ちなみに "cron" はギリシャ語で時間を表す chronos に由来しています。

id:urekat

ありがとうございました。

確かに他の設定ファイルとは違ってfstabとcrontabは「表」ですね。

2008/06/16 12:03:27

その他の回答(4件)

id:iwskR No.1

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182008/06/15 12:25:59

id:urekat

ありがとうございました。

2008/06/16 12:01:10
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/15 12:39:43

ポイント10pt

table の略です。

id:urekat

ありがとうございました。

2008/06/16 12:01:26
id:ftns No.3

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/15 13:10:36

ポイント20pt

crontab = cron table

fstab = file system table

です。残念ながら経緯等は見つかりませんでした。

id:urekat

ありがとうございました。

経緯もなにも単に「略」ですね。

2008/06/16 12:02:25
id:ahirusan No.4

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/06/15 13:23:37

ポイント10pt

tableです。

id:urekat

ありがとうございました。

2008/06/16 12:02:33
id:pyopyopyo No.5

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882008/06/15 13:23:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

"tab"は、"表"を意味するtableを意味します

http://en.wikipedia.org/wiki/Fstab

つまり

  • fstab は filesystem に関する情報、具体的にはデバイスとマウントポイントの"表"
  • crontab は cron に関する情報、具体的には時刻とコマンドの"表"

という事になります。

ちなみに "cron" はギリシャ語で時間を表す chronos に由来しています。

id:urekat

ありがとうございました。

確かに他の設定ファイルとは違ってfstabとcrontabは「表」ですね。

2008/06/16 12:03:27
  • id:matsu-boolean
    自信ないですが、「table」を表してるのかなぁと勝手に思っていました。

    つまり、データベースのテーブルのこと…。根拠はありません。
  • id:kn1967
    File System TABle
    Command Run ON TABle
    語源や成り立ちまでは知らないのでコメント欄よごし・・・。
  • id:urekat
    ありがとうございますー。


    気がつきそうで気がつかなかったです。
    tabってタブブラウザのtabもあるからかな。