近頃娘が写真を撮られるのを嫌がります。

生まれてからずっと一眼レフで撮っています。もうすぐ5歳になるのですが、最近カメラを向けると顔を隠してしまうのです。

いつもパシャパシャされるのも嫌だろうから、毎日のように撮っているわけでもないですし、やはりいい絵を撮りたいので、娘を楽しませながら写真を撮っているつもりです。最近は撮る方も気づかれないように撮ろうと意識してしまって自然に撮れません。
少し離れて望遠で撮るようにしようなぁ…と考えています。

同じような経験を持つお父さんはいませんか?また、こんな状況を克服した方はいませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/22 09:29:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

遊びより、レンズを意識しちゃうお年頃ですね。気づかれないようにしているつもりでも、お父さんが「撮るんだ」という意識は、娘さんに伝わってしまっているのでしょう。

ご姉妹やお母さんが遊びの相手をするなどして、遊びに意識を集中できるような雰囲気をつくってから撮ってあげてください。

望遠で撮ると、どうしても絵が浅くなってしまうので、できるだけ近くで撮ってあげたいですね。

id:ucchie

確かに、子供と2人で遊びながら撮るケースが多いので、妻と3人で出かけたときに撮るのに集中した方がいいかもしれません。

望遠あまり得意じゃないので…やはり近くで撮ってあげたいです。

2008/06/22 09:20:04
id:hommy No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

私に子供はいませんが、、、自分も、子供のころ、カメラは苦手だった気がします。

なんか、緊張してしまって。

ある年齢位から、「見られている」ということを、子供も気づきだすんですよね。

対策ですが、、、

◎お母さんに相手をしてもっているときに

◎少し遠くから、望遠で撮る

かなー。と思います。

そうですね。まずはこれを試してみようと思います。

2008/06/22 09:21:15
id:NazeNani No.3

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント20pt

物心がつき始め、人の目を意識し始めると「恥ずかしい」というのもあるとは思いますが、

「お父さん、レンズの跳ね返りとかフラッシュがまぶしいです。」ということはないですか?

一眼のレンズの跳ね返りを減らすUVフィルタはお使いですか?

また、ISOの調整でフラッシュは使わない設定、またはユニットをカバーしてソフトライトにしておられますか?

また、自然な感じを演出して、さりげなく撮る等の気配りも大切だと思います。

プロの現場でもモデルさんを緊張させるタイプのフォトグラファーの方と、

自然な雰囲気をうまく作り出してモデルの表情を引き出すフォトグラファーの方がおられます。

娘さんの成長を通じて、お父さんのカメラの腕も成長されると良いですね。

ご健闘をお祈りします!

フラッシュはあまり使わないのですが、レンズの跳ね返りっていうのもあるんですね。気をつけてみます。

2008/06/22 09:22:01
id:NazeNani No.4

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

物心がつき始め、人の目を意識し始めると「恥ずかしい」というのもあるとは思いますが、

「お父さん、レンズの跳ね返りとかフラッシュがまぶしいです。」ということはないですか?

一眼のレンズの跳ね返りを減らすUVフィルタはお使いですか?

また、ISOの調整でフラッシュは使わない設定、またはユニットをカバーしてソフトライトにしておられますか?

また、自然な感じを演出して、さりげなく撮る等の気配りも大切だと思います。

プロの現場でもモデルさんを緊張させるタイプのフォトグラファーの方と、

自然な雰囲気をうまく作り出してモデルの表情を引き出すフォトグラファーの方がおられます。

気配を消して気づかれない様に撮る…盗撮じゃないんですから。

娘さんの方も最近、挙動不審になってきたお父さんを意識してしまっているのかもしれません。

「楽しませながら」と緊張して撮るよりも、自然な感じで撮れるように、お母さんや他の人などもわきあいあいと撮ったりして、娘さんの方から、娘さんだけが撮られているのではない・娘さんもお母さんの様に撮って欲しいというよりな雰囲気に持って行くのが一番です。

娘さんの成長を通じて、お父さんのカメラの腕も成長されると良いですね。

ご健闘をお祈りします!

そうですね…確かにうまく撮れないことで挙動不審になっているかもしれません。

娘だけじゃなく、他のものも撮りながらというのはやってみたいと思います。

2008/06/22 09:24:16
id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

今写真を撮られるのがいやというか恥ずかしいようなという気持ちなんだと娘さんは思っていると思いますよ。もう少し時期がくれば、カメラを向けても笑顔になると思うので今の一時期、望遠とかでとるか、小さなかわいいカメラに変えて録るかしてなんとか工夫をしてみて下さい。うちの息子も一時期カメラを向けると顔を隠してなかなか写真が撮れませんでしたが、先日運動会ではカメラを向けたらピースで笑顔で応えてくれました。今キティーちゃんのカメラとかあると思うのでかわいいカメラで撮ってあげて下さい。

おお。よかったですね!

ウチもカメラ自体に工夫してみようかなぁ…

2008/06/22 09:25:20
id:london2008 No.6

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

デジカメで遊びながら撮ってあげるというのはどうでしょうか?

そうですね。カメラを替えて遊びながら撮れる感じにしてもいいかなーと思いました。

2008/06/22 09:26:17
id:tanuhuku No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

答えにならないかもしれませんが・・・

私自身に子供はおりませんが、姉の子が一時期同じように嫌がっていたため、

姉の変わりに一年位写真を撮ってあげてました。

親と遊んでるときなどに、第三者が撮るのも案外いい写真ができると思います。

または子供にカメラをいじらせて撮らせてあげるのも楽しいようです。

うちでは姪っ子に安いお古のカメラをいじらせておきました。

壊されるのは覚悟です。

なので、普通の安い使い捨てかまたはデジカメならすぐみれるのでもっといいです。

最初のうちは自分で撮ることを楽しんでいましたが、そのうち私の撮った写真も

気になりだし、家で撮ってすぐプリントをしてあげたりしているうちに楽しむよ

うになりました。

家族でアホ顔写真など撮りあいしてみてはいかがでしょうか?

すごくアップだったり、顔の一部だけだったりとか。

パパの次は子供の番みたいにまわしていくのがコツです!!

うちではそんなことしているうちに撮らせてくれるようになりました。

意識しているときは駄目もとなので、子供の楽しめる方法をとってあげてはいかが

でしょうか。

アホ顔!いいですね。

2008/06/22 09:27:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません