サーバーラックで、マウント部の穴が四角形のタイプの物にDellのVersaRailを取り付けると、レールが1Uのちょうど真ん中に収まらず少し下にずれて、サーバーの筐体が下の1Uにはみ出してしまいます。こういうときはどうすれば位置がズレずにマウントできるのでしょうか?


問題は「レール側がねじ穴になっているためにケージナットを使えない(ので、四角い穴に、それよりかなり細いネジを通すことになる→穴の中心に持ってこれずにズレる)」ことだと思いますが、何とかする良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/16 00:19:53
  • 終了:2008/06/20 10:46:30

ベストアンサー

id:notvalid No.1

notvalid回答回数43ベストアンサー獲得回数22008/06/16 06:14:25

ポイント40pt

私だったら、四角い穴に丁度入る角板を鉄板などから切り出して中心にネジを通す穴を明けた特殊なスペーサーを作ってネジのセンターを出すようにしますね。

マウントの角穴の寸法を知らないのですが、もしケージナットがはまる寸法であればケージナットのタップ部分をドリルでさらえて貫通穴にすればスペーサーに使えると思います。

http://pica-1net.up.seesaa.net//media/img_20070508T222757734.jpg

id:anzubar

回答ありがとうございます。角穴のサイズはごく一般的な物だと思います。ケージナットはまります。

やはりケージナットのネジ山?を削ってスペーサーにするのが一番手軽みたいですね。週末に金属用のドリルを調達して削ってみようと思います。

2008/06/20 10:42:51

その他の回答(2件)

id:notvalid No.1

notvalid回答回数43ベストアンサー獲得回数22008/06/16 06:14:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

私だったら、四角い穴に丁度入る角板を鉄板などから切り出して中心にネジを通す穴を明けた特殊なスペーサーを作ってネジのセンターを出すようにしますね。

マウントの角穴の寸法を知らないのですが、もしケージナットがはまる寸法であればケージナットのタップ部分をドリルでさらえて貫通穴にすればスペーサーに使えると思います。

http://pica-1net.up.seesaa.net//media/img_20070508T222757734.jpg

id:anzubar

回答ありがとうございます。角穴のサイズはごく一般的な物だと思います。ケージナットはまります。

やはりケージナットのネジ山?を削ってスペーサーにするのが一番手軽みたいですね。週末に金属用のドリルを調達して削ってみようと思います。

2008/06/20 10:42:51
id:lame-delegate No.2

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/06/16 23:23:12

ポイント40pt

EIA規格のラックにきっちり収めたいけれども、自作がはちょっと・・という人のために、アメリカ人が位置あわせができるキットを作っています。

「Hole Alignment Kit for Dell Versa Rails」

http://www.racksolutions.com/versa-rail-alignment-kit.shtml

日本へも送ってくれますよ。

id:anzubar

回答ありがとうございます。こんなものもあるんですね!まさに自分が探し求めていたものです。…が、ちょっと高いのが難点です。ケージナット使って自分で作ってみようと思います。

2008/06/20 10:43:51
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/18 01:49:48

ポイント3pt

ドリル

コメントはまだありません