私は”週刊少年サンデー”という漫画雑誌が好きで毎週買っています。

1.「サンデーっぽさ」が好きなのですが、サンデー以外でサンデーっぽさを感じられる漫画雑誌があれば教えてください。
2.あなたの考える「サンデーっぽさ」とはどのようなものでしょうか。
3.あなたの週刊少年サンデーのこれまでの購読頻度と、これからの購読頻度の予定を教えてください。
以上3点よろしくお願いします。また、質問に関すると思われることでしたら、何でも記述していただけたらと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/23 01:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hiko3karasu No.1

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント23pt

1.「サンデーっぽさ」が好きなのですが、サンデー以外でサンデーっぽさを感じられる漫画雑誌があれば教えてください。

月刊少年ガンガン

2.あなたの考える「サンデーっぽさ」とはどのようなものでしょうか。

アニメっぽい絵柄と少女マンガ的恋愛ストーリが多い。

3.あなたの週刊少年サンデーのこれまでの購読頻度と、これからの購読頻度の予定を教えてください。

最近は買っていない。

id:comnnocom

回答ありがとうございます。

ガンガンですか。昔買ってたことがあります。ハーメルンとか、ナーガスとか好きだったな。

今はまた違う雰囲気なのでしょうけど。

アニメっぽい絵柄というのは分からないでもないですが、少女マンガ的恋愛ストーリーというのはどうでしょう。

あまりピンとこないなあ。

2008/06/16 19:31:53
id:star-platinum_001 No.2

回答回数169ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

1.

特になし

2.

日常っぽさと素朴さあふれる作品が多い

(対照的に、週刊少年マガジンは、やや派手というかストリートっぽさ、不良っぽいのが多い)

3.

最近マンガ雑誌自体よんでません

サンデーとマガジンの比較は、一般的にはそんな感じなのでしょうか。

今のサンデーは少年漫画らしくファンタジーなストーリーが多いような気がします。

他と比較するとそうなのかもしれませんね。

出来れば漫画沢山読んでる方に回答いただきたいですね。

2008/06/16 19:29:27
id:xx-internet No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント34pt

回答の順番が前後します。

サンデーをサンデーっぽいかどうかで評価したことはありませんが、高橋留美子と青山剛昌とあだち充と藤田和日郎が連載している雑誌はサンデーっぽいと思います。

上記のとおりなので、他の雑誌をサンデーっぽいと思ったことは特にありません。

毎週買っていて、今後も毎週買う予定です。

高橋留美子と青山剛昌とあだち充と藤田和日郎が連載している雑誌はサンデーっぽいと思います。

なるほど、それはサンデーっぽい。だからといって、描いてる漫画の雰囲気が似てるとかいうわけでもないですしね。『D-LIVE』が始まってしばらくして、巻末に皆川亮二の絵が載ってるのを見てすごく落ち着いた記憶を思い出しました。雑誌のカラーって何で決まるんだろう。

2008/06/20 22:20:14
  • id:a2gi
    回答できないのでコメントに。
    質問者さんが思うサンデーっぽさって何なんですか?
    (それを書いた方が答えに近づけるのでは?)
    私は平成に入ってからしかサンデーを読んだことありませんが
    (週刊誌は買ってない、単行本のみ、立ち読みはたまにする)
    他の少年誌と比べれば恋愛色が割と強いくらいなのと、
    あとは線の細い(力感のあまりない)絵が多いかな?
    (「うしおととら」なんかはマガジンっぽい?)
    そこで言うと「ヤングガンガン」なんかはちょっと対象年齢は高めの設定なんだろうけど(一応青年誌だし)
    近いかなという気がします。
    (スプリガンの原作者もいるし)
    まぁ、でも私には「この作家が好き」というのはあるけどあまり「この漫画雑誌が好き」というのは
    思いつかないな。(だから単行本しか買わない)
    ただ、「ノッテいる」(単行本を買う作家が多い)と思う雑誌はヤングサンデーとスピリッツ、スペリオールかな?
  • id:hiko3karasu
    >アニメっぽい絵柄というのは分からないでもないですが、
    そうそう。
    線が少なくてそのまま色がつけられるようなハッキリした絵が多いかなと。

>少女マンガ的恋愛ストーリーというのはどうでしょう。
    NANAみたいな展開じゃないけどね。
    「ラブコメ」って言えば納得してもらえるかな?
  • id:comnnocom
    >id:a2gi さん
    >>
    質問者さんが思うサンデーっぽさって何なんですか?
    <<
    漠然と雑誌のカラーみたいなものを感じていたつもりですが、改めて考えてみると良くわかんないなと思ったので質問しました。

>恋愛要素、ラブコメ
    恋愛要素なんですけど、今のサンデーだとむしろ薄いような気がするんですよね。サンデーの恋愛漫画、最近だと『いでじゅう』『SALAD DAYS』でしょうか。『なぎさMe公認』とか『あいこら』『美鳥の日々』あたりもそうなのかな。まあジャンプやマガジンにもひとつぐらいはありますよね。サンデーが特別ラブコメに強いって印象は、あまりないんだよなあ。

>ヤングガンガン
    『バンブーブレード』は読んでます。今度他のも見てみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません