1日の摂取カロリー数(合計)がおなじとき。食べたものの中に1)甘いものを含む際と、2)含まない際と太りやすさは同じなのでしょうか?最近摂取カロリーの計測を始めたので気になります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/17 21:01:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:notvalid No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

カロリーに関して言うと、一日の摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ体重は減っていき、多ければ増えていきます。

これが原理原則です。

同じカロリーを摂取しているのなら甘かろうが辛かろうが太りやすさ痩せやすさは同じです。

ただ同じカロリーでも甘いものの方が量的には少なくつい食べ過ぎてしまうという精神的な不利な面があるのでそこをどうコントロールできるかがカギだと思います。

id:melondog

ありがとうございます!

2008/06/16 06:36:42
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

カロリーが同じでも、太りやすさは違うようです。


同じカロリーの食品でも含まれる栄養素に違いがあるため、代謝が異なり、太る原因である脂肪をつくる量が変わってくるということです。また、まったく同じ食品を摂取したとしても、代謝に個人差があるため、太り方は千差万別です。


というわけで、表示カロリーはひとつの目安に過ぎないわけですが、だからといって、カロリー数が大きな食品を摂っていいというわけではありませんので、念のため。


参考サイト

id:melondog

代謝と、脂肪を作る量ですね。ありがとうございます!

2008/06/16 21:10:48
id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント20pt

甘いブドウ糖と甘くないでんぷんが同カロリーなら変わらない。

でんぷんでも難消化性でんぷんであれば、難消化性でんぷんの方が摂取カロリーが低くなる。

甘いブドウ糖とプロテインが同カロリーなら、カロリーは同じでもプロテインは脂肪として蓄積はされない。

アルコールのようなカロリーは、体に蓄積されない。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s830.htm

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch152/ch152e.html


カロリー摂取においては、カロリーを炭水化物・タンパク質・脂質からバランス良く摂取する事が大事です。

http://www.glico.co.jp/navi/e04.htm

カロリーのほかに、栄養のバランスも考えて摂取してくださいね。

id:melondog

脂肪として蓄積されるか、ですね。ありがとうございます!

2008/06/16 21:11:16
id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント20pt

一説によれば、体内の脂肪の燃焼が開始されるスイッチは、

「肝臓に蓄積されたグリコーゲンの減少」

と言われています。

グリコーゲンは、炭水化物(つまり糖分)の形の変わったもの。

すると、糖分が多いほうが、グリコーゲンが増加することになる。

→脂肪燃焼に切り替わりにくい。

 

蓄積を無視して、燃焼に目を向けると、「糖分が少ないほうがやせやすい。」

といえるのではないでしょうか。

id:melondog

糖分が多いと、燃焼に切り替わりにくい、という考えも、ですね。ありがとうございます!

2008/06/16 21:12:06
id:Catfish No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

以前、ラジオ(TOKYO FM)で、

「夜中にラーメンを食べても太らない技術」という本の著者が話していたことですが、

  • フルーツなどのビタミンが多い物は、カロリーが多くても代謝が良くなるので燃焼されて太りにくい
  • 質の悪い油(サラダ油などの揚げ物)を取ったときは、良質な油(オリーブオイル、ナッツ類)をたくさん取ると、洗い流される気がする。

といった趣旨のことを言っていました。

私は、この本を買っていないし、実践していないので、真偽のほどは解りませんが。

ご参考までに。

id:melondog

良質な食べ物を摂るようにするのも効果があるのかも?しれないんですね、ありがとうございます!

2008/06/17 02:42:38
  • id:pahoo
    補足です。
    同じカロリーでも「夜食は太る」メカニズムが明らかになりつつあります。
    ⇒時間栄養学:「夜食は太る」の仕組みが明らかに(http://healthcare.g.hatena.ne.jp/pahoo/20080427#p2)
  • id:melondog
    pahooさん丁寧にありがとうございます!はてなグループにhealthcareグループなんてあったんですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません