はてなブックマークを禁止する方法

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/11/22

これを.htaccessを編集して実現したいのですが、どうすればいいと思いますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/16 09:32:44
  • 終了:2008/06/17 15:38:09

ベストアンサー

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/06/16 14:05:54

ポイント40pt

同等の処理ならば

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^Hatena
RewriteRule .* /index.html [R,L]

で HTTP_USER_AGENT が Hatena で始まる場合にそのホストの /index.html に 302 でリダイレクトするようになります。

一応手元の環境で実験してみると登録ページまでは本来のアドレスですがブックマークされるのはリダイレクト先のアドレスでした。


# URL はほとんど意味をなしていませんが一応マニュアルを。mod_rewrite - Apache HTTP Server

id:y18

あっ!本当だ!!

今まで「ブックマークの追加」ページまでしか見てなくて、そのページでは普通にブックマークできているように見えるので、てっきり「ブックマークを禁止する方法」が失敗したのだと思い込んでいました。

実はこれで成功していたのですね。助かりました。

ありがとうございます。

2008/06/17 15:36:36

その他の回答(1件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/06/16 14:05:54ここでベストアンサー

ポイント40pt

同等の処理ならば

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^Hatena
RewriteRule .* /index.html [R,L]

で HTTP_USER_AGENT が Hatena で始まる場合にそのホストの /index.html に 302 でリダイレクトするようになります。

一応手元の環境で実験してみると登録ページまでは本来のアドレスですがブックマークされるのはリダイレクト先のアドレスでした。


# URL はほとんど意味をなしていませんが一応マニュアルを。mod_rewrite - Apache HTTP Server

id:y18

あっ!本当だ!!

今まで「ブックマークの追加」ページまでしか見てなくて、そのページでは普通にブックマークできているように見えるので、てっきり「ブックマークを禁止する方法」が失敗したのだと思い込んでいました。

実はこれで成功していたのですね。助かりました。

ありがとうございます。

2008/06/17 15:36:36
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/16 14:12:57

ポイント30pt

リンク先の記事を読むと、エージェントが "Hatena" だったら 403 エラーを発生させて、別ページへジャンプさせるという手順を .htaccess で実現するというご要望でしょうか。

下記のような感じでどうでしょう。

SetEnvIf User-Agent "Hatena" hatena
Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=hatena
ErrorDocument 403 http://www.geekpage.jp/

参考サイト

id:y18

ありがとうございます。

2008/06/17 15:36:37

コメントはまだありません