携帯のブラウザ(※)を利用してWeb参照を行った場合、SSL通信の際に暗号化は行われていないのでしょうか?


※フルブラウザー以外

Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/フルブラウザ)に「途中の通信が暗号化されていないのでSSLとしての意味が殆ど無い」という記載があったので気になりました…

特にDocomo製品の情報を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/16 13:02:37
  • 終了:2008/06/17 10:09:33

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/06/16 13:13:30

ポイント80pt

SSL通信の際に暗号化は行われていないのでしょうか?

行われている。


「途中の通信が暗号化されていないのでSSLとしての意味が殆ど無い」という記載

フルブラウザ - Wikipedia

該当の記述はiアプリ等のアプリケーションの機能比較の欄にしか見受けられないが?

理由も同ページに記述されている。

アプリが直接通信を行える相手は自身のダウンロード元サーバに限られているため、アプリの通信は必然的にそのサーバを経由することになる。


また、SSLサイトにアクセスする際には暗号化が中継サーバで一旦解除されるため、SSLの安全性が損なわれる。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!!

そういう意味だったんですね!! とても勉強になりました。

フルブラウザーじゃない携帯端末のブラウザーは平文通信されてると思ってしまいました!

http://www.marguerite.jp/Nihongo/WWW/Mobile/SSL.html

ソフトバンク端末では、パケット機全機種がSSLに対応しております。実は非パケット機でもSSLの利用は可能ですが、端末側サーヴァと端末の間が平文通信となるため危険です。

なんて記載もあったので… ご指摘ありがとうございました!

2008/06/16 13:24:56

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/06/16 13:13:30ここでベストアンサー

ポイント80pt

SSL通信の際に暗号化は行われていないのでしょうか?

行われている。


「途中の通信が暗号化されていないのでSSLとしての意味が殆ど無い」という記載

フルブラウザ - Wikipedia

該当の記述はiアプリ等のアプリケーションの機能比較の欄にしか見受けられないが?

理由も同ページに記述されている。

アプリが直接通信を行える相手は自身のダウンロード元サーバに限られているため、アプリの通信は必然的にそのサーバを経由することになる。


また、SSLサイトにアクセスする際には暗号化が中継サーバで一旦解除されるため、SSLの安全性が損なわれる。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!!

そういう意味だったんですね!! とても勉強になりました。

フルブラウザーじゃない携帯端末のブラウザーは平文通信されてると思ってしまいました!

http://www.marguerite.jp/Nihongo/WWW/Mobile/SSL.html

ソフトバンク端末では、パケット機全機種がSSLに対応しております。実は非パケット機でもSSLの利用は可能ですが、端末側サーヴァと端末の間が平文通信となるため危険です。

なんて記載もあったので… ご指摘ありがとうございました!

2008/06/16 13:24:56
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/16 13:29:42

ポイント80pt

たとえば、NTT DoCoMo の古い端末――501iシリーズ、502iシリーズ、209iシリーズ、210iシリーズ、SH821i、N821i、P821i 、P651ps、R691i、F671i、SH251i、SH251iS――は SSL 通信に対応していません。したがって、SSL サイトを見ることはできません。

これらを除外すれば、DoCoMo については #1 さんの回答の通り、SSL暗号化は行われています。


au 携帯はすべて SSL 対応ですが、古い端末(HDMLブラウザ搭載)は、サーバ間で SSL 通信ですが、au サーバから携帯電話までは au 独自の暗号化通信になってしまいます。

Wikipediaが書いているところの「SSLサイトにアクセスする際には暗号化が中継サーバで一旦解除される」に相当しますが、暗号化通信は行われているので、すぐに安全性が損なわれるというわけではありません。


参考サイト

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!!

貴重な情報ありがとうございます。

だんだん混乱してきてしまったのですが…

フルブラウザーはSSL通信OK,  フルブラウザーじゃない場合はSSL通信がケースバイケースと考えてしまって良いものでしょうか?!

2008/06/17 10:09:09

コメントはまだありません