最近、ネットでの犯罪予告による逮捕者が出ています。

「明日正午、渋谷の交差点にステルス爆撃機を墜落させて100万人殺す。」などと現実にはありえない荒唐無稽な予告であれば逮捕されることはないと思われますが、「明日渋谷ハチ公交差点にトラックでつっこむ。100人殺すでー。」だと逮捕される気がします。

どのあたりに逮捕される/されないのラインがあるのでしょうか。
逮捕されないギリギリセーフな予告と、逮捕されちゃうギリギリアウトな予告の例を挙げて説明して下さい。

くれぐれも、本当の犯罪予告をしないよう、ご注意の上ご回答下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/06/17 03:46:01
  • 終了:2008/06/21 15:47:42

ベストアンサー

id:Uchimata No.1

Uchimata回答回数2ベストアンサー獲得回数22008/06/17 04:06:24

ポイント50pt
  • 「明日正午、渋谷の交差点にステルス爆撃機を墜落させて100万人殺す。」
  • 「明日渋谷ハチ公交差点にトラックでつっこむ。100人殺すでー。」

この二つの予告で異なる部分は「目的」と「手段」の2点だと思われます。

そのうち目的の「○○人殺す」は両者を入れ替えてもあまり発言の危険度に変化が感じられません。100万人が現実的ではない数字でも殺人を犯すと宣言しているところに焦点が行っているからかもしれません。それに、ステルス爆撃機を渋谷の交差点に墜落させるというのは一般の方でなくてもかなりの困難があるでしょうから、現実的ではありません。しかしトラックなら大人であれば用意できそうです。よって重要なのはその予告の目的をいかにして達成するかという手段にリアリティがあるかないかで、そのあたりに逮捕される/されないのラインがあるような気がします。

例えばこれが「明日正午、秋葉原のストリート上で波動拳で100人殺す」だといまいちリアリティがないですが、「ヨガファイアで100万人殺す」だとなんだか信じてしまいそうですね。インドはリアルです。あと「ヨガフレイムで東京大空襲を再現する」も個人的に危ない気がします。国家レベルの危機です。

id:n-styles

ヨガ怖いですね。

2008/06/17 04:08:52

その他の回答(19件)

id:Uchimata No.1

Uchimata回答回数2ベストアンサー獲得回数22008/06/17 04:06:24ここでベストアンサー

ポイント50pt
  • 「明日正午、渋谷の交差点にステルス爆撃機を墜落させて100万人殺す。」
  • 「明日渋谷ハチ公交差点にトラックでつっこむ。100人殺すでー。」

この二つの予告で異なる部分は「目的」と「手段」の2点だと思われます。

そのうち目的の「○○人殺す」は両者を入れ替えてもあまり発言の危険度に変化が感じられません。100万人が現実的ではない数字でも殺人を犯すと宣言しているところに焦点が行っているからかもしれません。それに、ステルス爆撃機を渋谷の交差点に墜落させるというのは一般の方でなくてもかなりの困難があるでしょうから、現実的ではありません。しかしトラックなら大人であれば用意できそうです。よって重要なのはその予告の目的をいかにして達成するかという手段にリアリティがあるかないかで、そのあたりに逮捕される/されないのラインがあるような気がします。

例えばこれが「明日正午、秋葉原のストリート上で波動拳で100人殺す」だといまいちリアリティがないですが、「ヨガファイアで100万人殺す」だとなんだか信じてしまいそうですね。インドはリアルです。あと「ヨガフレイムで東京大空襲を再現する」も個人的に危ない気がします。国家レベルの危機です。

id:n-styles

ヨガ怖いですね。

2008/06/17 04:08:52
id:scudroid No.2

scudroid回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/17 04:34:39

ポイント30pt

やはり発言の実現難易度が逮捕される/されないの判断基準になるのではないでしょうか。

そして比較対象のふたつの発言ですが、実現難易度が発言者自身によって変化してくるように思います。

仮にそのふたつの発言の発言者が同一の方だとして、その方が東京在住のWeb系プログラマだとすると、下の発言の実現難易度は非常に低く、大型免許さえあれば実現可能といえるかもしれません。一方で上の発言はまずステルス戦闘機をハイジャック、もしくはヒッチハイクなどで自分の管理下に置かないといけなくなるため、Web系プログラマの方には荷が重い話になると思われます。

これが軍隊や自衛隊、もしくはエースコンバットチームの方の発言だとしたらまた話が変わってきます。下の発言はWeb系プログラマの方とそう大差のない難易度ですが、上の発言はハードルが一気に低くなります。ただ、ステルス機が飛び込む程度の単位時間に渋谷の交差点で100万人もの人が往来しているのかはやや疑問ではありますが、誤差ですので目をつむっても構わないでしょう。あそこに居る人の数は数えるだけ無駄です。

ではギリギリのラインの例ですが、たとえば工事現場勤務の方が「建設重機で株式会社はてなに突撃して社長の着ているはてスタTシャツをボロボロにした上で人を殺す」などと書けば当然アウトになります。一方で「重機人間ユンボルになってAmazonに潜入し、ダンボールを次々に破壊した上で人を殺す」と発言した場合、重機人間ユンボルになるという点で敷居がぐっと高くなり、発言者はただのジャンプの読み過ぎと判断され、問題視されないという結果になるでしょう。

id:n-styles

個人的にはあまり段ボールを破壊して欲しくないですね。

2008/06/17 04:40:24
id:yachimon No.3

やちもん回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/06/17 05:57:53

ポイント10pt

どっちでも逮捕はできるんじゃないですかね。


「威力業務妨害って、前者の場合、誰の業務妨害してるんだよ?」

「うーんと、アメリカ軍?」

「えー」



参考)

犯罪予告 - Wikipedia

ネットDEけいしちょう ネット上の犯罪予告

id:n-styles

えー

2008/06/17 06:02:09
id:chuken_kenkou No.4

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/06/17 06:19:34

「威力業務妨害って、前者の場合、誰の業務妨害してるんだよ?」

「うーんと、アメリカ軍?」

掲示板を運営している会社に対してです。

id:n-styles

「ちゃんと質問に答えないとロードローラを投げつけて殺しますよ!」

 ↑このように例を挙げていただけると助かります。

2008/06/17 06:24:04
id:GHBq96 No.5

GHB回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/06/17 10:56:18

ポイント20pt

実現度もさることながら被害がどれだけ出るかも判断基準となると思います。

例1:「俺の歌を聞け!」

基本的に人間には害はありませんので問題ありません。プロトデビルンがいた場合は傷害になる恐れがあります。

ただし、戦闘行為への乱入は別途軍法会議モノです。

例2:「みっくみくにしてやんよ」

精神にダメージを与える可能性がありますのでアウトの可能性があります。人によって影響が異なりますので結構グレーなところです。

例3:「3時から空き地でリサイタルな」

ジャイアンリサイタルは騒乱、器物損壊、傷害などさまざまな犯罪に結びつきます。警察は即座に機動隊を派遣するべきでしょう。

おまけ:

「ねんがんのアイスソードを手に入れたぞ!」

等自慢された際

「ころしてでもうばいとる」

など発言してしまうと逮捕される危険性が高いですので気をつけましょう。

id:n-styles

声楽兵器は恐ろしいですね

2008/06/17 14:34:45
id:iroiroattena No.6

iroiroattena回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/06/17 11:52:53

ポイント2pt

>「明日正午、渋谷の交差点にステルス爆撃機を墜落させて100万人殺す。」

これでも逮捕可能だと思います。比喩だと考えればありえますから。

ステルス爆撃機が、音も無く姿も見せずに忍び寄って大量破壊を起こす道具なのですから、同じような行動を起こすと考える事も出来ます。逮捕後、どうなるかはわかりませんが、逮捕そのものは可能です。


逮捕されるかどうかは警察の胸先三寸ですよ。今現在の世の中なら、きわどい文でも逮捕されるように思います。

「明日正午、渋谷の交差点にステルス爆撃機を墜落させて100万人殺す。」

とどこかに書かれていて、その文を見て、何人かの人が警察に対して不安を訴えれば、十分に逮捕は可能だと思います。ステルス爆撃機は来なくても、頭のイカレた人が書き込んでいると思われたら、危ないかもしれませんね。とりあえず事情を聞くかと家に出向いた時に、どこかに出かけようとしていたら緊急逮捕出来ると思います。

警察も大変です。警察に無駄な動きをさせるわけですから、何らかの問題になっていいような気がします。

実は、警察はウハウハかもしれない。見張る為に人員増加しなきゃならんという理由で予算を確保しまくれる訳です。

id:n-styles

そもそも何故予告で逮捕されるのかという問題があります。

やはり罪状は威力営業妨害ですかね。

2008/06/17 14:46:11
id:nohohon_x No.7

nohohon_x回答回数72ベストアンサー獲得回数12008/06/17 12:01:49

ポイント2pt

ステルスだとダメだと思いますが、細菌がガスなどは微妙なような気がします。

ステルスは過去に前例がありませんが、ガスはサリン事件の前例がありますから、警察は動くような気がします。

ただ、ステルス機の場合、110番された以上は一応、警察が自衛隊に確認を取るのではないでしょうか?

日本にも独自のステルス試作機があるようですので。


余談ですが、フリーアナウンサーの方へのいたずらの殺人予告などもありました。

2chでスレッドタイトルが「10月30日午後1時、マジで○○○○殺す」で本文「○○ちゃん感情押し殺す」

という本文はいたずらだとわかるものでしたが、スレッドタイトルがあまりにもストレートだったので、後日、逮捕されました。

id:n-styles

逮捕されないよう、気をつけます。

2008/06/17 14:46:39
id:tyoro1210 No.8

tyoro回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/06/17 12:04:39

ポイント30pt

id:scudroidさんの仰る通り、実現難易度が争点になる気がしますね。

ただそれは、通報者や通報を受ける警察側がそれを現実的なモノかどうかを判断するかどうかの主観的な差でしか無く、荒唐無稽なものであっても逮捕に繋げる事は可能だと思われます。


また、今回は争点になっていませんが、実際に殺傷可能かどうかも判断基準として含まれるのでは無いでしょうか?

「ちゃんと質問に答えないとロードローラを投げつけて殺しますよ!」

だと実現された場合確実に対象を殺傷可能と思われますのでアウトだと思いますが。

「ちゃんと質問に答えないとエビフライを投げつけて殺しますよ!」

だと、極めて殺傷能力が低いため問題にされない可能性があります。


但し、この殺傷能力についても主観的な問題でしかなく、例えば伊勢海老などは2kgを越える巨大なものが水揚げされる事もあるので、相手が子供であれば十分に殺傷能力を持つと思われます。

○参考

巨大伊勢海老と子供

Fishermen nab monster lobster

id:n-styles

エビアレルギーの友人がいます

彼に対して「あんまりくだらねえ回答付けると無理矢理えび食わせるぞコラ」などと言うと、脅迫だと認識される可能性がありますね。

2008/06/17 14:48:26
id:fk_2000 No.9

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12008/06/17 12:41:20

ポイント20pt

あなたの発言にはてなスターを数千兆個つけて、あなたのブラウザをクラッシュさせPCから引火、PCのそばのカーテンなどに燃え移る様を見て気が狂うように、事前にメール、チャット、ブログ、ブクマで粘着させる有志を募るために、グループサイトを立ち上げますよ!

id:n-styles

他の人も被害に巻き込まれちゃいそうですね

これはテロ予告にも等しいのではないでしょうか


それはともかく、はてなスターでブラウザ死んじゃうのは何とかなりませんかね

2008/06/17 14:49:25
id:malark No.10

malark回答回数26ベストアンサー獲得回数02008/06/17 16:24:26

ポイント30pt

ステルス機を落とす…一見不可能に見えますが、本当に不可能でしょうか?

どこかの軍の関係者もしくは(それ自体かなり困難を極めるでしょうが)ステルス機を盗むの予定がある人なら可能です。

犯行予告というか、より恐ろしいテロリズムの予告にさえ見えます。

よって警察やその他治安関係者が動く可能性は有り得ると思います。

100万人という数字は渋谷という場所を考えれば十分比喩の範囲内だと考えられます。


一方で

「渋谷の中心でバハムート召還の呪文を叫んで100万人を焼き尽くす」

とか

「さっきメテオ唱えちゃったんだよね。明日渋谷に落ちるよ。100万人死ぬ。」

とか、ファンタジーが入ってるのはただのファンタジーとして片付けられる気がします。

ただしこれも警察から厳重注意をうけて

「これでファイナルファンタジーにします…ご迷惑をおかけしました…」

等と反省を強要される可能性はあります。

id:n-styles

仮にファンタジーでも逮捕されるのであれば、

「言いたいこともいえないこんな世の中じゃポイズン」

というフレーズもサリンや硫化水素による無差別テロを連想させてしまうので危険ですね。

2008/06/17 16:32:44
id:matsunaga No.11

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872008/06/17 23:52:06

ポイント30pt

報道によりますと、警察が動いたり、現場として指名された交通機関・スーパーなどが警戒にあたったりした場合、軒並み「威力業務妨害罪」で摘発されています。「悪質ないたずら」レベルの場合は「軽犯罪法(業務妨害)」が適用になるようです。また、相手に恐怖感を与えた場合は「脅迫罪」「強要罪」等が絡んでくると思います。

ですから、実現可能性というよりは、念のためであっても現場で警戒状態が生まれればアウトなのではないかと思います。

というわけで、「逮捕されちゃうギリギリアウトな予告の例を挙げて説明」するとマジで逮捕されそうなので、「逮捕されないギリギリセーフな予告」を考えてみたいと思います。

すでに回答されていますように、「どう考えても手段が無理」という場合は、脅迫等に当たらないように予告すればセーフかと思います。旧日本軍の軍服を着、白い手袋に☆を書いて「明日、大連から式神を駆って将門の怨霊を呼び覚まし、地の龍を目覚めさせて、1000万帝都を崩壊させる!」とアゴの長い人が本気で叫んでいたら、むしろ病院に連れて行かれることを心配した方がいいと思います。なお、現実には不可能な方法で人を殺せると思って実行したがやっぱり死ななかった、という場合は不能犯とされます。未遂にもあたりません。

また、どこを警戒してよいのかわからない場合、誰が脅されたのかまったくわからない場合はセーフになると思います。「明日、インスマウスに潜む者たちの大群をミスカトニック大学に押し寄せさせ、一酸化二水素を発生させる」といった場合、そもそも警戒しようがありません。同様に「明日、第三新東京市でサードインパクトを発生させる」という場合、第三新東京市が箱根ではないことを明記してあれば逃れられるような気もします。

「明日、渋谷109前にいる人はみんな豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ」といったように、予告だかなんだかわからない表現もセーフになりそうです。

あと、選挙演説だとけっこう表現の自由があるように思われます。「○○らは腹を切って死ぬべきだ。彼らはただ死んで終わるものではない。唯一神又吉イエスが地獄の火の中に投げ込む者達だ。理由は他人を殺すなら自分が死ぬべきだからだ」とか、「こんな国はもう見捨てるしかないんだ! こんな国はもう滅ぼせ! 私には、建設的な提案なんか一つもない!! 今はただ、スクラップ・アンド・スクラップ、全てをぶち壊すことだ!」とか叫んでも(直接的には)おとがめなしなので、「立候補してから言う」というのはどうでしょうか。

ただし、歴史的には、予告するより予告しない方が問題になっています。「明日、満州駅で張作霖を爆殺します」とか、「明日、柳条湖の南満州鉄道線路上で爆発が起こりますが、これを張学良らによる破壊工作と断定して攻撃を開始します」とか、「明日、盧溝橋で発砲します」とか、「明日、おあふ島真珠湾ニテ太平洋艦隊ヲ奇襲ス」とか、「明日、ポーランドに侵攻します」とか、ちゃんと言っておかないと、いつまでたっても「リメンバー・パールハーバー」扱いされたり、「双方宣戦布告していないので戦争ではなく事変」扱いされますので、注意が必要です。

ちなみに「明日渋谷ハチ公交差点にトラックで」の人は免許を持っていなかったそうですね。それでも盗めば実現可能なのでやばいんじゃないでしょうか。盗んだバイクで走り出したり、夜の校舎窓ガラス壊してまわったりするのはやめたいものです。

id:n-styles

立候補して「ポアします」と宣言すればいいのですね。

2008/06/18 00:22:04
id:Hiromu24utti No.12

ひろむ回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/06/18 18:33:16

ポイント20pt

ジョークだとしてもそこにはコンテクストが必要なわけで、

俺らは波動拳=架空の必殺技みたいな知識によって

「明日秋葉原で波動拳打って人を殺す」というボケに対して

「ムリやろ」ってつっこめるわけですが、

たぶんスト2世代でないおまわりさんとかは「波動拳ってなんだ!?」と。

何なら若手に説明されても「何のメタファーだ…」と考えかねません。

 

平時なら「はいはい」って済ますことでも、

今アキバ系なネタに大してはピリピリしてますから、そんなことになりかねません。

 

だからたとえステルス爆撃機っていうボケでも反応されかねません。

 

で、警察が警戒する事態になったらたぶんどうとでも罪状は出ますね。

厳重注意で済むか書類送検まで行くかはさておき。

 

 

なので、警察とか市民とか、老若男女問わず(というかむしろ年寄り側寄りで)

ほとんどの人がつっこめるボケでないと、

ギリギリセーフにならないのではないでしょうか。

 

以上を踏まえ、自分の予想では、

 

ギリギリアウト「秋葉原であんぱんちかまして人を殺す」

ギリギリセーフ「秋葉原で人の頭に豆腐の角をぶつけて殺す」

 

あたりじゃないかと思います。

 

id:n-styles

カチカチに凍った豆腐だと当たりどころが悪い場合死んでしまう気がします。

2008/06/18 18:45:08
id:imron2 No.13

nishio回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/06/18 20:46:47

ポイント30pt

実現難易度が争点となるというid:tyoro1210さんらの先の議論にはいささか疑問を感じます。上の喩えでは問題点が見過ごされるように思われるので、違った例を挙げてみましょう。

「プロスポーツマンNo.1決定戦でモンスターボックス22段をクリアした後、渋谷ハチ公交差点にトラックで突っ込んで100人殺します」

このような犯行予告の場合、予告内容を完全に達成しうる可能性があるのは、ケイン・コスギその他数名のごく少人数だと思われますが、それにもかかわらず、この予告を発したのが誰であろうとその人は逮捕されるでしょう。むしろ当該予告を行った者が本当にケイン・コスギであったならば、われわれはまず「もう一度跳んでやる」という彼のガッツを称えるべきではないでしょうか。

むしろ、われわれはこの現代の21世紀、もといセンチュリー21において、ケイン・コスギの日本語力が依然として全く進歩していないことに衝撃を覚え、前述の犯行予告の前半を彼が驚異的なバネによって達成したとしても、続いて後半を実現するためのトラックの大型免許を取る前に、まず日本語の勉強をすべきではないかというアグネス・チャンからの助言と共に、ハリウッドスターになるという彼の野望がいつか必ず実現されることを願うばかりです。

id:n-styles

実現難易度の低さという点で考えると、

「ケインコスギ氏がナチュラルな日本語をしゃべれるようになったら、

 渋谷ハチ公交差点にトラックで突っ込んで100人殺します」

と予告するのもアリでしょうか。

2008/06/18 21:02:41
id:Nowl No.14

Nowl回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/19 00:12:07

ポイント30pt

犯罪予告は「現実性」と「犯罪性」と「手段」で構成されると思います。


まず「現実性」ですが、具体的な人名や団体名を挙げることは非常に危険です。

地名や施設、イベントの具体名を挙げることも充分に己の首を絞めると言えそうです。

「いますぐに秋葉原でブラジル大統領を痛い目に遭わせる」

と言った荒唐無稽な予告であれば、この点は問題ないとは思います。何故ブラジルなのでしょう。


しかし次に「犯罪性」を併せて考えると、先の例もボーダーラインに近づいてきます。

誰かを危険にさらす文脈、誰かを不安にさせる内容は対象の平常な生活行動を阻害します。

「明日、関東甲信越に地震を起こして、過去最大の被害者を出す」

などは天災ですから黙殺されそうですが、貧乏揺すりが癖で肥満の方はこの類の予告も控えられたほうが良いでしょう。


最後に「手段」ですが、これは非情に柔軟性は高いように思います。

「現実性」か「犯罪性」と結びつかない予告であれば、きっと大丈夫です。責任は取りません。

「そろそろ誰かオーロラソースで溺れさせてみるかな」

程度であれば大丈夫かも知れません。もっとも無差別殺人や劇場型犯罪もあるので、注意が必要です。


従って、「現実性」と「犯罪性」のどちらかをほぼゼロに抑えれば「手段」は自由度が高いと結論付けます。

「自由の女神を素手でもぎとってエッフェル塔と入れ替える」(無理)

「最初にすれ違ったメイド服の女の子を目で殺す」(別の意味でアウトだが、一応犯罪性が無い)

「エビを殺す」(犯罪性が限りなく低い)

などの予告であれば、ご所望のギリギリセーフなのではないでしょうか。


なお、オーロラソースで死ぬ方法は実は既に確立しています。ソースは以下です。と言いたかっただけです。

http://www.osoraku.com/kaburimono/AURORA.html

id:n-styles

今のブラジル大統領はルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ氏、通称「ルーラ」さんです。

ですから、突然秋葉原に出現してもおかしくありません。


ただし、サマンオサ(通称:ブラジル)の王様の正体はボストロールだったので

痛い目にあわせてもほめられるだけでしょう。やはり問題はなさそうです。

2008/06/19 00:24:47
id:ululun No.15

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192008/06/19 02:21:16

ポイント1pt

此処に書かれている回答例だって実行しようと思えば出来るものも含まれていますが「人力検索はてな」という場所で質問に回答をしたという形式を採用しているので問題になる可能性が低くなっているものと推察されます。

大切なのは書かれる内容の信憑性が図ることの出来ない場所に書かれたということであり、何が書かれたかはそれほど重要ではないことを、此処に書かれた回答群が示唆しているものと思われます。

書かれた内容が問題なのなら、逮捕者ホイホイとしてこの質問は機能しなければならない筈だからです

id:n-styles

回答していただく際には具体例を挙げて下さい。

例:「質問内容を良く読んでから答えないと、はてなちゃんのパンチラ画像を描いてそこら中に掲載しますよ!」

2008/06/19 03:46:24
id:tuneni-nemui No.16

tuneni-nemui回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/19 05:13:40

ポイント10pt

犯行予告の中に警察がリアリティを見出すか否かが基準であると思います。

例えば

「明日正午、渋谷の交差点にステルス爆撃機を墜落させて100万人殺す。」

この場合、警察は予告を根暗な引き篭もり人間の戯言と捉え動くことはないと考えられます。しかし

「明日正午、渋谷の交差点にステルス爆撃機を墜落させて100万人殺す。俺かい?俺はただのコックさ」

この場合だと警察は犯人が海軍特殊部隊の優秀な指揮官であった可能性を考え、操作に乗り出す事になります。

最後の部分が「石油炎上事故消火の専門家」「アメリカ環境保護局の調査官」でも同等の扱いになるでしょう。ですがセガール拳を駆使し不可能を可能にする無敵の男の犯行予告と考えると、警察が捜査に乗り出した頃には既に手遅れかもしれません。

しかしながら彼らが叩きのめすのは悪人と決まっていますので、警察はむしろここで指定された100万人こそを逮捕するべきでしょう。


ここから考えられるギリギリセーフな予告は

「地球のみんな、オラに元気を分けてくれー!」

であると私は考えます。集めた元気で撃たれる元気玉が魔人ブウに向けられているのか善良な市民に向けられているのかの判断が難しいですが、仮に市民に向けられたものだとしても犯人がドラゴンボールで生き返らせる筈ですので実害は無いと思います。(※犯行一味に二足歩行のブタがいた場合、かなえられる願いがギャルのパンティーになる可能性が高いのでこの場合は除外します)

id:n-styles

セガールや悟空には国家権力でも勝てないですね。

2008/06/19 05:27:08
id:Catfish No.17

Catfish回答回数25ベストアンサー獲得回数42008/06/19 11:02:57

ポイント10pt

この場合、予告する側と警察との双方が、どの程度空気を読めるかが問題になると思います。

世間の空気が読めず、実際に事件が起こったことに関連するキーワードを入れてしまった場合はアウトと考えられます。

たとえば、「秋葉原の交差点で、UFOと交信し、UFOからのワハハビームで周りの人間すべてを笑い死にさせる。」と言った内容でも、秋葉原の交差点というキーワードが入った時点で警察の警戒が行われると考えられます。

また、秋葉原というキーワードが無くても、大槻教授が発言した場合、プラズマを発生させて殺害されるおそれがあるため、アウトと考えられます。

矢追純一氏の場合はほぼ全ての国民が「恒例の2時間スペシャルか?」と考え、ぎりぎりセーフのように感じられます。

逆に考えると、矢追氏は空気が読めていると推察できますね。

id:n-styles

矢追さんだったら何を言っても許される気がします。

これが人徳というものでしょうか。

2008/06/19 16:52:09
id:ottyanko No.18

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/06/19 20:36:08

刑事裁判で立件できるかできないか?

なんじゃないですか?

実現不可能な話の場合、刑事裁判で負けますからね・・・・

(仮に起訴しても、犯罪性なしと判決をくらったら、無駄骨ですから)

とは言え、騒乱罪の様な適用も考慮に入れ、裁判で勝てるか負けるか?

が逮捕の目安になるかと・・・・

先日、歌手のマネージャーを脅して捕まった人もいましたが

(脅されたマネージャーも歌手も友人で驚いた)

あれは、立件可能ですからね。

先日の事件で、30秒で12人という記録が出ましたので(不謹慎な表現ですが)

人数に対する実現性の敷居は、ずいぶん下がったような気がします。

id:n-styles

回答する前に質問文と、他の回答によく目を通したほうがいいかもしれませんね

2008/06/19 20:52:36
id:Boeq No.19

Boeq回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/20 20:10:41

ポイント1pt

立件できるかどうかだから、不能犯に該当するかどうかが分かれ目ですね

だれだれをいつどこで殺す・・・は駄目で、

だれだれをいつどこで殺すよう呪う・・・とかはOKじゃないでしょうか。

id:n-styles

もうひとひねり欲しいですね

2008/06/21 01:33:54
id:akem1 No.20

akem1回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/06/21 08:14:45


>逮捕されないギリギリセーフな予告と、逮捕されちゃうギリギリアウトな予告の例を挙げて説明して下さい。


ネット(笑)に何が書かれようが いちいち公権力は反応しないでいただきたいと思います。税金の無駄遣いダメゼッタイ


しかし、犯罪予告をするような思い上がった愚か者は全員吊るすべきです。(でも犯行後ね。。。妄言か予告かは誰にもわからないだろうし)



掲示板になにを書こうが(書かれようが)警察は取り合ってくれない良き時代に戻りたいです。


つーかくだらん駄文垂れ流し暇つぶしを商売にした連中をタイムマシンが発明され次第ぶっ殺して参ります(ついでに○○○○○○○○とかのうざい管理人も死刑に 掲示板なんてアホをおだててやらせればいいんです なにがお礼だようぜぇぇぇぇぇ 俺が欲しいのは情報じゃなくて 暇つぶし うんこ)



#なにが書きたいのかわからない俺は逮捕

id:n-styles

意味が分かりません。

2008/06/21 15:38:54
  • id:distlize
    具体性と現実性が重要だと思いますね
    具体性は日時、場所、対象、手段、目的等がはっきりしていることですが
    ある程度まで行き着けば可能か不可能か、手段が適正か、はあまり問題にならないと思います
    例えば「○月×日 午後△時 □□講演会会場
    某法案成立の中心的人物として暗躍された××議員を超能力で殺害します」
    これはアウトになると思います
    内容が明確である、ということもありますが
    もし超能力で殺せない場合は他の手段を執るかもしれない、何らかの形で妨害行為を行うかもしれない
    と判断される可能性がありますので
    ただこれが超能力ではなく、ギガデインやメテオ、ブリザードなど
    リアリティを失わせる表現を使用していれば回避される可能性が大きいと思いますので、文体にも要素はあるのではないでしょうか
    また「雪だるまで殺害します」となるとこれはアウトの方に傾くかと思われます
    とりあえず可能ですし何らかの比喩、暗号と受け取られかねません
    ただ「熊の人形」や「凍った豆腐のカド」だとセーフになる気がするのですね。気がするだけですが……
  • id:fyuichi
    最近手に入れた38式歩兵銃で・・・アウト!

    最近手に入れたラプターで・・・セーフ!
  • id:scinfaxi
    「自分で自分の殺害を第三者のふりして予告する」というのはどうでしょう?( http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20080618/1213799593 )
  • id:akem1
    >意味が分かりません。

    そうです。私が言いたかったのはこれです。
    匿名掲示板というすばらしい暇つぶしツールを
    犯行予告なんていう意味のあることに使ってくれるなといいたかったです(らしい

    2chの親玉が ウソをウソと見抜くこと云々 と発言しているらしいですが、
    そもそも、匿名掲示板にウソが書かれて何が困りますか?現世のことを書いてどうするんですか?
    わざわざ掲示板で表現したいことなんてありますか?

    個人的には 匿名掲示板には、 もっと変な進化した姿がみたかったので、
    今の世の中は本当に不本意です。

    伝えたいことが何もない コミュニケーションに意義を感じない人たちが
    思いついたことを垂れ流す("うんこ"とか"おしっこ"とか)だけ という 新しい表現(笑い?)がおぼろげに実現に至ったかもしれないのに、
    ログを売り物にするやつが大手を振っている現実が本当に許せないです。


    #せんたくネット で検索するとわかるのですが、 その昔は 投稿された文章やCGを出版するなんてことは
     ぜったいにタブーだったのです。

  • id:bunoum
    >ただ、ステルス機の場合、110番された以上は一応、警察が自衛隊に確認を取るのではないでしょうか?
    >日本にも独自のステルス試作機があるようですので。

    日本のステルス試作機「心神」が盗まれ、渋谷に墜落させられた場合、心神喪失ということで責任能力の有無が焦点になってくると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません