1213683143 急にUSBを認識しなくなりました。PCの背面にあるUSBポートからUSBハブを接続し使用しています。接続するのは主にフラッシュメモリやUSBのポータブルHDDです。本日いつも通りにポータブルHDDを接続すると「USBデバイスが認識されません」というメッセージが出て使用できなくなりました。USBハブを使用せずPCに直結したりシステムの復元を試したりしましたが直りません。これはMBのUSBが物理的に壊れたのでしょうか?かなり不便で困っています・・・。何か復旧させる方法があれば教えて頂きたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/17 15:12:25
  • 終了:2008/06/17 16:41:52

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/17 15:30:59

ポイント50pt
  1. すべてのUSBデバイスを外してください。(DisplayLink Display Adapterを含む)
  2. USBデバイス及びUSBポートの接点を掃除してください。専用のクリーナーを使うといいのですが、とりあえず乾燥した綿棒で汚れを拭き取ってください。
  3. USBフラッシュメモリをPCのUSBポートに直結してください。
  4. これでUSBメモリが認識されるようであれば、
    1. USBポートの供給電力オーバーの可能性があります。⇒接続するUSBデバイスの種類を減らすか、ACアダプタで給電できるUSBハブをご利用ください。
    2. USBハブの故障の可能性があります。
  5. これでもUSBメモリが認識されないなら
    1. PC本体のUSB Root Hubデバイスに問題があります。Windowsのクリーンインストールを試みてください。
id:soldano820

回答ありがとうございます。試した結果ですが全てのUSBデバイスを外しフラッシュメモリのみPCへ直結したら認識しました。最初に試して認識しなかったポートです。他のポートも問題なく認識しています。となると電力不足が原因でしょうか?もうこの構成で半年以上は使用しているのに突然なったので納得いきませんが・・・。USBハブもACアダプタ付きなんです。まぁパソコンなのでということでしょうか(笑)それにDisplayLink Display Adapterは3台目のディスプレイを使用するために必須なんです・・・。そこでPCIスロット使用タイプのUSB増設ボードを検討しているのですが、これだと電源の問題はクリアで来るでしょうか?ご存知でしたら再度回答して頂けたらと思います。

2008/06/17 15:58:55

その他の回答(2件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/06/17 15:28:39

ポイント50pt

おおよそ、マザーボード上のUSBが壊れたと思います。

ただ、USBハブとしては認識しているのですね。

他のポートはまだ生きていますか?

使えないUSBのコネクタをよく見てみてください。コネクタがつぶれていたり曲がっていたりしていないでしょうか?

また、デバイスマネージャーで 汎用USBハブ を削除して再度認識させてもだめでしょうか?

id:soldano820

回答ありがとうございます。他のポートは生きています。キーボードとマウスがUSBですが使用できているので。USBコネクタ関係は問題ありませんでした。他のPCに接続したら正常に認識するので。USBハブも他のPCでは使えるんです・・・。デバイス削除し再認識させても同じでした。とりあえず現在キーボードで使用しているUSBポートからハブで分岐させてみようと思います。原始的なやり方なのでこれ以外にやり方があれば再度教えて頂けるとありがたいです。

2008/06/17 15:43:31
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/17 15:30:59ここでベストアンサー

ポイント50pt
  1. すべてのUSBデバイスを外してください。(DisplayLink Display Adapterを含む)
  2. USBデバイス及びUSBポートの接点を掃除してください。専用のクリーナーを使うといいのですが、とりあえず乾燥した綿棒で汚れを拭き取ってください。
  3. USBフラッシュメモリをPCのUSBポートに直結してください。
  4. これでUSBメモリが認識されるようであれば、
    1. USBポートの供給電力オーバーの可能性があります。⇒接続するUSBデバイスの種類を減らすか、ACアダプタで給電できるUSBハブをご利用ください。
    2. USBハブの故障の可能性があります。
  5. これでもUSBメモリが認識されないなら
    1. PC本体のUSB Root Hubデバイスに問題があります。Windowsのクリーンインストールを試みてください。
id:soldano820

回答ありがとうございます。試した結果ですが全てのUSBデバイスを外しフラッシュメモリのみPCへ直結したら認識しました。最初に試して認識しなかったポートです。他のポートも問題なく認識しています。となると電力不足が原因でしょうか?もうこの構成で半年以上は使用しているのに突然なったので納得いきませんが・・・。USBハブもACアダプタ付きなんです。まぁパソコンなのでということでしょうか(笑)それにDisplayLink Display Adapterは3台目のディスプレイを使用するために必須なんです・・・。そこでPCIスロット使用タイプのUSB増設ボードを検討しているのですが、これだと電源の問題はクリアで来るでしょうか?ご存知でしたら再度回答して頂けたらと思います。

2008/06/17 15:58:55
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/06/17 16:07:02

ポイント50pt

>そこでPCIスロット使用タイプのUSB増設ボードを検討しているのですが、これだと電源の問題はクリアで来るでしょうか?ご存知でしたら再度回答して頂けたらと思います。

 

おそらく、クリアできると思います。

PC本体の電源容量は十分ですよね?

id:soldano820

ケース電源は余裕を持たせてあるので問題ないです。ありがとうございました。

2008/06/17 16:40:09
  • id:seble
    ディスプレイリンクなるusbを外してみては?
    電源不足な気がしなくも、、、
  • id:hiko3karasu
    全滅じゃないなら、単純にUSBコントローラICが壊れたってわけでもなさそうですね。sebleさんの言うように電力不足?
    確認お願いします。
    1.使えなくなったUSBハブは電源付でしょうか?
    2.使えないポートに挿して試したのは何でしょうか?マウスを挿したら認識しませんか?
  • id:ahirusan
    HDDに対しての電源供給不足では?