ニコニコ動画で、「zipをくれ」みたいな発言を書き込みしている人がよくいますが、アレはなんなんですか?

なにか特定の書き込みをすると自動的にzipがダウンロードでも出来る仕組みがあるんですか?
ちなみに、僕もある動画で、他のみんなに習って特定の書き込みをしてみましたが、何もおこりませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/17 15:25:36
  • 終了:2008/06/21 19:41:24

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/06/17 16:10:17

ポイント19pt

いや、あれは誰か親切な人にお願いしてるだけです。

一時「ZIPでくれ!」

http://pic.triggerworks.net/use.html

ってサイトが立ち上がったんですが、アクセス爆発ですぐ利用停止になりました。

また派生して、情報を小出しにするひとに対してまとめて説明しろ、みたいに使うケース、

内容が気に入ったので全部くれ、みたいに使うケースもありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011894...

その他の回答(5件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/06/17 16:10:17ここでベストアンサー

ポイント19pt

いや、あれは誰か親切な人にお願いしてるだけです。

一時「ZIPでくれ!」

http://pic.triggerworks.net/use.html

ってサイトが立ち上がったんですが、アクセス爆発ですぐ利用停止になりました。

また派生して、情報を小出しにするひとに対してまとめて説明しろ、みたいに使うケース、

内容が気に入ったので全部くれ、みたいに使うケースもありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011894...

id:from_kyushu No.2

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42008/06/17 17:01:24

ポイント19pt

「zipでくれ」は使われている画像や音楽をZip形式でまとめてアップロードしてほしい、と要求する発言です。

基本的にアップロードした本人や、同等のものを持っている第三者が手動でアップロードを行います。

その他定型文的なものが数多くありますが、ニコニコ動画 用語辞典 元ネタ集でに意味や元ネタが載っている場合があります。

id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/06/17 17:06:13

ポイント18pt

あれは動画中に使われている画像や音楽等をアップローダー等に掲載してダウンロードできるようにしてくれと、動画の作成者に依頼しているのです。

自動的にどうにかなるわけではなく、動画の投稿者がその書き込みを見てzipファイルを配布することがあるだけです。

(あるいは、そのような本来の意味から転じて、本当にzipファイルが欲しくなくても動画中の画像や音楽を評価していますよという意味のリアクションとして書かれることもあります。)


zipを配布している例:

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1924663

id:kiryu113 No.4

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/17 17:17:34

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。


気に入った作品に関するデータ(画像、音楽など)を「zip」にして、どこかのアップロードに上げて、俺たちがダウンロードできるようにして「くれ」


と、捕らえていいと思いますよ

id:flyfree No.5

flyfree回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/06/17 17:28:20

ポイント18pt

http://pic.triggerworks.net/

URLはダミー、ググったらTOPにあったものです。

スライドショータイプの動画などにおいて、当然動画作成者は作成時に用いた画像を持っているだろうと推測されます。

次に動画に落とし込んだ時点で画質やサイズが低下している事も当然判断出来ます。

故に、元画像を楽しみたい/所有したいとする人たちが「画像(集)をZIP圧縮してまとめて何処かにuploadしてくれ」→「zipでくれ」と言っている訳です。或いは、「画像が欲しいと思うほどに良い画像だ」という賞賛の意を表しているともとれます。

これはzip圧縮が一般的な形式であり、圧縮/解凍共に容易なものである事から、以前より2chなどで画像を要求する際に言われている言い回しに由来しています。

なので、別にzipでくれと書き込んでもアップローダーに飛ばされる、などと言ったスクリプトがある訳ではありません。

id:melon10 No.6

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/06/17 22:36:27

ポイント18pt

zipで丸めてアップロードしてくれってことです。

どうが説明のところにURLを貼ってくれる優しいアップ主がたまにいますよ。

http://www.yahoo.co.jp

コメントはまだありません