キャッシュインフローとは、何でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/17 16:43:17
  • 終了:2008/06/18 18:06:01

ベストアンサー

id:k-kotori No.3

k-kotori回答回数118ベストアンサー獲得回数52008/06/17 17:46:55

ポイント30pt

参考URL

・野村證券 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ki/cash_f.html

 会計の場合と、証券分析の場合に分けて記載があります。


・M&Aナビ http://blog.fideli.com/ma-word/archive/26/0

 資金の流入(キャッシュインフロー)のおおまかな説明がしてあります。


・富士通 https://sme.fujitsu.com/cgi-bin/formoutput.cgi?FMT=/movement/loc...

 3.明日への力点の上から24行目くらいに営業活動によって生じた資金流入(キャッシュ・イン・フロー)についての例題が記載されています。



ご参考いただけましたら幸いです。

id:perule

ありがとうございました。

2008/06/17 18:51:40

その他の回答(4件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/06/17 16:57:46

ポイント20pt

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ki/cash_f.html

現預金の流入のことです。

id:perule

ありがとうございました。

2008/06/17 17:17:51
id:kiryu113 No.2

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/17 17:15:01

ポイント20pt

http://financial.mook.to/accounting/03/cf_01.htm

まず、キャッシュフローというは、ある会計期間において企業にどれだけの資金が流入したのか、あるいはどれだけの資金が流出していったかという資金の流れのことを指します。


このことから、キャッシュインフローというのは、債権回収や借入他の資金調達などにより、企業に流入するキャッシュフロー額となります。

id:perule

ありがとうございました。

2008/06/17 17:18:09
id:k-kotori No.3

k-kotori回答回数118ベストアンサー獲得回数52008/06/17 17:46:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

参考URL

・野村證券 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ki/cash_f.html

 会計の場合と、証券分析の場合に分けて記載があります。


・M&Aナビ http://blog.fideli.com/ma-word/archive/26/0

 資金の流入(キャッシュインフロー)のおおまかな説明がしてあります。


・富士通 https://sme.fujitsu.com/cgi-bin/formoutput.cgi?FMT=/movement/loc...

 3.明日への力点の上から24行目くらいに営業活動によって生じた資金流入(キャッシュ・イン・フロー)についての例題が記載されています。



ご参考いただけましたら幸いです。

id:perule

ありがとうございました。

2008/06/17 18:51:40
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/17 21:11:10

ポイント20pt

キャッシュフローキャッシュ・フロー(cash flow)とは、お金の流れを意味し、主に、企業活動によって実際に得られた収入から外部への支出を差し引いて手元に残る資金の流れのことをいいます。

なお、現金収支を原則として把握するため、将来的に入る予定の利益に関しては含まれません。

詳細は以下のサイトをご覧ください。

http://www.achievement-s.com/glossary/glossary07.html

id:perule

ありがとうございました。

2008/06/18 09:28:32
id:openfire No.5

openfire回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/06/18 15:25:16

ポイント20pt

キャッシュフローはある期間の現金の入出の状況です。銀行の預金通帳にかなり近いイメージです。

一般的に企業は会計原則に基づいて会計処理をしているため、現金の入出を伴わない取引も多く存在します。

売上を収入は現金ではなく売掛金で処理、など。

会計処理とは別に現金の管理も重要だよね、ということからキャッシュフロー経営、などど良く言われます。

なんか難しく言っているだけで、一般の方も銀行通帳とにらめっこしながら、「25日は電話代の引き落としがあるから・・・」なんて考えますよね。あれと同じようなものです。

参考になれば。

http://q.hatena.ne.jp/

↑ダミー

id:perule

ありがとうございました。

2008/06/18 18:04:49

コメントはまだありません