経営工学の魅力や面白さについて、若年者にもわかるように教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/17 18:27:16
  • 終了:2008/06/24 18:30:02

回答(1件)

id:tera-p No.1

tera-p回答回数92ベストアンサー獲得回数212008/06/18 23:43:13

ポイント60pt

経営工学とは,一言で言ってしまえば「最も得する判断をするにはどうしたらよいか?」を追及するための学問です.

と言いきってしまえば,まずは少なくともキャッチフレーズ的には興味を惹けるかな,と思います.ただ,こう書いてしまうと濡れ手に粟な「おトクな話」的なイメージを持ってしまうかもしれませんが,実際のところは「最も得する」というより「最も損をしない」判断をするための学問,というほうが正確かもしれません.経営工学をまじめに勉強して,実生活にその考え方を適用できれば,「おトクな話」の嘘に騙されることはありません.:-)

経営工学を構成する分野としては,ゲーム理論,金融工学,意思決定論,統計学,人間工学などがあります.どの分野も学問として魅力的で奥も深いのですが,さらに他と比べて,

• パズル的な魅力が高い(ゲーム理論,待ち行列など)
  • (特に基礎部分が)実生活に役立つ場面が多い(統計学,金融工学など)
  • 人や組織の行動理由に対する洞察を与えてくれる(ゲーム理論など)

などが特徴として挙げられます.特に一般人が様々な金融デリバティブ商品に触れる機会が増えた昨今,金融工学の基礎知識は生活の知恵としてもぜひ持っておきたいものです.

ただし,「工学」と名が付いている分野ではありますが,具体的な「ものづくり」をするための学問ではない(「ものづくり」をするための仕組みを作るための学問ではある)ので,そちらのほうに興味が強い場合は,あまり魅力的に思えないかもしれません.

ちょっと質問の背景や,どういう人に対して魅力や面白さを仕えたいかなどがわからないので,漠然とした回答になってしまったところがありますが,経営工学がどんな「面白いところ」をもった学問かを私なりに伝えようとすると,こんな感じでしょうか.

id:witt

ご回答ありがとうございました。たいへん興味深く読ませてもらいました。

背景としては、情報工学を専攻する大学生が経営工学にどうしたら興味を

持ってもらえるか、といったことが挙げられます。

>ただし,「工学」と名が付いている分野ではありますが,

>具体的な「ものづくり」をするための学問ではない

>(「ものづくり」をするための仕組みを作るための学問ではある)ので,

>そちらのほうに興味が強い場合は,あまり魅力的に思えないかもしれません.

ご指摘のとおり、ここが経営工学の弱点だと思います。

これをどう克服するかが課題かな、と考えています。

2008/06/24 04:54:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません