http://q.hatena.ne.jp/1213678749の質問をした者です。


主に会社をPRするためのブログを書いています。
社員の人柄の良さや信念、思いなどをブログのテーマとして書きたいと思うのですが、どうも提灯記事っぽくなってしまいます。

プラス要素だけでなくマイナス要素も、というアドバイスを前回の質問でいただきましたが、その工夫以外に提灯記事らしくない記事内容にするために気を付けること、コツなどを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/17 19:11:16
  • 終了:2008/06/18 18:59:26

回答(1件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/06/17 20:52:28

ポイント60pt

社員の人柄の良さや信念、思いなどをブログのテーマとして書きたい

すごい文章力があるか、あるいは実際非常に素晴らしい会社でノンフィクションでも読めるようなエピソードがある会社でもない限り、そういうテーマでは提灯ブログしか書けないでしょう。


かといって、公式なブログでそうそうマイナス面を書くわけにもいかないでしょうから、PRを無理にしようとは考えずに、「その会社が属している業界の面白い話や裏事情」などを書くようにすれば、興味を持ってみてくれる人は多いと思います。

信念とか人柄とか一般的なことでは文章が余程うまくないと中々他人に興味を持ってはもらえません。

ですが、知らない業界の話なんかは割と興味を持つ人が多いものです。

ブログを見てくれる人が増えれば結果的に会社のPRになるでしょう。

その中で、たまに信念や人柄をアピールするような記事も入れればいいと思います。

id:nolimit808

なるほど…!

もともと難しい試みだったのですね。

ありがとうございます、参考になりました!

2008/06/18 18:59:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません