英語・中国語・韓国語を同時進行で学びたいと思います。全ての言語は一からという前提で、読み書き・会話ができるようにしたいです。インターネットのホームページを作成できる・メールの受け答えができる・電話にて会話ができる一般最低レベルまで、できる限り短時間で習得しなければならないのですが、どのような方法で勉強するのがベストですか?時間的にも費用的にも語学学校へ行くことは困難なので、一般市販教材などで勉強したいです。できれば6ヶ月以内に一応上記のような業務をゆっくりでもこなせるレベルに到達したいのですが、具体的な方法や教材名などを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/17 20:24:41
  • 終了:2008/06/24 20:25:02

回答(4件)

id:hamster006 No.1

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32008/06/18 15:55:20

ポイント23pt

かなりムチャだと思います・・・。

以前に同じようなことに挑戦しましたが、語学が入り乱れて収拾がつかなくなりました。

(ウォ ラブ ニーとか)

どうしてもというなら、2ヶ月ごとに習得言語を変えたほうがいいと思います。

教材なのですが、NHK教育の講座が一番ですね。

テレビとラジオとを録画録音して、繰り返すことです。

すぐにでも3言語の講座を撮り溜めしてください。

あとは、DSなんかの活用もいいですよ。なかなかしっかりとできていて、バカにできません。

http://www.gakken.co.jp/dc/ds/chinese/index.html

id:Murakami No.2

村上吉文回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/18 17:01:01

ポイント23pt

まず、三つを同時にというのは得策ではありません。二ヶ月ずつ三つに分けたほうがいいでしょう。

二ヶ月あれば、英語に関しては中学校の教科書を一冊だけきちんとマスターすることができます。

中国語も韓国語もNHKのラジオとテレビがありますね。どちらか一つだけ選んで、他のものはいっさい手を出さないのがいいです。

自分には合わない教材だと思っても、二ヶ月だけですからとりあえず集中してやってください。

id:hikomiko No.3

hikomiko回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/06/20 19:31:00

ポイント22pt

英語と中国語は、語順が同じなので、同時に勉強できると思います。

また、日本語より、中国語の方が、表現方法が英語に近く、直訳で、中国語と英語の互換性があります。

その合間に(息抜きに)、ハングル文字を覚えてみてはいかがでしょう。

ハングル文字も母音と子音でひとつの文字ができていますので、母音と子音を覚えれば、組み合せだけで読むことができます。

韓国語も日本と同じように外来語が多く、日本語と同じ言葉も多く、ハングル文字を覚えると読めるので、後は楽な気がします。

わたしは、今、中国のチンタオと言うところに住んでいる日本人ですが、

ここは、韓国人が多く、ハングル文字も目に入ってきます。先ずは読んでみると日本語と同じだったりして面白いです。

また、ここでの外国人用の中国語教材は、英語で書かれていますが、語順が同じだったり、直訳状態だったりするので、わかりやすいです。

チンタオに6ヶ月住むのが一番のような気もしますが(笑)

初心者には、海外旅行用のガイドブックも侮れないので、書店で探してみると、自分にあったものが見つかると思います。

お勧め教材

https://www.espritline.co.jp/ad_af_net205/rcy01/?

id:santa-na No.4

santa-na回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/06/23 18:25:42

ポイント22pt

言語体系の全く違う言語を同時に3つ習得するのは極めて困難だと思います。

とはいえ、必要に迫られているのでしたら、メリハリを付けてみては

どうでしょうか。

ある程度なじみのある言語(英語は中高大と一定触れてこられたと思います。

あと韓国語は日本語ととてもよく似ているので、共通点に気がつけば割と

スムーズに学習できるでしょう)については短期間でガッと身に付け、

おそらくなじみの最も遠いであろう中国語に多くの労力を割くことをおすすめします。

その際、自分の最も関心の深い分野の文献や必要性の高い分野の文章を

読んでみると効果的だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません