良い鍼灸院の見分け方教えてください。



アトピーなのですが、鍼灸治療で根本的に体質改善したいと思ってます。

タウンページ等で近隣の鍼灸院を探したのですが、かなり数があって
何が違うのか、さっぱりわかりません。


口コミは期待できない場合、どうやって良い鍼灸院を見分けたら良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/06/17 21:43:15
  • 終了:2008/06/24 09:05:44

ベストアンサー

id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/21 22:33:20

ポイント70pt

以下の「よい鍼灸院とは?」というサイトはいかがでしょうか。

以下は抜粋です。

①地元で、評判の良い鍼灸院

②オートクレーブがあり、一人一人に刺鍼する前は、必ず手を水道で洗う鍼灸院

③何回治療すればよいか尋ねてみて、平均治療回数を答えられる鍼灸院

④きちんと価格が表示されている鍼灸院

⑤電話してみて、キチンと応対してくれる


http://park1.aeonnet.ne.jp/~pekingdo/yoihari.htm

id:samasuya

おおおおお!すばらしい、こんな情報を求めていました!

ありがとうございます!

2008/06/22 08:50:47

その他の回答(4件)

id:star-platinum_001 No.1

star-platinum_001回答回数169ベストアンサー獲得回数22008/06/18 10:30:38

ポイント20pt

よって、こればっかりは入り口の雰囲気とか佇まいが

「なんとなく、いろいろみたなかでここがあってそう」っていうところを選んで、あとは実際に受けてみて試してみるしかないかと思います。

なので、いきなり最初っから大きい治療内容を依頼

しないほうがいいかと思います。

最初は軽めに

id:samasuya

>入り口の雰囲気とか佇まい

というのもなんだか似たりよったりなんですよね・・・。


> いきなり最初っから大きい治療内容

そうですねぇ、膝痛とか、ひじ痛とか痛くなくなった、という感じの

治療からやってもらうほうがいいでしょうかね。

2008/06/18 15:04:43
id:hamster006 No.2

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32008/06/18 14:35:21

ポイント10pt

掃除が行き届いているかどうかですね。

入口のたたずまいだけでも、何軒か見てまわるといいでしょう。

もっと時間の余裕があるなら、客の入り状況を観察しても良いでしょう。

id:samasuya

客入りまでみる時間ないですねぇ・・・。

やっぱり回ってみるしかないのでしょうか。


値段の違いも関係あります??

2008/06/18 15:05:47
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/06/18 18:12:57

ポイント3pt

老人の知り合いに聞くのが一番かと。

やはり、知らない場に行くのはどれもかなりの勇気必要です

id:samasuya

老人の知り合いが居ればここで質問せずに聞いてます(笑)

2008/06/18 19:42:37
id:rin-in No.4

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12008/06/18 23:37:21

ポイント2pt

ご質問の趣旨とはちょっとズレますが

やはり、ご老人の方々がよくご存じですね。


老人の知り合いがいない なら、

昼間にちょっと大きい公園に行けば、ゲートボールをしている

方々が多数いらっしゃいます。

声をかければ結構気軽に教えてもらえますよ。

id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/21 22:33:20ここでベストアンサー

ポイント70pt

以下の「よい鍼灸院とは?」というサイトはいかがでしょうか。

以下は抜粋です。

①地元で、評判の良い鍼灸院

②オートクレーブがあり、一人一人に刺鍼する前は、必ず手を水道で洗う鍼灸院

③何回治療すればよいか尋ねてみて、平均治療回数を答えられる鍼灸院

④きちんと価格が表示されている鍼灸院

⑤電話してみて、キチンと応対してくれる


http://park1.aeonnet.ne.jp/~pekingdo/yoihari.htm

id:samasuya

おおおおお!すばらしい、こんな情報を求めていました!

ありがとうございます!

2008/06/22 08:50:47
  • id:star-platinum_001
    すいません。別のところでメモしてたのをはりつけたため意味不明な回答になっています。
    冒頭に以下本文を加えてください

    ---
    いいか悪いかは、個人によって同じ鍼灸院であっても
    差がでてくるかと思います(相性とか)