PC Engines ALIXを利用して無線LANのAPを作りたいと思っています。


その際に利用できる無線LANのアダプタを探しています。

入手しやすさだと、USBになると思うのですが試しに、BUFFALOのWLI-U2-SG54HPを使ってみたところ速度が全く出ませんでした。
(300Kbps程度)
ちなみに、OSはFreeBSD 7.0Rで802.1x認証(EAP-PEAP)です。
FreeBSDのドライバの問題なのかもしれないですが。

miniPCIが使えればスマートでベストなのですが、個人で入手出来そうな物だと技術基準適合証明の関係で電波法的にNGなようで。

その辺りをクリアできて、個人でも入手できそうな物をおしえてもらえればと思っています。

規格的にはIEEE802.11b/gが使えればOKです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/17 21:45:30
  • 終了:2008/06/19 20:07:38

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/18 00:13:12

ポイント40pt

サイレックスのSX-10WGはいかがでしょうか。

IEEE802.11b/g規格準拠miniPCIタイプで、各種認証をパスしています。Linux用のドライバもあります。

id:tatsuyaDOTinfo

ありがとうございます。

この製品って個人で入手出来る物なのでしょうか?

メーカーに直接掛け合っても相手にしてもらえないような気がするのですが。

その辺りも含めて教えていただければと思います。

2008/06/18 07:08:48

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/18 00:13:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

サイレックスのSX-10WGはいかがでしょうか。

IEEE802.11b/g規格準拠miniPCIタイプで、各種認証をパスしています。Linux用のドライバもあります。

id:tatsuyaDOTinfo

ありがとうございます。

この製品って個人で入手出来る物なのでしょうか?

メーカーに直接掛け合っても相手にしてもらえないような気がするのですが。

その辺りも含めて教えていただければと思います。

2008/06/18 07:08:48
id:ftns No.2

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/18 11:10:55

ポイント25pt

電波法の技術基準適合証明は出来上がったシステムに対して与えられる物で、部品の段階では

貰えません。よってminiPCIでは適合証明は無理です。PC Engine ALIXを使う事が主目的でしたら、

APは別途用意した方が予算的にも良いと思われます。

id:tatsuyaDOTinfo

ありがとうございます。

ということは、pahooさんが教えてくださった「サイレックスのSX-10WG」をアンテナとケーブルのセットで入手し

使用しても電波法的にNGということでししょうか?

2008/06/18 11:13:59
id:ftns No.3

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/18 13:30:01

ポイント10pt

http://www.silex.jp/japan/products/network/module/sx10wg.html

を良く読むと、

・世界主要国での無線認証規格を取得済み(アンテナとケーブルのセット時)

 日本、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国

とありますから、これは大丈夫なのかもしれません。詳しくはメーカに確認

する必要はあります。

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/18 17:55:30

ポイント15pt

SX-10WGは、秋葉原などで入手できます。リンク先の通販で取り寄せできるかもしれません。

国内の適合証明を得ているかどうかについては、ftnsさんがアドバイスしているとおり、メーカーに直接お問い合わせください。

id:tatsuyaDOTinfo

メーカーに直接、問い合わせたところ入手可能でした。

ただ、価格的にちょっと思っていたよりも高かったのが難点ですね。

認証に関してはアンテナ・ケーブルとセットで購入の場合は取得済みと言う事でしたので

一応、今回の目的は達成出来そうです。

とりあえず、これで質問の方は終了させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

2008/06/19 20:05:40

コメントはまだありません