土地の所有地問題専門の弁護士探してます。


詳しい詳細はhttp://pasoresu.com/user_0359/ で確認できます。

過去依頼人は何名かの弁護士に相談したらしいですが、みな専門でないと断られたそうです。

検索条件としては

1.土地の所有地問題専門の弁護士
2.Eメールでアプローチできる弁護士

以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/17 23:21:37
  • 終了:2008/06/24 23:25:02

回答(3件)

id:kodomono-omocha No.1

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62008/06/18 11:34:08

ポイント27pt

相談すべきところはこんな無責任なサイトではなく、

法テラス http://www.houterasu.or.jp/

か、

弁護士会(東京) http://www.toben.or.jp/

です。

こちらで土地の問題が得意な弁護士を紹介してもらってください。

また、本気で解決したいならメールだけで済まそうなんて考えたらダメです。

人と人の争いに介入してもらう人を探すのに電子メールだけって甘すぎます。

リンク先見ましたが、そもそも、仕事を頼む方なのにそっちから連絡くれっ

て何の冗談ですか?

ただ待ってて弁護士がくるわけが無いです。来たとしてもそんな暇な弁護士

どんなものか知れてます。あなたがやるべきは全力で足を使って自ら弁護士

を探すことです。逆に、それさえできれば8割終わったも同然なんです。

がんばってください。

id:mits120

参考になりました。ありがとうございます。

2008/06/18 12:01:26
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802008/06/18 17:02:17

ポイント40pt

まずは「土地家屋調査士」にご相談されるのが一番の早道だと思います。

土地家屋調査士は文字どおり、国が認めた土地建物登記の専門家です。

一口に弁護士といっても、今は得意分野が細分化されており、自分の守備範囲外の依頼は受けないのが普通です。

特に土地登記の問題は利害が複雑に絡んでいるので、専門知識がないと弁護士でも二の足を踏むでしょう。

土地家屋調査士であれば、登記簿や公図から権利関係をはっきりさせる事ができるはずです。

その上で民事訴訟や和解交渉と云う事になるのであれば、土地家屋調査士から弁護士を紹介してもらえば良いでしょう。


東京都土地家屋調査士会では、毎月無料相談を行っているので、まずはそちらでご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL

http://www.chosashi.or.jp/

日本土地家屋調査士会連合会のHP

http://www.tokyo-chousashi.or.jp/

東京土地家屋調査士会のHP

http://www.tokyo-chousashi.or.jp/consultation/index.html

東京土地家屋調査士会 無料相談会


なお今はADR(裁判外紛争解決)という裁判所を通さないで、交渉する機関もありますので、そちらを利用するのも一案です。

http://www.tokyo-chousashi.or.jp/adr/index.html

東京土地家屋調査士会 境界紛争解決センター


最後にこういう揉め事に関しては#1の回答者さんが仰るとおり、メールだけで対応するのは不可能です。

当然公図を元にして、測量する際にはあなたが立ち会わないと話しになりませんし、相手方への交渉も同じです。

事件の経過報告をメールでやりとりするのであればいいのでしょうが、できるだけあなた自身が行動する事が大事だと思います。

id:mits120

なるほど、大変参考になりました。ありがとうございます。

2008/06/18 17:42:00
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/20 00:28:25

ポイント13pt

弁護士会

http://www

id:mits120

URLに問題あるようです。「弁護士会」ですね。ご回答ありがとうございました。

2008/06/20 07:16:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません