本格的な登山をされている方、又は根拠を示していただけるサイトを添付していただける方に質問です。

登山をするをするのに遭難防止にGPSを買おうと思っているのですが、種類がありすぎてわかりません・・・どんな機種が登山向きなのか教えてください。またなぜその機種が登山に向いているのか??それを売っているところを教えてもらえるとありがたき幸せ。(都内住まい)あと地図は表示できたほうがいいのか?必要ないのか・・・も詳しくご教示いただけると嬉しいです。
機種は他の回答者の方と被っても構いません、たくさん被ればその機種がそれだけ登山に向いているということですから、あなたが一番いいと思う機種を教えてください。ただし真似はいけません、お勧めの根拠の説明をみて判断します。
予算は3万くらいまででお願いします。
あともう一つ、登山する方はスパッツを履いてる方が多いのですがあれはなぜですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/18 11:44:45
  • 終了:2008/06/23 11:41:19

ベストアンサー

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/06/18 17:52:32

ポイント80pt

最初に、私は山登りをする人間ではありません。ごめんなさい。

でもGPSは持っていますので、わかる範囲でお答えします。


で、質問文を拝見して最初に思ったのが予算面の厳しさ。

GPSって結構高いんですよね。これは後で考えていきたいと思います。


さて、id:pahooさんがすでに書かれていることと重複しますが、登山用(遭難防止)ということであれば、必要な条件は

  • 丈夫であること(温度、防水、衝撃)
  • 電池式であり、稼働時間が長いこと
  • (できれば)通ってきた経路が表示できること

だと思います。

http://www.iiyo.net/products/choice/も参考にされるといいでしょう。

(ただし、「いいよねっと」さんはちょっとお値段高めかも。)


GPSには大きく分けると以下のようなタイプがあります。(タイプの名称は私が勝手に名づけたものなので汎用的な名前ではありません)

ハンディーGPS
ガーミンやゲッコーなどといったブランドの、GPS専用機です。携帯電話ぐらいのサイズで、比較的昔からあるタイプです。
PDAタイプ
mioなどのPDAにGPSが付属しているタイプです。地図表示に適しています。
カーナビタイプ
ゴリラなどのカーナビで、取り外してパーソナルナビにも使えるものです。PDAタイプよりナビゲーションに特化しています。
ロガータイプ
位置データを記録していき、後にパソコンなどに取り込んで使うためのものです。撮影旅行やツーリングの記録などに使われます。たいていの場合、液晶などの表示部はありません。
フィットネスタイプ
腕時計型のもので、アスリート向けです。心拍数などのデータを合わせて取ったりします。
携帯電話GPS
すっかりおなじみになった携帯ナビです。が、通話可能エリア内でないと使えない、という話も聞きます。

で、今回の用途からすると、電池が使えないPDA、カーナビ、フィットネス、携帯は除外。ロガーは電池は使えますがその場で位置を確認できないので除外。

となると、いわゆるハンディーGPSの類ということになります。

ハンディーGPSではガーミン社のeTrexシリーズとGekoシリーズ、Foretrexシリーズなどがあります。

単純に言うと、eTrexはノーマルタイプ、Gekoはコンパクト、Foretrexは腕時計のようにつけられるようにしたものです。


では次に、各シリーズの比較を見ていきます。

http://www.iiyo.net/gps/compari2.htm

電池寿命はGekoシリーズが単4、eTrexが単3ということでeTrexのほうが良く持ちます。

遭難対策であればeTrexのほうがベターでしょうか。


日本語版か英語版か、という差もあります。

いざというとき焦らないためにも、英語がすらすらと読める!というわけでなければ日本語版のほうが安心かもしれません。


気圧計については、あるほうがベターですが、その分値段が張ります。気圧計がなくとも高度はある程度の精度でわかるので財布と相談して省いてしまってもいいかもしれません。

<比較>

気圧計ありの例:http://www.rakuten.co.jp/gps/384691/391123/#ETREXSUMJ:title=eTre... Summit(日本語版)]\36,000

気圧計なしの例:http://www.rakuten.co.jp/gps/384691/391123/#ETREXJ:title=eTrex(日本語版)] \23,840


地図表示については、慣れればなくてもルートに沿って目的地への移動は可能ですが、崖から落ちて遭難した場合など、ルート移動ではない可能性も考えると表示できるほうが安心できるでしょう。ない場合は紙の地図と併用すればOKです。

なお、地図表示可能なものの場合は、あらかじめ必要な部分の詳細なマップを取り込んでおきましょう。(デフォルトのは20万分の1など粗いものです)


eTrexには記号なし、C、Hの3世代があり、最初のものはモノクロ、Cがカラー、Hが高感度となっています。




以上を踏まえて、次にネックになりそうな価格面から絞り込んでいきます

以下のGPSショップから価格帯を見て、対象となりそうなものを拾っていきます。


シリーズ 英語版 日本語版 備考
eTrex - \23,840 地図表示なし
eTrex Venture - \32,571 地図表示可能
eTrex Summit - \36,000 地図表示なし
Venture CX \32,800 - 地図表示可能
eTrex H \18,300 - 地図表示なし
Venture HC \32,980 - 地図表示可能

※Legend,Vistaは高いので省略

というわけで、当方のお勧めは上記の6点です。

あとは安心感とお財布で相談していただければと思います。


--

参考サイト


その他留意点

GPSの使用に当たっては古い地図の場合測地系が異なっている可能性があるのでご注意ください。

http://www.togakuren.com/link/tjgps020715.htm

id:YUI2007

ご丁寧な回答ありがとうございます

GPSの知識がなかったためとても勉強になりました

地図表示機能は必要ないみたいですけどポイントの記録は必須ですね

購入の参考にさせていただきます

他の方の回答もどしどしお待ちしております

2008/06/18 19:02:29

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/18 13:17:26

ポイント10pt

ポイントは

  1. 高度計が付いていること。登山では必須ですね。気圧計があると尚良。
  2. 乾電池で動作すること。バッテリーが切れても交換するのが楽なので。
  3. ある程度の防水ができること。

本体で地図が参照できるモデルとしては、下記をお進めします。気圧計も付いています。

rakuten:gps:745557:detail


紙の地図を持っているなら、下記の製品がお手頃でしょう。

rakuten:gps:393481:detail

id:YUI2007

両方とも良い商品だと思いますが予算オーバーです

質問ちゃんと読んでください

2008/06/18 15:19:20
id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/06/18 17:52:32ここでベストアンサー

ポイント80pt

最初に、私は山登りをする人間ではありません。ごめんなさい。

でもGPSは持っていますので、わかる範囲でお答えします。


で、質問文を拝見して最初に思ったのが予算面の厳しさ。

GPSって結構高いんですよね。これは後で考えていきたいと思います。


さて、id:pahooさんがすでに書かれていることと重複しますが、登山用(遭難防止)ということであれば、必要な条件は

  • 丈夫であること(温度、防水、衝撃)
  • 電池式であり、稼働時間が長いこと
  • (できれば)通ってきた経路が表示できること

だと思います。

http://www.iiyo.net/products/choice/も参考にされるといいでしょう。

(ただし、「いいよねっと」さんはちょっとお値段高めかも。)


GPSには大きく分けると以下のようなタイプがあります。(タイプの名称は私が勝手に名づけたものなので汎用的な名前ではありません)

ハンディーGPS
ガーミンやゲッコーなどといったブランドの、GPS専用機です。携帯電話ぐらいのサイズで、比較的昔からあるタイプです。
PDAタイプ
mioなどのPDAにGPSが付属しているタイプです。地図表示に適しています。
カーナビタイプ
ゴリラなどのカーナビで、取り外してパーソナルナビにも使えるものです。PDAタイプよりナビゲーションに特化しています。
ロガータイプ
位置データを記録していき、後にパソコンなどに取り込んで使うためのものです。撮影旅行やツーリングの記録などに使われます。たいていの場合、液晶などの表示部はありません。
フィットネスタイプ
腕時計型のもので、アスリート向けです。心拍数などのデータを合わせて取ったりします。
携帯電話GPS
すっかりおなじみになった携帯ナビです。が、通話可能エリア内でないと使えない、という話も聞きます。

で、今回の用途からすると、電池が使えないPDA、カーナビ、フィットネス、携帯は除外。ロガーは電池は使えますがその場で位置を確認できないので除外。

となると、いわゆるハンディーGPSの類ということになります。

ハンディーGPSではガーミン社のeTrexシリーズとGekoシリーズ、Foretrexシリーズなどがあります。

単純に言うと、eTrexはノーマルタイプ、Gekoはコンパクト、Foretrexは腕時計のようにつけられるようにしたものです。


では次に、各シリーズの比較を見ていきます。

http://www.iiyo.net/gps/compari2.htm

電池寿命はGekoシリーズが単4、eTrexが単3ということでeTrexのほうが良く持ちます。

遭難対策であればeTrexのほうがベターでしょうか。


日本語版か英語版か、という差もあります。

いざというとき焦らないためにも、英語がすらすらと読める!というわけでなければ日本語版のほうが安心かもしれません。


気圧計については、あるほうがベターですが、その分値段が張ります。気圧計がなくとも高度はある程度の精度でわかるので財布と相談して省いてしまってもいいかもしれません。

<比較>

気圧計ありの例:http://www.rakuten.co.jp/gps/384691/391123/#ETREXSUMJ:title=eTre... Summit(日本語版)]\36,000

気圧計なしの例:http://www.rakuten.co.jp/gps/384691/391123/#ETREXJ:title=eTrex(日本語版)] \23,840


地図表示については、慣れればなくてもルートに沿って目的地への移動は可能ですが、崖から落ちて遭難した場合など、ルート移動ではない可能性も考えると表示できるほうが安心できるでしょう。ない場合は紙の地図と併用すればOKです。

なお、地図表示可能なものの場合は、あらかじめ必要な部分の詳細なマップを取り込んでおきましょう。(デフォルトのは20万分の1など粗いものです)


eTrexには記号なし、C、Hの3世代があり、最初のものはモノクロ、Cがカラー、Hが高感度となっています。




以上を踏まえて、次にネックになりそうな価格面から絞り込んでいきます

以下のGPSショップから価格帯を見て、対象となりそうなものを拾っていきます。


シリーズ 英語版 日本語版 備考
eTrex - \23,840 地図表示なし
eTrex Venture - \32,571 地図表示可能
eTrex Summit - \36,000 地図表示なし
Venture CX \32,800 - 地図表示可能
eTrex H \18,300 - 地図表示なし
Venture HC \32,980 - 地図表示可能

※Legend,Vistaは高いので省略

というわけで、当方のお勧めは上記の6点です。

あとは安心感とお財布で相談していただければと思います。


--

参考サイト


その他留意点

GPSの使用に当たっては古い地図の場合測地系が異なっている可能性があるのでご注意ください。

http://www.togakuren.com/link/tjgps020715.htm

id:YUI2007

ご丁寧な回答ありがとうございます

GPSの知識がなかったためとても勉強になりました

地図表示機能は必要ないみたいですけどポイントの記録は必須ですね

購入の参考にさせていただきます

他の方の回答もどしどしお待ちしております

2008/06/18 19:02:29
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/20 00:26:28

携帯

id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/21 21:33:59

ポイント30pt

EMPEX ポケナビ・マウントミニはいかがでしょうか。



世界最小・最軽量、シンプルで操作性に優れたポケナビ・ミニにさらに多彩な機能を搭載!

GPSによる現在位置表示、移動距離・速度・時間表示、さらに目的地までアイコン表示で簡単ナビゲーション。

記録しておきたい場所を最大500ポイント記録可能。日の出/日の入時刻表示機能付き。

さらに高性能電子コンパスで現在方位の表示プラス、正確な座標入力無しの目測ナビ機能も使えます。

そして、GPSとは別に搭載された気圧式センサーで現在高度を9000mまで計測し数値およびグラフで表示、気圧傾向の推移も表示できます。

単体のGPSだけではできなかった複合データによる計測が、てのひらサイズで実現します。

暗闇でも安心のELバックライト付きの最新型GPS・コンパス・高度計複合型ハンディナビです。

要はハンディーでシンプルな機能のモデルであり、安さが驚異的です

エンペックス・ポケナビ・マウントミニ

【SALE 36%OFF!】

商品番号 empex mtmini FG-535

定価 47,250円

特価 29,800円 (税込) 送料込


http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503381/395158/453765/

id:YUI2007

なかなかよさそうですね

もっと詳しく調べてみます

ありがとうございました

2008/06/22 17:58:56
  • id:pahoo
    #1のコメント:両方とも良い商品だと思いますが予算オーバーです

    ごめんなさい。予算を見落としていました。
    その金額ですと、残念ながらお勧めできる商品がありません。
  • id:hokuraku
    そういえば、スパッツのほうは(たぶんですが)登山靴の中に小石などが入るのを防ぐためだと思います。
    登山靴は脱ぐのが大変ですし、放っておくと無駄な疲労の原因にもなりますしね。
    私が富士山の大沢崩れを登ったときは靴に小石が入って難儀しました。
  • id:YUI2007
    スパッツの件は解決しました
    なんでも筋肉疲労の緩和のためと、長時間の運動から間接を保護する目的らしいです。
    小石は初耳ですな
  • id:hokuraku
    ん?もしかして私は勘違いしてたのでしょうか?
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/birthday-essence/16798.html
    こんな商品のことを想像してたのですが、もしかして
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%84
    こっちのほうでしたか。
  • id:oike2006
    私が、みているサイトです、
    GPSや地図・コンパスの使い方も時々話題にあがってます。
    http://www.yabukogi.net/