アダルト以外の世界で活躍している(していた)(元)AV女優を教えてください。


以前、他の世界で活動していたが、後にAV入りした、というパターンは考慮に入れません。AVに出演しつつ、あるいは引退後に、アダルト以外のジャンルで活躍している人を教えてください。アダルト以外の世界で、という条件なので、たとえばAV女優からAV監督になったというような例も除きます。

はてな規約に違反しないよう、AV女優としての経歴には触れなくて結構です(名前だけで可。リンクも不要)。その後の活躍については詳細が知りたいです。

例)
-飯島愛
-及川奈央
-みひろ
-デヴィ(→DJ MIYA)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/19 15:41:33
  • 終了:2008/06/25 09:44:06

ベストアンサー

id:sakichan No.16

sakichan回答回数7ベストアンサー獲得回数12008/06/21 08:35:55

ポイント50pt

AV女優というくくりで探すと実はひっかかってこない人がひとりいるので、紹介しておきます。

すでに故人ですが、井島ちづるというライターです。

彼女は「恋ができない!!」という単著を残していますが、それを書く前にAV出演をしていました。

時間軸としては、一応定義に当てはまるのかなと思いました。

書くと長くなるので、鈴木邦男氏が『井島ちづるはなぜ死んだか』という本を紹介しつつ思い出を語っているので

そちらを見て頂ければ。サブカル業界的に有名な話ではあるので、とうに知っている話かもしれないけど一応。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2002/shuchou0304...


あとは、Wikipediaに載ってる人ばっかり(というかそこの内容を参考に選んだ)ので詳細はそちらを参照のこと。


AV現役で蒼井そら(女優・タレント)。

グラビアデビューがAVデビューより少し早いので「以前、他の世界で活動していたが、後にAV入りした、というパターンは考慮に入れません」からすると微妙ですが、実質的な活動としては AVから他分野への進出でしょう。

公式サイトによればタイ映画複数にも出演しているようです。

http://www.aoisola.net/


同時進行の過去の例では秋元ともみもあります(成功していませんし、AV人気を前提にしているので数に入れるべきではないかも)。


羽色咲,大塚咲(芸名その他いろいろ…)アーティストなのかな。絵画を中心に洋服のデザインなどもしているようです。

http://d.hatena.ne.jp/haneirosaki/


小沢まどか

AV引退→年単位の空白の後で季刊誌 Colo 連載と携帯有料サイト開始(非アダルトの模様)とブログ開設(今後の展開次第)。


草凪純

(前の芸名で)AV→タレント・女優(この活動時期が一番有名)→再びAV(+ストリッパー)


かわいさとみ(AV→非AV→フェイドアウト)


川上裕子→浜田まき(Vシネマ)

質問内容からするとボーダーかも。


嶋田加織(AV→一般映画主演で受賞→引退)

白鳥さくら→(引退)→櫻→青山さくら(非アダルトのグラビアタレント)→藤原さくら(路線変更?俳優系事務所)

立原友香(AVと並行してTV番組レポーター、引退後に非アダルトの活動あり?)

長谷川瞳(AV→タレント。グラビアアイドルとは別人)

姫宮めぐみ→森田ほたる(女優。期間は短い)

平石一美(これは暴露されたパターン)

藤村真澄→倉田真希(CM, Vシネマなど)

本城小百合(引退後タレント)

松島やや→葉鳥やや(ヌードにならないモデル)

松本コンチータ(AV引退後もアダルト色のある範囲の活躍だったのかもという意味で微妙)

三田友穂(AV)=伊藤千夏(グラビアモデル)並行→AVだけ引退して女優に

観月ひなの→台湾でタレント(その後引退)

美穂由紀(AV活動後期からAV引退後に女優としての出演歴)

紋舞らん(2005年に複数のテレビ出演。質問趣旨とは異なるかな)

紫彩乃→夢乃春香(タレント・女優)

森田水絵(AV→映画→テレビドラマ)

若菜瀬奈(引退後、一度FMWのリングに上がる。セクシータレントとして短期間活動して消滅)

id:matsunaga

井島ちづるさんは知りませんでした。鈴木邦夫の周辺の人でしたか。

今回の質問をした動機を書いておきます。よく、AVに出演した理由が、将来女優になりたくて、という人がいます。しかし、AVから「非アダルト」の世界(露出の少ない/ない世界)へと転身することは、現実問題として簡単ではないように思われます。そこで、AVを経て昼の世界に進出することに成功した事例を知りたいと思ったわけです。

最近は「現役アイドルがAVに出演」という方向も多いようですが(もともと、AVデビューを前提として短期間タレントデビューする例もあると聞く)、それよりも難しい「AV出身(AV経由)だが別世界で成功」した実例を知りたいと思いました。「元(または現役)AV女優」というハンデ(今の日本では現実に偏見などもあり、重いハンデでしょう)を乗り越えた人たちです。(もちろん、メジャーデビューなどが成功であってそれ以外は失敗だというのではありません。普通に引退して今は普通の生活をしているとか、AVは引退したが風俗に転身したといった人たちを貶めるわけではありません。それはそれで一つの生き方だと思います)

蒼井そらはそういう意味ではボーダーラインですが、AV出演後に再び一般的なタレント・女優活動をしているので、その点は今回の質問の趣旨からいってOKです。

紋舞らんはNEO minxに参加するなど、AV発のアイドルグループ的な活動をしていたようですが、どうもAV界から仕掛けてアイドル扱いさせるというのは今一つ成功していないような気がします。それより紋舞らんは失踪説が気になる。

Vシネマは正直ちょっと微妙ですね。脱ぎ役担当だったりするので。

それにしてもよくこれだけ引っ張ってきましたね。お疲れ様です。

2008/06/21 11:40:34

その他の回答(16件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/06/19 15:55:07

ポイント50pt

黒木 香:芸能人・文化人・実業

夏目ナナ:芸能人

朝岡実嶺:芸能人

id:matsunaga

ありがとうございます。転身後の内容はプライバシーに触れない程度にちょっと詳しく書いておいていただけると幸い。

なお、黒木香はその後、近況を報じられたことに対して裁判を起こして勝訴していますね。以下、一般人として静かに暮らしている場合は除外してください。

2008/06/19 16:22:12
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/06/19 15:55:27

宮村優子

声優として「新世紀エヴァンゲリオン」などに出演。

id:matsunaga

これは「宮村優子AV出演疑惑」があったという話ですよね。とりあえず公式には否定されてるようです。

このパターンを入れ始めると、「だれそれさんには過去にAV出演疑惑があった」という話がぞろぞろと出てくることになってしまうので、今回はそれはなしにしてください。

AV女優を一時期メインとしてやっていた人が、それ以外の世界でも成功したというパターンを知りたいのです。

AV女優というハンデを背負いながらも、華麗に転身した例をお願いします。

2008/06/19 16:16:50
id:aqua-marine No.3

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/06/19 16:13:35

ポイント50pt

小室友里:筆、歌手、女優 

id:matsunaga

筆って何かと思ったら「文筆」ですね。

2008/06/19 16:24:41
id:kin1974 No.4

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/06/19 16:44:00

ポイント50pt

1996年 激走戦隊カーレンジャー ゾンネット:七瀬理香(AV時代の芸名は水谷リカ)

id:matsunaga

これはいい例ですね。

2008/06/19 16:51:10
id:hiko3karasu No.5

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/06/19 16:46:58

飯島愛:芸能人

id:matsunaga

質問文に書いてあります。

2008/06/19 16:52:06
id:kanan5100 No.6

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/06/19 17:05:34

ポイント50pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%EE%C3%D2%BB%D2

南智子:作家、漫画原作者

http://www.shinchosha.co.jp/writer/1574/

酒井あゆみ:作家

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AF%E3%82%8...

すぎはら美里:お笑い芸人

id:matsunaga

みんないい感じですね。

酒井あゆみさんはAV出演当時の名前がわからないですね。

2008/06/19 17:34:50
id:YUI2007 No.7

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162008/06/19 17:26:18

ZARDの坂井 泉 歌手

id:matsunaga

正しくは「坂井泉水」です。そして、AV出演疑惑はガセのようです。回答2にもありますように、このような「出演疑惑」は必要ありません。あくまでも過去にAV出演していたことを本人が認めているものに限ってください。

2008/06/19 17:37:29
id:sikesike No.8

sikesike回答回数250ベストアンサー獲得回数02008/06/19 17:34:11

ポイント50pt

夏目ナナさん、ヒーリングサロンをされています

http://www.a-osaka.com/osusume/torico/

id:matsunaga

公式サイトはこちらのようですね。

http://torico-torico.jp/cms/

価格も良心的なので安心して行けそうですね。

2008/06/19 17:41:01
id:kodomono-omocha No.9

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62008/06/19 17:46:56

ポイント50pt

樋口みつき(AV時:北原小雪→可愛ゆう)

現在:ナレーターなど

本人のサイトでは一切触れてないが元AV女優です。

それと、ちょっと聞いてください。

彼女は私のお気に入りでした。(歳ばれる) だから別にAV辞めても応援していました。

メルマガにも登録して、配信を楽しみにしていました。

だけど、あるときそのメルマガに「セックスに興味ない」とか書きやがりました。そういうものになんの感じも沸かない

とまで言いやがりました。

AVで本番までやってた奴が何晒しとんじゃぼけぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!

別にAV女優が何言ってんだという意味ではないです。

今は今の彼女なのですから、AVだったからどうこうしたいと言うわけでもないです。そのことをワザワザ広めようとか、

晒したいとかでもないです。むしろ誇りを持ってもらいたいです。

その過去を踏まえてひっそりと応援しているだけで良かったんです。

だけど、それを何事も無かったかのように完全に否定しやがりました。

ビデオを全部買った。

関連商品も買った。

結婚するときも、他のは捨てましたが彼女のビデオだけは隠しました。

そんなに一生懸命応援していた自分まで否定されたような気がしました。

そのメルマガを読んだときはものすごいショックでした。数日立ち直れませんでした。

なのでもう応援していません。

id:matsunaga

http://www.geocities.jp/mickeybook/

Wikipediaには載ってますね。

まあ世間では元AV女優というと風当たりが強かったりもするので、いろいろと事情があるのかもしれません。

残念な気持ちはわかります。

2008/06/19 18:00:55
id:chuken_kenkou No.10

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/06/19 18:31:01

ポイント50pt

米国の女優でも構わないでしょうか?

トレイシー・ローズは、その筋のビデオの女王とも呼ばれていましたが、実は多数は未成年時代からだったことが判明し、大きなニュースになりました。

その後、演劇を学び、裸のシーンが一切ない映画に主演するなどしています。


トレイシー・ローズ - Wikipedia

id:matsunaga

ちょう懐かしい名前ですね。

その後映画に出ていたのは知りませんでした。

2008/06/19 18:38:40
id:tek_koc No.11

tek_koc回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/06/19 18:43:52

ポイント50pt

活躍といえるかは微妙かもしれませんが、笠木忍さんは引退後一時期漫画家をやっていたそうです。

id:matsunaga

いいですね。読んでみたいです。

2008/06/19 18:52:16
id:dotsuki No.12

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152008/06/20 00:59:44

ポイント30pt

我々世代では美保純さんでしょう。

1960年生まれ、ってことは48歳!

いつまでもキレイだよねぇ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BF%9D%E7%B4%94

id:matsunaga

AV女優というより、一世代前の日活ロマンポルノ女優ですが、この活躍ぶりはすごいですね。

ちなみにウィキペディアの「多数の2時間サスペンスドラマにも出演していて、特に犯人役が多い為[要出典]、2時間サスペンスファンの間では「美保純が出ていたら犯人と疑え」と言われている」という記述には笑いました。何を書いているんだウィキペディアン。

2008/06/20 01:17:46
id:kyoumoe No.13

kyoumoe回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/20 03:34:15

ポイント50pt

冴島奈緒 バンド活動など  http://www.saejima.com/

朝岡実嶺 女優(高校教師、未成年など)

倖田梨紗 タレント?  http://www.mondo21.net/mondo21net_gamble_pp_ps_league

小室友里 女優

雨宮時空子 女優(芸名:墨田ユキ)

桜樹ルイ 女優、バンド活動(チェリールイ)

沢田麗奈 会社社長  http://reinasawada.blog.players.tv/

城麻美 女優(電磁戦隊メガレンジャー)

水谷ケイ 女優(星獣戦隊ギンガマン)

高樹マリア 女優

早坂ひとみ 会社社長  http://www.rize-cubic.com/

葉山レイコ 女優、タレント  http://www.asaikikaku.co.jp/profile/hayama/

中野千夏 ライター?(探偵ファイル・アンジェラ名義)

森下くるみ ライター、DJ

id:matsunaga

よく出てきましたなー

[あとで詳細チェックする]

2008/06/20 08:32:39
id:sander No.14

さんだぁ回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/06/20 16:34:00

ポイント50pt

白石ひとみ

http://ja.wikipedia.org/wiki/白石ひとみ

AV引退後はサンプリングCDを製作する有限会社カエルカフェに所属、ノイズアーティストとして活動する一方、落合雪恵の名で脚本家もこなす才女である。

id:matsunaga

リンクがうまくいってなかったので再リンク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E3%81%B2%E3%81%A...

↓こことか見ると、白石さんすごい作品を作ってますね。これは大活躍だ。

http://www.kaerucafe.co.jp/cinema.html

2008/06/20 17:47:42
id:KASU44 No.15

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12008/06/20 20:19:21

ポイント10pt

波風きら組。

波風きら

一時期、耳かき屋で働いていたようです。

id:matsunaga

耳かき屋……このあいだ行こうかと思ったところでしたが(笑)

2008/06/20 23:22:10
id:sakichan No.16

sakichan回答回数7ベストアンサー獲得回数12008/06/21 08:35:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

AV女優というくくりで探すと実はひっかかってこない人がひとりいるので、紹介しておきます。

すでに故人ですが、井島ちづるというライターです。

彼女は「恋ができない!!」という単著を残していますが、それを書く前にAV出演をしていました。

時間軸としては、一応定義に当てはまるのかなと思いました。

書くと長くなるので、鈴木邦男氏が『井島ちづるはなぜ死んだか』という本を紹介しつつ思い出を語っているので

そちらを見て頂ければ。サブカル業界的に有名な話ではあるので、とうに知っている話かもしれないけど一応。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2002/shuchou0304...


あとは、Wikipediaに載ってる人ばっかり(というかそこの内容を参考に選んだ)ので詳細はそちらを参照のこと。


AV現役で蒼井そら(女優・タレント)。

グラビアデビューがAVデビューより少し早いので「以前、他の世界で活動していたが、後にAV入りした、というパターンは考慮に入れません」からすると微妙ですが、実質的な活動としては AVから他分野への進出でしょう。

公式サイトによればタイ映画複数にも出演しているようです。

http://www.aoisola.net/


同時進行の過去の例では秋元ともみもあります(成功していませんし、AV人気を前提にしているので数に入れるべきではないかも)。


羽色咲,大塚咲(芸名その他いろいろ…)アーティストなのかな。絵画を中心に洋服のデザインなどもしているようです。

http://d.hatena.ne.jp/haneirosaki/


小沢まどか

AV引退→年単位の空白の後で季刊誌 Colo 連載と携帯有料サイト開始(非アダルトの模様)とブログ開設(今後の展開次第)。


草凪純

(前の芸名で)AV→タレント・女優(この活動時期が一番有名)→再びAV(+ストリッパー)


かわいさとみ(AV→非AV→フェイドアウト)


川上裕子→浜田まき(Vシネマ)

質問内容からするとボーダーかも。


嶋田加織(AV→一般映画主演で受賞→引退)

白鳥さくら→(引退)→櫻→青山さくら(非アダルトのグラビアタレント)→藤原さくら(路線変更?俳優系事務所)

立原友香(AVと並行してTV番組レポーター、引退後に非アダルトの活動あり?)

長谷川瞳(AV→タレント。グラビアアイドルとは別人)

姫宮めぐみ→森田ほたる(女優。期間は短い)

平石一美(これは暴露されたパターン)

藤村真澄→倉田真希(CM, Vシネマなど)

本城小百合(引退後タレント)

松島やや→葉鳥やや(ヌードにならないモデル)

松本コンチータ(AV引退後もアダルト色のある範囲の活躍だったのかもという意味で微妙)

三田友穂(AV)=伊藤千夏(グラビアモデル)並行→AVだけ引退して女優に

観月ひなの→台湾でタレント(その後引退)

美穂由紀(AV活動後期からAV引退後に女優としての出演歴)

紋舞らん(2005年に複数のテレビ出演。質問趣旨とは異なるかな)

紫彩乃→夢乃春香(タレント・女優)

森田水絵(AV→映画→テレビドラマ)

若菜瀬奈(引退後、一度FMWのリングに上がる。セクシータレントとして短期間活動して消滅)

id:matsunaga

井島ちづるさんは知りませんでした。鈴木邦夫の周辺の人でしたか。

今回の質問をした動機を書いておきます。よく、AVに出演した理由が、将来女優になりたくて、という人がいます。しかし、AVから「非アダルト」の世界(露出の少ない/ない世界)へと転身することは、現実問題として簡単ではないように思われます。そこで、AVを経て昼の世界に進出することに成功した事例を知りたいと思ったわけです。

最近は「現役アイドルがAVに出演」という方向も多いようですが(もともと、AVデビューを前提として短期間タレントデビューする例もあると聞く)、それよりも難しい「AV出身(AV経由)だが別世界で成功」した実例を知りたいと思いました。「元(または現役)AV女優」というハンデ(今の日本では現実に偏見などもあり、重いハンデでしょう)を乗り越えた人たちです。(もちろん、メジャーデビューなどが成功であってそれ以外は失敗だというのではありません。普通に引退して今は普通の生活をしているとか、AVは引退したが風俗に転身したといった人たちを貶めるわけではありません。それはそれで一つの生き方だと思います)

蒼井そらはそういう意味ではボーダーラインですが、AV出演後に再び一般的なタレント・女優活動をしているので、その点は今回の質問の趣旨からいってOKです。

紋舞らんはNEO minxに参加するなど、AV発のアイドルグループ的な活動をしていたようですが、どうもAV界から仕掛けてアイドル扱いさせるというのは今一つ成功していないような気がします。それより紋舞らんは失踪説が気になる。

Vシネマは正直ちょっと微妙ですね。脱ぎ役担当だったりするので。

それにしてもよくこれだけ引っ張ってきましたね。お疲れ様です。

2008/06/21 11:40:34
id:tigertissue No.17

tigertissue回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/06/21 20:21:36

ポイント50pt

チチョリーナ: 政治家

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%B...


セレン: 女優, テレビ司会者

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3_%28%E5%...

http://en.wikipedia.org/wiki/Selen


ミリー・ダブラッチオ: 選挙に出馬 (落選したので活躍したとはいえないか)

http://it.wikipedia.org/wiki/Milly_D%27Abbraccio

id:matsunaga

イタリア版ですね。国会議員はすごい。

2008/06/21 22:35:02