【ライブカメラに関して】

自宅にツバメが巣を作りました。
自宅の車庫です。
巣の様子を動画にして自宅リビングのテレビで映し、子供に見せてあげようと思います。
テレビにはPCが接続されています。
テレビは地出時対応の液晶です。
ただ、巣は外なので外からコードを引っ張ってこないといけません。。
そこで質問なのですが、

①コードが長くても平気なWEBカメラは、ありますでしょうか?
②もしくは無線で送信できるライブカメラは、ありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人30回まで
  • 登録:2008/06/19 18:57:32
  • 終了:2008/06/23 11:04:30

ベストアンサー

id:easyrider9539 No.7

easyrider9539回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/06/20 23:54:22

ポイント29pt

TVで見るだけであれば、防犯用のワイヤレスカメラで使えると思います。

防水型ではありませんので雨は掛からないようにして使う必要があります。

ワイヤレスカメラ・レシーバー キット 距離50m 5500円

http://store.shopping.yahoo.co.jp/odin/ys45.html

ワイヤレスカメラ・レシーバー キット 距離100m 9800円

http://store.shopping.yahoo.co.jp/odin/ys44.html

ワイヤレスカメラ・レシーバー キット 距離500m 18000円

赤外線付きで夜間も見れます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/odin/ys43.html

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/19 19:03:06

ポイント18pt

ライブカメラはUSB接続のものが多いと思いますので USBの延長コードを使うのは いかがでしょうか?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_75_41499_737/...

これは 5mのものです。

5mでは 足りなければ、いくつか継ぎ足してみたらいいでしょう。

id:martytaka

ありがとうございます。

でも5mは超えそうです。

15mほどかもしれません。

2008/06/19 19:16:29
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/19 19:07:33

ポイント17pt

http://www.logitec.co.jp/products/netcam/lanwc30pt.html

IEEE802.11g/b準拠無線LAN搭載 30万画素対応 ネットワークカメラ

無線LAN対応のものは 数万円するようですね。

id:martytaka

無線LANは良いですね。

数万以内なら頑張れるかもです。

でもなあ。。と悩んでおります。

無線LANでも電源のための配線は必要だと思うので、だったら有線でも良いかと

考えております。

2008/06/19 19:16:31
id:Nori327 No.3

Nori327回答回数65ベストアンサー獲得回数32008/06/19 19:45:31

ポイント17pt

USB延長ケーブルで済ませたいのならば下記の製品を複数使って20メートルまで延長できますよ。

USB2.0リピーターケーブル(5m)KB-USB-R205

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-R205&cate=...

普通のUSB延長ケーブルでは規格上5メートル以上は延長できませんが、この製品なら可能です。

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/06/19 20:52:04

ポイント17pt

パソコン経由になると何かと面倒ですし高価になりがちなので

テレビやビデオに直結できる無線式監視カメラという選択肢はいかがでしょうか?

無線カメラ、ワイヤレスカメラ、ピンホールタイプの無線カメラの販売

無線カメラ、ワイヤレスカメラ 1.2GHz小型ワイヤレスCCDカメラ(PRO-1200CDP)詳細

無線カメラ、ワイヤレスカメラ 2.4GHz小型ワイヤレスCCDカメラ(PRO-2400CDP)詳細

周波数には大きく1.2Ghz帯と2.4Ghz帯がありますので

他に無線機器をお使いの場合は重複しないように選択してください。

また、一般に2.4Ghz帯は携帯電話や電子レンジなどのノイズに弱いので長距離には向きません。

id:martytaka

これはよいですね。

こういう物もあるんですね。

おっしゃるとおり、テレビに直結の方が良いですね。

ありがとうございます。

2008/06/20 10:27:53
id:yshkw No.5

yshkw回答回数79ベストアンサー獲得回数32008/06/19 21:00:11

ポイント17pt

私もはじめて知りましたが、ネットワークカメラという分類でたくさん見つかるようです。

http://kakaku.com/camera/network-camera/

最安では1万円程度のものもありますね。

定価2万以上の製品もオークションでは数千円で落札されているのでお手ごろです。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52657468

USB無線化ということだけならば、用事が終われば他にも転用できるのでこんなあわせ技もいいかもしれません

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0330/kuro.htm

お子様のために、こういうアイデアを働かせるのって素敵です☆

id:martytaka

なるほど!

オークションで探すというのも手ですね!

ありがとうございます。

2008/06/20 10:27:22
id:kimudon No.6

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/06/19 21:42:31

ポイント17pt

http://home.k03.itscom.net/rarecs/parts/AirCam.html

http://www.maxgarage.co.jp/page/air/aircam.htm

こちらのカメラを使用して、

http://asakiya.ocnk.net/product/54

電源は太陽電池では如何でしようか。

id:martytaka

意外と太陽電池って安いですね。

これ1つでカメラは動くものでしょうか?

2008/06/20 10:26:44
id:easyrider9539 No.7

easyrider9539回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/06/20 23:54:22ここでベストアンサー

ポイント29pt

TVで見るだけであれば、防犯用のワイヤレスカメラで使えると思います。

防水型ではありませんので雨は掛からないようにして使う必要があります。

ワイヤレスカメラ・レシーバー キット 距離50m 5500円

http://store.shopping.yahoo.co.jp/odin/ys45.html

ワイヤレスカメラ・レシーバー キット 距離100m 9800円

http://store.shopping.yahoo.co.jp/odin/ys44.html

ワイヤレスカメラ・レシーバー キット 距離500m 18000円

赤外線付きで夜間も見れます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/odin/ys43.html

コメントはまだありません