感覚的な質問で申し訳ないです。

http://q.hatena.ne.jp/1181444471
に書かれていること、凄く分かります。

仕事もプライベートも充実しているのですが、
ふと、むなしくなるときがあります。

同世代の独身・バツイチの一人暮らし男性と話すると、結構この手の悩みを隠し持っている人が
私の周りにはいます。

既婚者や子持ちもっと、別の悩みがあって、この手の悩みまで考えつかないのか、
もしくは、ものすごく充実しているのかなと想像しています。

人間は何故生まれてきたのかな?とか真理的なことも考えますが、
昔、教会に通っていて、教えはあっても、自分の中での答えが無いことに気付きました。

さて、前置きが長くなりました。
同世代くらいの女性の方でも、同じような悩み、持っている方っていらっしゃるのでしょうか??

※同性代男性とは飲みに行くと、たまにこの手の話題になりますが、
 女性と飲みに行って、この手の話題はしにくいですもんね(;^ω^)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/26 11:43:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nreise No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

主に在宅で仕事をしながら、主婦みたいなことをやっている者です。

バリバリ仕事人間というわけではないので、参考にならないかもしれませんが。。

私はあまり仕事をはじめてからは「死にたい」と思ったことはないです。

逆に、学生時代の方がよくそう思って塞ぎ込んでいたような。。

仕事は、クライアントさんが喜んでくれるように、私に依頼してくださることでより仕事が楽になるように、と思ってやっています。

・・・だから、受け渡しの時に笑顔になってくださったり、メールで「ありがとう」という一言があると嬉しくなります。

こんなふうな形で仕事ができるのは、生活を支えてくれる人がいるからだと思うし、夫にはものすっごく感謝しています。

既婚者は、仕事の帰り道とかでも「今度の土日は妻と子供とこれをしよう」「やったら喜ぶかなー」的な考えも浮かぶと思うし、それって創造的な仕事でもあると思うから、ある意味辛くないのかもしれませんね。

守るものがあるというか、安心できる場所があるというか。

それもその人のライフワークになっているというか。

人によるんだろうけど。

質問文の質問も拝見してみたんですが・・・ご自分のなかにお金以外で評価できる軸があればいいんじゃないかな?と、ちょっと思いました。

でも難しいですよね。

お金って数字でわかるから、評価をする軸としてわかりやすいし。

「会社で誰かに一日一回「ありがとう」って言ってもらおう!」

とか、

「朝、さわやかに挨拶しよう!」

的なことを、ちょっとやってみてはどうでしょうか。

もうされてるかもしれませんが。。

されてない場合、もしやってみよう!!と思われた場合も、急な変化に周囲にキモがられない程度にすこしずつやってみてくださいね(笑)

あとあんまり気負いすぎずに。。

ボランティアとかもいいかも。

あと、どんな幸せそうに見える人でも悩みのない人なんていないと思いますよ。

みんな頑張ってるなーと思うと、人にちょっと優しくなれるかも。

いろんな種類のツラさがあるんでしょうけどね。

真面目な人とお見受けしましたが、そのマジメに生きてらっしゃる姿勢だけでもかなり尊敬です。

自殺とか、悲しいのでぜったいなさらないでくださいねー。

id:brannew

ありがとうございます。

私自身は、全然、自殺願望とかも無いですし、

鬱な感じでもないので、ご安心ください。

でも、えもいわれぬ脱力感に襲われるとき、

いろいろ考え込んじゃいます。

そのときに、死を考えたりはするのですが、現実とはほど遠い感じです。

寝て、飲んで、寝れば、忘れられるのですが、

もやもや感を消しているだけのような感じです。

2008/06/21 13:21:17

その他の回答3件)

id:nreise No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント35pt

主に在宅で仕事をしながら、主婦みたいなことをやっている者です。

バリバリ仕事人間というわけではないので、参考にならないかもしれませんが。。

私はあまり仕事をはじめてからは「死にたい」と思ったことはないです。

逆に、学生時代の方がよくそう思って塞ぎ込んでいたような。。

仕事は、クライアントさんが喜んでくれるように、私に依頼してくださることでより仕事が楽になるように、と思ってやっています。

・・・だから、受け渡しの時に笑顔になってくださったり、メールで「ありがとう」という一言があると嬉しくなります。

こんなふうな形で仕事ができるのは、生活を支えてくれる人がいるからだと思うし、夫にはものすっごく感謝しています。

既婚者は、仕事の帰り道とかでも「今度の土日は妻と子供とこれをしよう」「やったら喜ぶかなー」的な考えも浮かぶと思うし、それって創造的な仕事でもあると思うから、ある意味辛くないのかもしれませんね。

守るものがあるというか、安心できる場所があるというか。

それもその人のライフワークになっているというか。

人によるんだろうけど。

質問文の質問も拝見してみたんですが・・・ご自分のなかにお金以外で評価できる軸があればいいんじゃないかな?と、ちょっと思いました。

でも難しいですよね。

お金って数字でわかるから、評価をする軸としてわかりやすいし。

「会社で誰かに一日一回「ありがとう」って言ってもらおう!」

とか、

「朝、さわやかに挨拶しよう!」

的なことを、ちょっとやってみてはどうでしょうか。

もうされてるかもしれませんが。。

されてない場合、もしやってみよう!!と思われた場合も、急な変化に周囲にキモがられない程度にすこしずつやってみてくださいね(笑)

あとあんまり気負いすぎずに。。

ボランティアとかもいいかも。

あと、どんな幸せそうに見える人でも悩みのない人なんていないと思いますよ。

みんな頑張ってるなーと思うと、人にちょっと優しくなれるかも。

いろんな種類のツラさがあるんでしょうけどね。

真面目な人とお見受けしましたが、そのマジメに生きてらっしゃる姿勢だけでもかなり尊敬です。

自殺とか、悲しいのでぜったいなさらないでくださいねー。

ありがとうございます。

私自身は、全然、自殺願望とかも無いですし、

鬱な感じでもないので、ご安心ください。

でも、えもいわれぬ脱力感に襲われるとき、

いろいろ考え込んじゃいます。

そのときに、死を考えたりはするのですが、現実とはほど遠い感じです。

寝て、飲んで、寝れば、忘れられるのですが、

もやもや感を消しているだけのような感じです。

2008/06/21 13:21:17
id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

40代女性です。私も事務職でいつも1人で会社の管理をしています。誰も話す人がいないので独り言多いです。楽に死ねたらいいな~いつもいやなことあると思います。でも鬱ではありませんよ。死んだら悲しむ家族がいるから死ねません。人間何故生まれてきたのか・・必要とされたから生まれてきたのではないでしょうか。でも、私の場合、仕事が終わると死にたくはなりませんね。私の場合 やらなければいけないことが沢山ありすぎて死にたいと思う時間がないのです。男性の場合は死にたいと思う人沢山いると思います。私の知っている限りではいますよ。女性の場合 男性よりも、欲深い人多いので死にたくないという人多いと思います。

ありがとうございます。

やることがたくさんあって、充実していても、

いきなり、虚脱感に襲われちゃうのです。

特に、週末の予定が無いとき・・・

2008/06/21 13:21:56
id:taoo24 No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

誰でも 死にたいとか 死にたくないとか 思うことあるのが 普通でしょ

私の場合 死ぬんじゃないかという 恐怖の瞬間を 数回 味わってますから そういうので 悩むことは ないです

奇跡的に 助かってる うれしさの方が 大きいです

ありがとうございます。

死にたいって思うこと、普通なんですか?

私の周りに少ないのは、隠しているって事なんでしょうか?

それはそれで落ち込みますね。

2008/06/23 09:47:30
id:choco-latte No.4

回答回数186ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

独身 女子です。

彼氏はいますが、この先結婚とか何も考えていないし、

別にいつ死んでもいいやって感じです。

自ら死にたいとまで思いませんが、「根」が腐ってしまいそうなので、

来月や再来月の予定を組んで(○○のライブに行くとか旅行にいくとか)数ヵ月後の楽しみの予定を立てると割りとそれまで楽しく生きてゆけますよ。

将来の事とか考えると鬱になるので、今を楽しんで生きていこうと思っています。

> 数ヵ月後の楽しみの予定

これ、ものすごく分かります。

というか、私も同じ感じです。

予定が埋まらなかったときは、ドキドキしてしまいます。

将来、本当に不安です。

2008/06/23 18:01:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません