精神的に楽に生きる方法を教えてください。

私は何かと物事を悪く考えて憂鬱な気分になってしまいます。
ただ単に「ポジティブに考えるようにする」とかではなかなか続きません。何かいい方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/20 01:01:08
  • 終了:2008/06/21 23:17:24

回答(13件)

id:hommy No.1

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/06/20 01:27:09

ポイント20pt

「私は何かと物事を悪く考えて」、、、というと、一見、「思考」とか「発想」の問題に見えますが、さにあらず。

結構、うつ病の症状だったりします。って、、、、私がそうでした。(^^;

というわけで、物は試しで、精神科に行って見る事をお勧めします。

診察を受けて、出された薬を言われた通り飲むだけで、楽になったりします。

id:Gakuen

ありがとうございます。

うつ病というと何も楽しめないと言いますが、私の場合、テレビで笑ったりすることもありますので、うつ病ではないのかなぁと思っています。ただ、このままネガティブだとうつ病に成りかねないとも思います。来年から社会人で、さらに残業のかなり多い業界なので本当に危惧しています。

2008/06/20 01:36:31
id:leblon No.2

leblon回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/06/20 02:24:31

ポイント25pt

毎日、寝る前に、その「物事」を悪く考えてしまったこと、を書き出してみるのはどうでしょうか。

たとえば、

Aさんと廊下ですれ違ったので会釈したけど、廊下は無反応だった

→Aさんは私のことが嫌いなのに違いない

→Aさんは私のことを避けているのに違いない

 →それは私の社内での評判が悪いからに違いない

   →私はリストラ要員だ

などです。

こうすることにより、「なんでもネガティブに考えてしまうスパイラル」をちょっと引いて、客観的に見ることができるでしょう。

そして、余力があれば、ポジティブな考えも書いてみましょう。難しかったら、他人事だとおもって書いてみましょう。

→Aさんはたまたま私の会釈に気が付かなかっただけだ

→てんぱっていて心に余裕がなかったんだ

書くことにより自分を客観視することが大切だと思います。

そして、それをできれば毎日続けて習慣づけるともっと良いでしょう。

id:Gakuen

ありがとうございます。

これは効果がありそうですね!客観的に見れば冷静に考えることができそうです。

2008/06/21 22:44:16
id:wacm No.3

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/06/20 04:41:09

ポイント20pt

上のleblonさんと似てますが、一日を振り返ったとき、

よかったことやいいと感じたことを書き出してはいかがでしょうか?

社会的不感症ではないと思うので、感動や喜びなど素直になれるかもしれないです。

あと、他人に頼めることは頼んでしまうというのもアリだとは思います。

id:Gakuen

ありがとうございます。

書き出しすことはいいかもしれないですね。やってみたいと思います。

2008/06/21 22:45:01
id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/06/20 05:05:21

ポイント22pt
  • 面倒なことからは逃げる。
  • やらないとどうしてもマズいこと(食事・睡眠とか出勤とか)は除き、嫌なことはやらない。
  • 自由な時間は破綻しないようなレベルで好きなことをする。(食事くらいは気にせずなんでも好きなものを食べるとか、そう高価なものでなければ欲しいものはどんどん買ってしまうとか)

こんな風に行動していれば憂鬱な気分は割と吹き飛ばせます。

一般的に非難されがちな行動かもしれませんが、欝で死んでしまうより遥かにマシでしょう。

そもそもそのようなつまらない道徳観自体、人々が必要以上に真面目に考えすぎたほうが得をする誰かがバラまいた迷信かもしれません。

この社会では完全な自由にはなれなくても、少し考え方を変えればかなり自由に生きられるようになっています。

いい意味で無責任に行動しましょう。

id:Gakuen

ありがとうございます。

自分は本当にめんどくさがりでやるべきこともやらなかったりしますので、これ以上逃げてるとまずいことになりそうですw

ただ、趣味がないので自由な時間もあまり楽しく過ごせていません。そこをどうにかしたいなーと思っています。

2008/06/21 22:56:13
id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/06/20 08:46:40

ポイント21pt

こんにちは。


体調に応じて、期待値を調節してはどうでしょう。

気力・体力が充実している時には、自分に厳しく、向上心を持ってやりたいことをどんどんやります。

でも、疲れている時は、自分に対する要求水準(期待値)を、「生きてるだけでOK」まで下げてみたらどうでしょうか? ポジティブに考えるというより、仮に駄目な部分がもし自分にあったとしても、それを受け入れる感じです。

(分かりにくかったらすみません)

id:Gakuen

ありがとうございます。

とても分かりやすいです。期待値を調整するというのは良さそうですね。いつも同じ力は出せませんから、それはとても有効そうです。

2008/06/21 22:57:45
id:sweet-factory No.6

sweet-factory回答回数25ベストアンサー獲得回数02008/06/20 11:49:23

ポイント20pt

気にしない!

他人が自分を注目していると思わないようにする!


これで大分、楽になります。

しかし、深く考えると、これだけでも結構難しいですが。

id:Gakuen

ありがとうございます。

誰も自分に注目してないって言うのは分かっているのですが、なかなかその通り考えるのは難しいです。どこかで、人に笑われてるのではないかと考えてしまいます。

2008/06/21 22:59:05
id:maple-aria No.7

maple-aria回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/06/20 12:03:45

ポイント24pt

悪く考えてしまい、憂鬱になるのは

たいてい自分の心の声を聞いた時ではないですか?

自分の心の声を聞いて、自分と対話するから

悪い話ばかり思い浮かぶのではないでしょうか。

 

楽に生きるというのは、さほど難しいことではないです。

今日から実践出来る簡単なことを教えましょう。

 

ご飯を食べる時、普段何気なく食べているお米に、

少し意識を注いでみてください。

お米の粒、一つ一つがふっくらと美味しそうに輝いています。

 

そのお米が、あなたのもとにたどり着くまでの道のりを

まずは考えてみるところから始めましょう。

 

始まりは農家。

農家の人たちが田んぼを整備して、

水を張って、田植えして、

暑い夏でも水が枯れないようにして、

強い台風でも稲が倒れないように支えて、

そしてようやく収穫の時を迎えます。

 

もみを取りますと、たくさんの米粒が姿を表します。

そこから、透明な米と、成長不良の白い米に分けます。

一粒一粒チェックして、そうしておいしい米だけが、

遠くからトラックで運ばれて、お店に納品され、

ようやく店頭に現れるわけです。

 

 

沢山の人が頑張ってくれたから、

あなたのもとにお米が無事に届くのです。

 

だから、感謝しましょう。

ただ感謝するだけでいいです。

お米を食べるのを当たり前のことだと思わないで、

今日もここまでたどり着いたお米に感謝しましょう。

 

 

それを意識して続けていけば、

あなたは今まで知らなかったことをたくさん知るようになることでしょう。

この先は、あなたの目で確かめてください。

id:Gakuen

ありがとうございます。

感謝することは大事ですね。ただ何気なく生きていると忘れてしまいがちです。今自分が生きていることに感謝できると考え方も変わってくるかもしれませんね。

2008/06/21 23:01:14
id:ipo-blog No.8

ipo-blog回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/06/20 12:19:25

ポイント21pt

カーネギーの「道は開ける」を読んでみることをお薦めします。

http://www.din.or.jp/~honda/tokio14e.htm

カーネギー本は有名なのでちょっとデカイ本屋行けばあると思いますしアマゾンでもすぐ買えます。自分が読んで前向き思考になれた本なのでおすすめです。ただ長いですし読むのが結構めんどうですが。

id:Gakuen

ありがとうございます。

興味深いですね。読んでみようと思います。

2008/06/21 23:01:49
id:harumi2 No.9

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/06/20 14:24:11

ポイント20pt

いろいろと深く考えてしまうと疲れるので 考えるのをやめてどうにかなるさ~疲れるだけだからもう考えるのをやめよう。とかあまり真剣に考えすぎないことですよ。

http://ameblo.jp/japanhappylife/

id:Gakuen

ありがとうございます。

分かっていてもどうしてもネガティブに考えてしまいます。就職する前からリストラとかパワハラとかを気にしてしまいますw杞憂に終わることが多いのですが…

2008/06/21 23:03:45
id:aiapom No.10

aiapom回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/06/20 20:04:30

ポイント23pt

周りから「こう思われたい自分」と「現実のあるがままの自分」とのギャップがありませんか?

等身大の自分を受け止めて 今考えても結論がでないことは考えない。目の前の一つ一つの問題に

真摯に取り組む。こんなことでいいのかな〜?とか漠然とした不安とか 気にしだしたらどんどん

落ちていきます。考え込む前に仕事に関連のない世界や社会の勉強をしたり、仕事の幅が広がるような

勉強を毎日をこつこつと繰り返して積み重ねていると、あるところでタイミングがくると気になって

いたことの結論がふっと向こうからやってきます。機が熟すという感じで!

 なんでも時期が必要です。種を蒔く時期に刈り取りのことを考えてもしたかないように

一つ一つ何の関連もないように見えることも 積み重なると点が面になって、実績と自信が

現れてきます。

 気軽に相談できる 神経内科かカウンセラー、コーチを探しておくと心強いかもしれません。

よく言われる 地に足をつけた リアルな生活を 楽しみながら経験を積んでいったら充実した

感じが内側からわいてきます。

 呼吸法やスポーツでさわやかな汗を流すのもバランスが崩れにくくなるのでおすすめです。

寝る前に 深い複式呼吸を数回習慣にすると熟睡できます。 

id:Gakuen

ありがとうございます。

ギャップはすごくあります。そして周りの人には自分に持ってないものを沢山持っている気がして劣等感を感じます。それが元でうまくコミュニケーションもできません。自分を受け入れることは大事ですね。どうにかして受け入れられるようにしたいです。

呼吸法は興味深いですね。ちょっと調べてやってみようと思います。

2008/06/21 23:07:19
id:ryota11 No.11

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/06/20 21:28:19

ポイント20pt

いろいろな経験をしてみることも大切だと思います。


なんでも悪いほうに考えてしまうというのは、要するに様々なことの対して経験が少ないために、

不安になっているとも言える場合があると思います。


いろんなことを経験していくうちに、“なんとかなる”ということを覚えるのではないでしょうか。


と、えらそーに言ってみるテスト。

id:Gakuen

ありがとうございます。

確かに何でもやってみることは成長に必要かもしれません。ただ、自分は不安がすごく多くてなかなか前に進めません。勇気が欲しいなぁと思います。

2008/06/21 23:08:51
id:aoikisha No.12

aoikisha回答回数62ベストアンサー獲得回数32008/06/20 23:31:04

ポイント25pt

「人生は曇り時々晴れ」、ずっと晴れている人は少ないように思います。

1、辛いとか憂鬱だとか、その気分にまともにつきあっていると憂鬱は抜けません。人としゃべっているときとか、何かを集中してやっているときには、大概が、憂鬱は忘れてしまうものです。自分の心にスポットを当てて、チェックしはじめると憂鬱さは増大します。自分をみつめないで心を他に移すことは大事ですね。夢中になれるものを作れるといいのですが。趣味、仲間と話すなんてことは大事ですね。

2,心の緊張をほぐすことも大事です。気を張って心を研ぎ澄ましていると鬱は増します。心をリラックスさせられると違いますよ。自分でいっとき沖縄民謡を聴いて鬱を退散させたことがあります。自分の好きな音楽、クラッシックでもなんでも構わないとおもうのです。心を和らげる音楽を見つけるのもいいと思います。

3,多分こだわるというようなことがあると思うのです。つまり、ちょっと気になることがあると、ふと気づくとそのことを考えているということです。いわゆる堂々めぐりです。これは鬱の一つの要因でもありますね。わたしはひどいときは自分をつねります。人間は動物ですね、痛い目に遭いたくないから、痛みで持って自分に教えるというのも一つの方法ですね。

4,ことばが大事ですね。言葉は他人と通信するためにあります。けれども単純な通信ではありません。鬱のはえ取り紙みたいなものです。努力して他人と話すことができるようになると鬱は退散します。鬱という気分を言葉が吸い取ってくれるのです。これは努力を要すると思うのですが、楽に生きる方法の、大きなポイントとなるものです。ささやかな会話からはじめてみるといいと思います。

id:Gakuen

沢山のアドバイスありがとうございます。

自分には趣味が無いし、音楽もほとんど聞かないです。自分の集中できるものやリラックスできる音楽を見つけたいですね。他人とのコミュニケーションも、劣等感から苦手です。こんなこと言って馬鹿にされやしないかといつも不安で緊張してしまいます。コミュニケーションを楽しめるようになれたらいいなぁと思います。

2008/06/21 23:13:48
id:dekosuke No.13

dekosuke回答回数45ベストアンサー獲得回数02008/06/21 17:12:31

ポイント20pt

「別に殺されるわけじゃないし」と思って私は生きてます。

それでもどうにもならないときは、「まー、最終的にはみんな死ぬんだし」と思うようにしてます。

逆ポジティブ(笑)

id:Gakuen

ありがとうございます。

私も「どうせ死ぬんだし」とか「いざとなったら自殺すれば」とか考えています。しかし、それもそれで何だか悲しくて余計にネガティブになってしまいますw

2008/06/21 23:15:03
  • id:Naoki10
    >>No.1
    じゃあ中一である僕はどうしたら・・・
    せんせいもイジメ対処してくんないし
    おやも何も言ってくれない
    友達いないし
    どうしたら・・・
    唯一現実逃避できるPCも奪われかけ
    もうダメ
    学校行きたくない
    家族と会いたくない
    うつ病じゃないかもですけど
    もう死にたいです
    どうしたら・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません