Photoshopの「アクション」についての質問です。

あるフォルダに入っている1.psd~20.psdというファイルを、
次々とコントラストを10強めてからbmp形式で保存したいのです。
これを新規アクションとしてたとえば0.psdというファイルに対する処理を記録して登録すると、
それ以降の1.psd~20.psdがすべて0のコピー.bmpというかたちで上書きされ続けます。
上記の処理をして1.psdは1.bmpに、15.psdは15.bmpに保存するにはどうすればよいのでしょうか?
ちくちくやれよという声も聞こえてきますが、数百枚のファイルがあるので、アクションを記録してドロップレットで一括処理したいのです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/20 12:41:16
  • 終了:2008/06/21 08:05:50

回答(3件)

id:Nori327 No.1

Nori327回答回数65ベストアンサー獲得回数32008/06/20 13:21:40

ポイント27pt

試しに同じ事をやってみました。結果は可能でした。

01.psd、02.psd…を開く

コントラストを10上げる

別名で保存(bmp形式を選択、ファイル名欄はいじらない、*複製を保存にチェックをいれない!)

閉じる


複製を保存にチェックを入れてしまうと「0のコピー.bmpというかたちで上書きされ続けます」という状態になりました。

このあたりがポイントかもしれません。

id:ichi-pooh-MT

ありがとうございます。

うーん。

別名で保存(bmp形式を選択、ファイル名欄はいじらない、*複製を保存にチェックをいれない!)

ここで、形式をbmpにすると、「複製を保存」のチェックボックスが指定不可能になってしまいます...強制的に「のこぴー」になってしまう...

ちなみにcs2をXPで使っています。

2008/06/20 15:24:00
id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/06/20 14:14:13

ポイント27pt

 一度覚えてしまえば簡単です。(Photoshopのマニュアルにも掲載されています。)

 

 

 バッチを始める時に、ファイルメニュー>特別>バッチを選択してから、そのバッチメニューで次の指定を行う。

 

vvvvvvvvvvvv

「ソース」の項目を<フォルダの指定>にして、あるフォルダーを選択した後、

 ##ここがみそ##

<<アクションの「開く」コマンドを無視>>のチェックボックスにチェックを入る。

 

 

同様に、「実行後」の項目を<フォルダの指定>にして、あるフォルダーを選択した後、

 ##ここがみそ##

<<アクションの「保存」コマンドを無視>>のチェックボックスにチェックを入る。

 

 以上でうまく行くはずです。

id:ichi-pooh-MT

ありがとうございます

デモよくわかりません _| ̄|○))

まず、ファイル>特別、というのがない(もしかしてMacですか?)

自動処理の中にバッチがあったので、そこでいろいろやってみたのですが、

実行後のところにアクションの「保存」コマンドを無視がない...

2008/06/20 15:22:25
id:notapachi No.3

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182008/06/21 01:14:38

ポイント27pt

●次の手順ではどうでしょうか(確認環境:MacOSX・PhotoshopCS)

 

1. 処理したい画像を一つのフォルダにまとめる。

2. 処理後の画像を入れるフォルダを用意する。

3. 画像を1枚開き、新規でアクションを作成する(記録を開始する)。

4. 画像の加工を行う。

5. 加工した画像を 2. で作ったフォルダに.bmp形式で保存する。

6. アクションの記録を停止する。

7. 2. で作ったフォルダの中身(加工後の.bmpファイル)を削除する。

8. [ファイル]メニューから[自動処理][バッチ...]を選択する。

9. [アクション名]が先に作成したアクションの名前になっていることを確認する。

 [ソース]のフォルダを 1. 、[実行後]のフォルダを 2. で作ったフォルダに

 なっていることを確認する(なっていなかったら変更する)。

※チェックボックスはすべて外しておく。

10.アクションを実行する。

 

http://www.info-japan.net/samp/batch.gif

 

id:ichi-pooh-MT

ふむ。

ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にトライしてみます。

2008/06/21 08:05:14
  • id:hkrhr1
     回答の内容はフォトショップWindows版V5.5でした。
    Mac版CS3では、
     ファイル>特別       が、
     ファイル>自動処理>バッチ
                   に変わっています。ごめんなさい。


     ソースでも実行後でもどちらも<フォルダ>にしてそれぞれのフォルダを選択のあと、
     ソース=>”開く”コマンドを無視
     実行後=>”別名で保存”を無視
                    を選択します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません