イギリスの【ロンドン】について教えて下さい。


●日本人からすると“変わっている・おもしろい”と思う『食文化』
●日本人からすると“変わっている・おもしろい”と思う『生活習慣・風習』
●日本人からすると“変わっている・おもしろい”と思う『法律(条例・交通なども含めて)』
●日本人からすると“変わっている・おもしろい”と思う『街中の何か』
●日本人からすると“変わっている・おもしろい”と思う『その他なんでも』

ロンドンの日本人と違うおもしろい生活っぷりが知りたいです。
向こうの文化などから考えると当たり前ということでも大丈夫です。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/20 20:45:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:guffignited No.1

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント50pt

大英博物館の入館料は無料です。

http://www.britishmuseum.org/default.aspx

そして、田中芳樹著『創竜伝』10巻によると、ロンドン大学の学食は無料だそうです。

http://www.qmul.jp/

日本から考えると、どちらも信じられないですよね。

id:ryota11

大英博物館の入館料は無料

というのは、そんなに変わった感じもしませんけどね・・?

日本でもそういう系のところは50円とかありますし。・・・まぁ無料ってのは珍しいですかね!


って、あぁ博物館なんですね!

というか、美術館とかも公営のものはほとんど無料らしいですね。

これは確かにかわってると思います!


大学の学食が無料というのはすごいですね。

ただ、ロンドンにそういう大学がある、というだけとかですかね?楽天みたいに。。。

それだとまぁ日本にもありますからね。

ロンドンの大学は通常無料!っていうのだったら凄いですけど。

ちょっと調べてみます。

ありがとうございました!

2008/06/20 15:18:18
id:sainokami No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント50pt

イギリスでは洗剤で洗った食器をすすがない

http://homepage3.nifty.com/furu1/mlounge/mac321.htm

id:ryota11

うぇ、、、これは信じられないですね。。。

他にも結構そういう国があるというのもまた信じられない。。。うぇうぇ

ありがとうございます。

2008/06/20 15:27:37
id:DickSmith No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

id:ryota11

うんうん、ティータイムはそうですね。


Wake me up at

これは!!!すごいいいですね!!

東京版も本当にほしい!!!

いっつも思うんですよ、誰か起こせよ!!って。

私隣に座った女性に○○駅で起こして下さいって言って寝ようとしたことあるんですけど、

その人は「あぁ、はい」って言っておきながら次の駅で笑いながら降りていきました。

その前に降りるならちゃんと断ってほしかったです。

既に眠くなっていたので、そのまま寝ちゃって結局5駅ほど降りすごしたわけで。

世の中は世知辛すぎるんですよ。

このステッカーは是非発売してほしいです。


ありがとうございます。

2008/06/20 17:49:45
id:sweet-factory No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

●日本人からすると“変わっている・おもしろい”と思う『街中の何か』


車道に車を止めて、歩道の路面についた開閉する扉から店の地下に物品を搬入する。


これが街や建物の構造として昔からあるという。

テレビでやっていました。

NHKなど


「街」の地下室

格式ある店が建ち並ぶ通り。酒屋の前に奇妙な柵が突き出ています。店の前にはトラックが止まり、ワインの箱を降ろしています。と見ると、ややっ?歩道におろされた箱が、店と歩道の隙間に吸い込まれるように消えていくではありませんか!その隙間からは人の頭がチラチラ…。よく見ると歩道から地下室に直接箱を運び込めるようになっているんです。なんて便利!地下は大きな酒蔵になっているんでしょうね。道に突き出ていた柵は、地下室への搬入口の扉だったようです。

他の建物にもよく見ると地下室がありました。ロンドンの老舗には地下室がつきもの、なんですね。

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/deai/061128.html

id:ryota11

あ、おもしろいです!

いい情報をありがとうございます。

2008/06/20 20:27:04
id:Hafiz No.5

回答回数283ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

朝食にスパゲティ・トマトソース(中にトマトだけ入っている最もシンプルなモノ)を食べる時、トーストしたパンの上に載せ、ナイフとフォークで切りながら食べる。

フライド・エッグ(目玉焼き)を食べる時も、同様にトーストしたパンの上に載せて切りながら食べる人が多い!!!!!!

http://www.marksandspencer.com

id:ryota11

ほうほう、ありがとうございます。

2008/06/20 20:28:06
id:kin1974 No.6

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

大英博物館 珍しい猫のミイラ

http://marsmarch.blog112.fc2.com/blog-entry-285.html

  • id:ryota11
    kin1974様
    すみません、ページを更新していませんでした。
    ポイント少しですがお送りしておきます。
    ありがとうございます。
  • id:nofrills
    専門分野中の専門分野なのに出遅れた。。。orz

    「学食が無料」というのは違うのでは……「食事つきの寮」はありますが。
    学食は格安であることは事実ですが、無料ではないです。
    http://keishin.way-nifty.com/jp/2006/02/_no1_da7c.html

    学食といえば、学食にパブがあって、ビールが飲めます。
    http://pragmatism.blog2.fc2.com/blog-entry-391.html
    (これについては以前はてなで回答した記憶がありますので、
    ryota11さん、過去の質問を検索してみてください。)

    それと、大学に「敷地の壁」がないことも、上記URLで書かれているとおりです。

    あと、私のブログのサイドバーもご覧になってみてください。
    http://nofrills.seesaa.net/
    (ちょっと回りくどい書き方をします。)
  • id:tamtam3
    Jellied Eels(うなぎゼリー)
    ロンドンといえばJellied Eels。一度話のネタに食べてください
    スーパーマーケットでも売られてますよ(ニヤリ)
    http://en.wikipedia.org/wiki/Jellied_eels


  • id:ryota11
    nofrills 様

    そういうご専門だったのですね。
    少し終了するの早かったですしね。。ごめんなさい。

    ブログも拝見させて頂きました。いろいろな情報を教えて頂きありがとうございます。
    (いえ、別に私に向けて書かれているわけではないのは承知してますw)
    ありがとうございました。


    tamtam3 様

    ウナギゼリーですか。
    食べたくないのですが、おもしろそうですね!ありがとうございます。
  • id:nofrills
    ryota11さん、
    私のブログは一般に公開してあるものですから、
    何か「お!」ということが書かれていたら役立ててください。(^^)
    「洗剤をすすがない」件については、「体験記」の類の書籍には必ずといっていいほど書かれています。
    (私の本も例外ではありません。)食器洗い機もかなり普及していますが……。

    Jellied eelsは何年か前に、10分くらいの番組でやってたのを見たことがあります。
    東ロンドン(うなぎのジェリー寄せの本場)の古くからある食堂の密着レポートで、
    UKのテレビ局が制作したものである可能性も。(記憶がものすごく曖昧。)
    放送局はNHKで、高校野球の試合が予定より早く終わったときに流すような番組でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません