福利厚生の一環として歯医者の料金を負担してくれて自分の負担は無料という制度を行ってくれることは当然だと思っていました。これは当然ではないのですか?当方転職したばかりで転職先の会社が歯医者の料金を負担してくれないので至極違和感を感じています。このことが理由で現在の職場を変更しようか真剣に考えようとも思っています。


で、まったく話が変わるのですが、その他、スーツ代、クリーニング代、デート代等会社が負担してくれるケースを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/20 18:01:24
  • 終了:2008/06/25 15:43:33

ベストアンサー

id:murai1211 No.1

村井回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/06/20 18:07:39

ポイント71pt

どのような会社に過去勤められていたのかわかりませんが、

私の経験では福利厚生で歯医者代を全額負担と言うのは経験がありません。

そういう話を聞いたこともありません。

むしろそういう会社があれば、私も知りたいですね。


ちなみに、スーツ代とかを負担してくれる会社も聞いたことありませんが、

そういう制度は非常にいい制度だな、と思いました。

すばらしい制度ですね。


URL はダミーです。

http://www.gt-agency.co.jp/

id:yokomine

murai1211 さん

すばやいコメント、ありがとうございます。

murai1211 さんのブログを拝見したところ murai1211 さんはダミーURLの社長様でございますね!!

この機会に、歯医者の無料化を検討していただいてみてはいかがですか?

企業の歯医者費用負担は世界のスタンダードだと思いますし、水のろ過された味くらいの当たり前度というか愚民には分からない価値くらいの重要な物だと思いますよ。

2008/06/20 18:15:24

その他の回答(4件)

id:murai1211 No.1

村井回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/06/20 18:07:39ここでベストアンサー

ポイント71pt

どのような会社に過去勤められていたのかわかりませんが、

私の経験では福利厚生で歯医者代を全額負担と言うのは経験がありません。

そういう話を聞いたこともありません。

むしろそういう会社があれば、私も知りたいですね。


ちなみに、スーツ代とかを負担してくれる会社も聞いたことありませんが、

そういう制度は非常にいい制度だな、と思いました。

すばらしい制度ですね。


URL はダミーです。

http://www.gt-agency.co.jp/

id:yokomine

murai1211 さん

すばやいコメント、ありがとうございます。

murai1211 さんのブログを拝見したところ murai1211 さんはダミーURLの社長様でございますね!!

この機会に、歯医者の無料化を検討していただいてみてはいかがですか?

企業の歯医者費用負担は世界のスタンダードだと思いますし、水のろ過された味くらいの当たり前度というか愚民には分からない価値くらいの重要な物だと思いますよ。

2008/06/20 18:15:24
id:ahirusan No.2

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/06/20 19:10:50

ポイント33pt

世界のスタンダードなんですか。それは知りませんでした。でも日本では諦めた方がよいでしょう。日本の保険制度そのものに関わる制度改革が必要となるかと思います。どうしてもそういう会社に勤められたいのでしたら、海外の会社、または海外資本の会社に勤めては如何ですか?日本IBM、SunMicrosystems、City

Bankなどなど。(無知のひけらかしだな、、、、ははは)

dummy URL : http://www.google.co.jp/

id:yokomine

ご回答、ありがとうございます。

日本では当たり前ではなかったのですか。もしかしたら私の考えを改める必要があるかもしれませんね。外資系会社の福利厚生について調べてみたいと思います。

2008/06/21 09:40:36
id:aqua-marine No.3

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/06/20 20:19:55

ポイント20pt

随分恵まれた会社もあるんですね。

うちは歯医者の治療費は自己負担です。

ただ医療関係では毎年1回夫と配偶者である私の分の人間ドック代が無料、

インフルエンザの予防接種費用は半額負担していただいています。


行きつけの美容院では毎月洋服代が定額支給されている、と担当美容師さんに聞いたことがあります。

それ以外ですと知人の勤める大手電気メーカーでは、毎月の健康保険料以外に入院や手術の費用がかさんだ場合、

一定額の自己負担はあるものの全て保険組合が負担となっています。

クリーニング代は制服支給の会社では全部ではないものの、会社負担のところもあります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311932...

id:yokomine

ご回答、ありがとうございます!!

クリーニング代ならということはあるということですね。

2008/06/21 09:44:35
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/20 22:45:49

ポイント29pt

福利厚生の一環として歯科医療費の本人負担分を払ってくれるという会社は、私も聞いたことがありません。

そもそも社会保険の場合、健康保険料の5割は企業が負担しています。本人負担の3割の部分を企業が負担してはならないという法律はありませんが、我が国には「受益者負担」という了解がある以上、その枠組みを逸脱する会社はいかがなものかと思います。

それだけの余剰利益があるなら、配当するのが企業本来の役割と考えます。


また、スーツ代、クリーニング代、デート代については、個人の私生活に関わる部分であり、会社が補助する領域ではないでしょう。デートの度に領収書をもらうなんてのは興ざめだと思いませんか?


私はしがないサラリーマンですが、こうした補助をするような会社には転職しません。


参考サイト

id:yokomine

ありがとうございます!

参考サイト興味深いです。さっそく読んでみます。

2008/06/21 09:59:33
id:redwing1 No.5

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/22 21:47:21

ポイント20pt

刑務所がそうだと思いますよ。http://www

id:yokomine

あたらしい!!

2008/06/25 15:41:42

コメントはまだありません