ノートパソコンとfreebsd7でルータを構築しようとしている初心者ですが

最初からついているノートパソコンのネットワークカード1枚の他に
もう1枚NICを追加し、計2枚以上にする必要がありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/21 13:50:52
  • 終了:2008/06/21 16:34:45

ベストアンサー

id:kotae No.2

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/06/21 14:08:02

ポイント50pt

ルーターを作る場合は普通は少なくとも2つのネットワークインターフェースが必要なので計2枚以上にする必要があります。

初心者であればそれが一番簡単で確実です。

最近のノートパソコンだと無線LANも内蔵している場合があるので有線LANと合わせて2組のネットワークインターフェースを持つことになり、このことを利用してルーターを作ることもできます。言わば無線LANルーターということですね。


以下は雑談レベルの話ですので無視してもらっていいです。

どうしても1枚で何とかしなければならないという命題があるならば、一つのネットワークカードに複数のIPアドレスを割り当てることができるのでそれでルーターを形成することは可能です。

しかし、当然ながら物理的にネットワークを分けることが出来ず2種類のネットワークが同じLANの線の中を通ることになり非常に煩雑な状態になります。

id:ironbsd

なるほど、ありがとうございます。

2008/06/21 16:33:32

その他の回答(2件)

id:hommy No.1

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/06/21 14:07:04

ポイント27pt

ルータを作ろうとされているなら、そうですね。

NICは2枚必要です。

id:ironbsd

ありがとうございます。

2008/06/21 16:33:12
id:kotae No.2

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/06/21 14:08:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

ルーターを作る場合は普通は少なくとも2つのネットワークインターフェースが必要なので計2枚以上にする必要があります。

初心者であればそれが一番簡単で確実です。

最近のノートパソコンだと無線LANも内蔵している場合があるので有線LANと合わせて2組のネットワークインターフェースを持つことになり、このことを利用してルーターを作ることもできます。言わば無線LANルーターということですね。


以下は雑談レベルの話ですので無視してもらっていいです。

どうしても1枚で何とかしなければならないという命題があるならば、一つのネットワークカードに複数のIPアドレスを割り当てることができるのでそれでルーターを形成することは可能です。

しかし、当然ながら物理的にネットワークを分けることが出来ず2種類のネットワークが同じLANの線の中を通ることになり非常に煩雑な状態になります。

id:ironbsd

なるほど、ありがとうございます。

2008/06/21 16:33:32
id:spyglass No.3

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292008/06/21 14:41:25

ポイント26pt

クライアントに「ネットワークIPを振るだけ」とお考えならDHCPサーバを立てるだけなのでNICは一枚(同じアドレス空間)で良いですが

基本的にはグローバルIPから見てローカルIPが見えない様にすることでファイヤーウォールが完成します。

それぞれ個別のアドレスを管理するのですからNICは2枚必要となります。

クラインアトPCをグローバルIPの空間におく事自体が脆弱ですのでIP自体は分けるべきだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ironbsd

ありがとうございます。

2008/06/21 16:33:54

コメントはまだありません