1214051575 【パソコンの処分方法について】


「壊れたCRT(ソニー,17インチ)」と「古いPC(富士通,HDD取り外し済)」を処分したいのですが、
皆さんでしたら、どのような方法で処分されますか?

無料回収業者というのもあるようですが、大丈夫なんでしょうか?
それとも、素直に、メーカー回収に送るべきでしょうか?(お金がかかりますが・・・)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/21 21:32:58
  • 終了:2008/06/22 00:07:35

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/21 21:58:31

ポイント40pt

ディスプレイやPC本体の廃棄に関わる「家電リサイクル法」によると、消費者は収集・運搬料金とリサイクル料金を負担する役割を負っています。

PCリサイクルマークがあれば、これらの料金が含まれているという確証になるのですが、マークが無く無料で回収業者に渡したとなると、cx20さんの義務違反に問われる恐れがありますのでご注意ください。

定められたリサイクル料金を払って、メーカーなり販売店に回収してもらうべきです。

id:cx20

メーカーなり販売店に回収してもらうべきです。

ありがとうございます。

無料回収された場合、本当に正しく処分されるか不透明ですからね・・・

不法投棄とかされても困りますし。

2008/06/21 22:38:13

その他の回答(6件)

id:kotae No.1

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/06/21 21:44:16

ポイント40pt

http://www.53pc.com/

利用したことはありませんが、このような「無料引取りサービス」があります。

連絡無しにただ元払いで送りつければOKというシステムです。

送料はかかってしまいますね。


私の場合はHard Offに持ち込んでジャンクとして買い取ってもらいました。

ちなみに買い取り価格はゼロ円です。

id:cx20

私の場合はHard Offに持ち込んでジャンクとして買い取ってもらいました。

ちなみに買い取り価格はゼロ円です。

ありがとうございます。

ジャンクでも0円で引き取ってくれるものなんですね。

2008/06/21 22:22:12
id:sol1og No.2

そーいち回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/06/21 21:47:09

ポイント40pt

ヤフオクに1円からで出品します!!!

発送が少々面倒ではありますが、

ジャンクあつかいでもそれなりに利用価値があるのか

意外とうれます。


注意としては、

どのように壊れているか(確認できる現象も)を丁寧に書くことと、

ジャンク品である事を書く事です。


写真をたくさん、

説明を丁寧にするとよくうれます。

id:cx20

ヤフオクに1円からで出品します!!!

ありがとうございます。

確実に処分をしたいので、今回は他の方法を検討しようと思います。

2008/06/21 22:24:41
id:vcrystal No.3

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112008/06/21 21:53:17

ポイント40pt

http://pchpm.at.infoseek.co.jp/index.htm

「リサイクルサポート」

というのがありますが、ここで相談されたらいいと思います。

無料といいつつ、無料でなかったり、条件付だったりの業者が多いのが

実情ですから、注意されたほうがいいですよ。

id:cx20

無料といいつつ、無料でなかったり、条件付だったりの業者が多いのが

実情ですから、注意されたほうがいいですよ。

ありがとうございます。

うまい話には裏があったりしますからね・・・

2008/06/21 22:34:03
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/21 21:58:31ここでベストアンサー

ポイント40pt

ディスプレイやPC本体の廃棄に関わる「家電リサイクル法」によると、消費者は収集・運搬料金とリサイクル料金を負担する役割を負っています。

PCリサイクルマークがあれば、これらの料金が含まれているという確証になるのですが、マークが無く無料で回収業者に渡したとなると、cx20さんの義務違反に問われる恐れがありますのでご注意ください。

定められたリサイクル料金を払って、メーカーなり販売店に回収してもらうべきです。

id:cx20

メーカーなり販売店に回収してもらうべきです。

ありがとうございます。

無料回収された場合、本当に正しく処分されるか不透明ですからね・・・

不法投棄とかされても困りますし。

2008/06/21 22:38:13
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982008/06/21 22:06:58

ポイント40pt

ネットで見るといろいろありそうですが、街中で「無料でひきとります」という業者に渡して 引き取ってもらったことがありますが、特に何もなく無料で引き取ってくれました。

ビデオデッキ4台と 自作パソコンの本体1台ですが。

あらかじめ、無料なのか、これは引き取ってもらえるのか 確認してから もってきて

引き取ってもらったらいいですね。

ま、有料でも払える額でしたら いいのではないのかと思いますが。

(リサイクル料でお金はかかりますからね)

id:cx20

「無料でひきとります」という業者に渡して 引き取ってもらったことがあります。

ありがとうございます。

そういえば、知り合いが、無料で引き取りますという業者に渡したら、

PCリサイクル料と同額を請求されたと言っていたのを思い出しました。

まぁ、業者によるんでしょうね。

2008/06/21 22:40:14
id:yamadakouzi No.6

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/06/21 22:26:16

ポイント40pt

ディスプレーはCRT(カソードレイチューブ=陰極線管=ブラウン管)と言う事でお答えいたします。・・・TFTやプラズマディスプレーその他でないと言う事で。

まず、ディスプレーは叩き壊します。ガラス部分とその他配線・電子部品と分けます。

PC本体も配線・電子部品と分けます。メモリー部分は壊します。特にHDDはハンマーで叩き壊すか釘を打ちます。

後は、燃えるゴミともえないゴミの日に、市の回収車にだします。パソコンの体をなしていないものは只の「家庭ごみ」です。

記憶域に入っている情報がまったく価値の無いものであれば、回収業者、メーカー回収、オークションを利用するのも一手ですが、少しでも再生されては困る情報があるのならば、徹底的に壊すべきです。

id:cx20

パソコンの体をなしていないものは只の「家庭ごみ」

ありがとうございます。

まぁ、そうなんでしょうけど、出来れば環境の為にもリサイクルして欲しい所です。

2008/06/21 22:43:08
id:sweet-factory No.7

sweet-factory回答回数25ベストアンサー獲得回数02008/06/21 22:31:08

ポイント40pt

このページの右上のマークは、パソコンリサイクルマークです。

このマークの有無で豊富は異なります

http://www.pc3r.jp/home/method.html

このマークの付いたパソコンは、廃棄する際に新たな料金をご負担いただくことなく、廃棄いただけます。

http://www.pc3r.jp/home/pcrecycle_mark.html

マークがあれば無料なのです





もしマークがなければ、「無料引取り致します」という車で来る人に頼んでは?

実際出した経験がありますが、親切なものでした。

id:cx20

実際出した経験があります

ありがとうございます。

「無料引き取ります」の業者に回収してもらっている人も、結構いらっしゃるようですね。

残念ながら、手持ちのPCは、10年くらい前のものなので、リサイクルマークは付いていません。

2008/06/21 22:44:47
  • id:koujiyam
    中古で売ってしまうのが手っ取り早いかもしれません。
    知り合いから聞いた話だと、ソフマップはソフマップカード(会費等なし)を持っていたら、古いCRTディスプレイを引き取ってくれたそうです。ゼロ円ですが。

    ソフマップはビックカメラの一部でも買い取り窓口を設けているので、近くにあったら持っていってみてはどうでしょう?

    ただし中古買取はあまりに状態が悪いと引き取り料を請求される場合があるのでご注意下さい。