この世界の13箇所にあるというルートサーバが同時間帯に1台残らず破壊されたら何が起こりますか?世の中にどんな影響を与えますか?

一般市民、国家、株価、世界情勢、各業界、いかなるジャンル、フェイズの回答でもかまいません。
ただし現実的な回答を期待しています!よろしくお願いします。
※バックアップだの冗長化だの含めて、全部破壊された場合です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/29 05:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:signdigit No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

システム屋っぽいジャンルで。順番適当です。

• ルートではないDNSサーバのキャッシュで生きながらえる。(数日)
  • DNSサーバとメールサーバの負荷がえらい上がる。(解決しない負荷)
  • メールのキューがめっちゃたまる。
  • ルートサーバが壊れたことに気づけない。
  • 社外からのメールが届かなくなって仕事が無くなる!と思ったら電話が鳴り止まない。
  • ルートサーバ壊れたんだったらしょうがないよね~。

みたいな話をしながら飲んだくれる。でも酒すら飲めない環境になっているかも。

• P2P的なネットワークでIP直接指定の通信が成り立つようなソフトウェアで通信が行われる。
  • IP直接指定で参照可能な2chのようなサイトでJPドメインは全て解決できるようなDBが作成される。
  • 上記を元に分断されたネットワークから、ルートサーバVer2みたいなのが作られる。(たぶん2時間くらいで)
  • 新たに構築されたルートサーバが数秒でDownするなどの高負荷が発生する。

しっかり想像すると色々なことが発生しそうな気がします。

今更ですが、回答が世の中への影響っぽくないような気がしました。

id:zakkiver24

>ルートではないDNSサーバのキャッシュで生きながらえる。(数日)

これは私も同意見です。

>ルートサーバが壊れたことに気づけない。

どきっとする意見です!でもしかるべき機関から何かしらの発表があるような気もしますね。。。「不具合が発生しています」程度だとしても。。。

>新たに構築されたルートサーバが数秒でDownするなどの高負荷が発生する。

その後に何が発生するのか考えると、いろいろ想像力が鍛えられそうな気がします。

>今更ですが、回答が世の中への影響っぽくないような気がしました。

いえいえ、こういう感じの回答でいいです!

どうもありがとうございます!

2008/06/22 06:10:17
id:DickSmith No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

プロバイダへの問い合わせので電話回線が世界的にパンクして全ての通信が機能しなくなる。

プロバイダが自前のルートDNSを立ち上げてプロバイダで囲ったネットワークが生き残る。昔のパソコン通信の世界みたいに。

現実には速攻でルートDNSが再建されて混乱は数日だけになると思います。

ただ、ルートサーバーを全部同時に破壊する背景には偽ルートサーバーに置き換える目的があった場合はちょっと事情が変わるでしょうね。ルートサーバーに関係している人の口まで封じることができれば誰も気づかないということもあり得るかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

破壊するよりも偽ルートサーバに置き換えたほうが良い(!?)というか現実的な悪さができるようですね。。。

いや、できませんけど。

2008/06/23 23:56:10
id:KuroNeko666 No.3

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

ルートDNS は IP Anycast で負荷分散されて、13箇所以上あったような…記憶違い?

DNS の世界では割と障害をだしてたりしますよね。

やれ逆引きの設定をミスった~(JPRS)だの、動画サイトへのアクセスを遮断しようとして世界的にトラブった~(パキスタン)だの…

さて。

世の中への影響という観点だと、かなりあくどい行為がなされる可能性がありますよね。

>ルートサーバが壊れたことに気づけない。

これを意図的に起こした人がいるという前提になってしまいますが…

そんな破壊ができたのであれば、代わりに偽ルートサーバを立てたりするような。

個人情報や重要パスワードをまるまる取得できますよね。

さらに、JPRS の復旧時間(直近だと一部逆引き障害の8時間)を見ると、周到に用意されていれば(どう用意するのか知らないけど)それなりに危なそう。

root は無条件で信用されてるので、銀行やら政府やらのメール見放題、ドメインを騙り放題、フィッシングし放題。

ドメイン .mil でフィッシングできれば、かなり重要なサイト情報が手に入るはず。

参考 http://www.e-ontap.com/internet/nagoya-u/

まぁ飽くまでも計画通りに壊せたら…の話ですが(^_^;

身近な影響だと、携帯電話でインターネット経由のメールが送れないですな。

ショートメールとかで代用?

ご回答ありがとうございます。

パキスタンのニュースは記憶に新しいですね。

やはり破壊しても誰も得はしませんね。

偽ルートサーバを立ててインターネットを支配したほうがいろいろ悪さができそうです。

もちろん私にはできませんが^^

2008/06/23 23:59:51
id:ken33jp No.4

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント22pt

何もおこらない。

ニュースになるだけ。

• id:taknt
    バックアップは DNSキャッシュサーバにもとられています。
    これだと相当な数になるでしょうね。

重要なところは、ルートサーバーを使わなくていいように IPアドレスを直接指定しているかもしれません。
    その場合は、影響がないです。

• id:ttamo
    ほんの数カ所の障害でネットが機能不全になる、という話題なんだと思いますが、
    めちゃくちゃセキュリティに気をつけてる DNS ルートサーバたちよりも
    ふつーの ISP のルータのほうが実は問題だったりするかもしれませんね。
    http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=05/10/08/0239233
    以前に 2 ISP 間が断絶しただけで大騒ぎでしたし。
    DNS がなくても接続はできる。でも接続が切れれば (当然) つながらない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません