理系向けの電卓があるというのを聞きました。一体、どんな特長があるのですか。お勧めのものがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/22 15:04:25
  • 終了:2008/06/23 11:15:42

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.3

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/06/22 15:23:12

ポイント20pt

関数電卓のことでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8D%93


関数電卓は三角関数、対数など、主に科学・工学系の技術分野で必要な計算機能のある電卓。登場によって計算尺が駆逐された。数学関数以外にも統計計算や2進計算などの機能を持つものが多い。簡易プログラム機能を有するものやグラフ表示が可能なものもある。通常の電卓と違い、指数部のある数や括弧付きの計算ができ、乗除算も数式どおりに計算される。表示桁以上の精度で計算し結果が丸められて表示されるため、 1÷3×3のように計算途中で誤差が発生する計算も表示上は正しく表示される。RPN方式の電卓(HP-35やHP-65が有名)もあり、他の入力法を認めない熱心な愛好家が少なくない。

その他の回答(4件)

id:hommy No.1

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/06/22 15:22:10

ポイント20pt

理系向けの電卓というと、、、関数電卓のことでしょうか?

べき乗(X^Y)や逆三角関数(ArcCos, ArcSin, ArcTan)などもできますし、ものによっては、プログラム機能もあったりします。

Windowsの「電卓」(calc.exe)でも、「表示」で「関数電卓」を選べば、できますよ。

URLは、シャープのものです。

http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/function/index.html

id:kimiharu_009 No.2

kimiharu_009回答回数53ベストアンサー獲得回数32008/06/22 15:23:02

ポイント20pt

グラフ電卓

http://www.naoco.com/calc/voyage_200.htm

はどうですか

id:koujirou6218 No.3

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/06/22 15:23:12ここでベストアンサー

ポイント20pt

関数電卓のことでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8D%93


関数電卓は三角関数、対数など、主に科学・工学系の技術分野で必要な計算機能のある電卓。登場によって計算尺が駆逐された。数学関数以外にも統計計算や2進計算などの機能を持つものが多い。簡易プログラム機能を有するものやグラフ表示が可能なものもある。通常の電卓と違い、指数部のある数や括弧付きの計算ができ、乗除算も数式どおりに計算される。表示桁以上の精度で計算し結果が丸められて表示されるため、 1÷3×3のように計算途中で誤差が発生する計算も表示上は正しく表示される。RPN方式の電卓(HP-35やHP-65が有名)もあり、他の入力法を認めない熱心な愛好家が少なくない。

id:minubow No.4

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/06/22 15:23:21

ポイント20pt

関数電卓のことではないですか?

数式のまま入力したりと、物理系でよく使われますね。

http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/classes/Calculator/index.htm

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/22 16:00:49

ポイント20pt

http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&A...

関数電卓ですね。

sinとかcosなど関数を計算できる電卓です。

  • id:miharaseihyou
    http://www.finetune.jp/~lyuka/ft9s/
    http://www.amazon.co.jp/dp/B000TDRHG8/ref=nosim?tag=associatesedl-22&link_code=as3&creativeASIN=B000TDRHG8&creative=3999&camp=767
    こういうのの事かも・・・と思っていたのですが、少し違ったみたい。