ブランドマネジメント関連で質問です。企業名とサービスブランドの付与の仕方に関するフレームワークがまとめっている物があれば、教えてください。企業とサービスブランド名が同一だったり(ロレックス等)、非同一だったりする(ファーストリテイリングとユニクト)ことがありますが、それがどのおおような理由でそうなってるかがしりたいのです。

また、企業が複数のブランドを保有している場合、ドメインとそのブランド名の付与の仕方に関する一般的なルールは存在するのでしょうか?こちらもあわせて教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/22 21:11:48
  • 終了:2008/06/29 21:15:02

回答(2件)

id:gaogaorion No.2

gaogaorion回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/28 12:36:05

ポイント10pt

コーポレートブランド経営という本が参考になりました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%...

まず、グローバルに展開するか否かで大きく異なります。次に、企業ブランドを構築するのか、商品やサービスのブランドを構築するのかでも異なります。さらに、商品やサービスの場合は、その企業の市場における存在状況によって異なります。

グローバルか否かについては、日本企業ですとSONYが成功例だと思います。ナショナルやシャープが海外へ出て、ナショナルで商標を申請しようとして、ナショナルって?自然な何?シャープって?というように、日本で海外企業が、『天然』とか『尖っている』で商標がとれないようなものです。SONYであれば、なにを意味しているかわからないので、どこの国でも商標登録の可能性ができてグローバルブランドとして展開できたということです。

車の名前も日本と海外で名前が異なるのは、商標登録の事情が大きいようです。

また、世界展開の場合は、企業名自体をブランド化するケースが多いです。BMWなどその好例だと思います。日本のようにトヨタという企業ブランドがあって、トヨタという車は現在存在しませんし、名前がいろいろあって、海外から見るとどの車がトヨタかわかりにくいです。このようなブランド展開は国内のみで活用できるものだと思います。

製品ブランドについては、市場の中で優位に立っているのであれば、花王やサントリーのように一つの企業が同じカテゴリの製品に対して複数のブランドを出して成功しているケースがあります。店舗側は、宣伝力のある強い企業で、ラインナップをしている方が、様々な企業の製品を並べるよりも仕入れが単一で済むことから効率が良いからです。逆にその市場で力のない企業が、多くのブランドを展開しても店舗に導入されないので、一つに絞り込む戦略の方が適しています。

以上、ご参考になれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません