面白い言い訳を教えてください!あくまでも実話で、実際に見た、聞いた、使ったものでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/23 01:52:42
  • 終了:2008/06/27 21:05:39

ベストアンサー

id:matsu-boolean No.9

matsu-boolean回答回数43ベストアンサー獲得回数72008/06/24 00:30:33

ポイント40pt

以前通勤中に体験した実話です。もう2~3年くらい経っているかもしれません。

東京メトロ千代田線ですが、ある朝駅と駅の途中で止まりました。これは良くあることですが、その理由が車内放送で流されました。

「お客様がトンネル内を逃走中のため…」

満員電車でしたが皆失笑です。そんな正直に言わなくてよいのに。というかそのお客様は何をやったのだろう?。

「お客様を確保しました。安全を確認後…」

そんな放送の後、また電車は動き出しました。

id:hii11

おもしろいですねー。そんなアナウンスはマニュアルには無いと思うので車掌のアドリブ

でしょうね。ありがとうございます。

2008/06/25 02:29:49

その他の回答(10件)

id:sidewalk01 No.1

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/06/23 02:43:25

ポイント11pt

友人の父が奥さんに浮気がばれそうなときの言い訳です。

奥さん「あんたどこいっとったと?」

友人父「残業たい」

奥さん「会社に電話したら定時で帰った、ゆーとったよ。どこいっとったとッ!」

友人父「わからんッ!!!」 友人の部屋でやり取りを聞いていましたが、“わからん”て・・・

id:hii11

「わからん!」ってストレートでおもしろいですね。ありがとうございます。

2008/06/23 06:31:10
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/06/23 07:44:09

ポイント17pt

会社の人で飼い犬が軍手を飲み込んだからという理由で仕事を休んだ人がいましたよ。

id:tadatarai No.3

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/06/23 08:47:45

ポイント17pt

日本史の授業に遅れた友人が

「大名行列にあったので、ひれ伏してました!」

と言って、大爆笑でした。

しばらく、日本史の先生から

「どこの国の大名だった?」とか「何人ぐらいいてたか?」とかさんざんいぢられたあと、

「先生もみたかったな~」で、無罪放免?

最後の一言は本気だったのかも…と懐かしく思い出しました。

id:lionfan No.4

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202008/06/23 09:46:28

ポイント17pt

昔、教えてた女子校では、

遅刻した学生は、「遅刻理由表」ってノートに理由を書かなければいけないんですが、

そのうちの最高傑作を。

「忘れ物をして新宿駅に取りに行って人のあたたかさに触れたため

id:maxpower No.5

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242008/06/23 09:54:36

ポイント1pt

会社への遅刻の理由です:「電車が渋滞して遅れました」

小田急線ではよくあることです。

id:yotaca No.6

よたか回答回数423ベストアンサー獲得回数462008/06/23 14:04:55

ポイント25pt

東京に住んでいた時、遠距離の彼女が奈良から上京してきた。

お茶の水に10時(だったと思う)の待ち合わせなのに、10時に起きた。

当時はまだ携帯もなかったので、彼女をそのまま待たせたまま、新小岩の自宅からお茶の水まで急ぐ。

 

2時間近く待たせて誤る言葉もなかったけど、

とっさに出たのが「ごめん信号が全部赤のまま変わりませんでした。」

それでも彼女は笑ってくれてました。

  

彼女の事はいい思い出です。

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462008/06/23 21:27:10

ポイント10pt

数十年前の、とあるバーのママさんが税務署にした言い訳です。

所得が無くてもやっていけるのは「パトロンがいるから」だそうです。

結局みなし課税されました。ちゃんちゃん。

id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/23 21:43:08

ポイント3pt

「遅刻したとき」のおもしろ言い訳は以下のとおりになります。

「風で自転車がすすまなくて」ってということです。

いかがでしょうか。

id:matsu-boolean No.9

matsu-boolean回答回数43ベストアンサー獲得回数72008/06/24 00:30:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

以前通勤中に体験した実話です。もう2~3年くらい経っているかもしれません。

東京メトロ千代田線ですが、ある朝駅と駅の途中で止まりました。これは良くあることですが、その理由が車内放送で流されました。

「お客様がトンネル内を逃走中のため…」

満員電車でしたが皆失笑です。そんな正直に言わなくてよいのに。というかそのお客様は何をやったのだろう?。

「お客様を確保しました。安全を確認後…」

そんな放送の後、また電車は動き出しました。

id:hii11

おもしろいですねー。そんなアナウンスはマニュアルには無いと思うので車掌のアドリブ

でしょうね。ありがとうございます。

2008/06/25 02:29:49
id:xialu No.10

xialu回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/06/26 22:26:44

ポイント10pt

実際に聞いたというか、女優さんのトーク番組で聞いた話で、すみません。どなただったかも忘れました。

夫は二枚目俳優でモテモテなのだそうですが、浮気の言い訳で、一つだけ怒る気を失ったものがあったそうです。


見るからに素人の手による手編みのセーターを着ている夫。

冷ややかに、「どうしたの、それ?」と聞いたら、たいそう慌てて、「銀座で配ってた!」と。

id:sunnymccoy No.11

sunnymccoy回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/27 04:35:52

ポイント10pt

8の方とカブるかもしれませんが、待ち合わせに遅刻したときにたまに使います。

「ごめん、向かい風が強くて!」

追い風だったら遅刻しなかったと思います。

  • id:miharaseihyou
    私は昔昔、自転車通学だったのですが、本当に向かい風はタイムが違います。
    と言ってもかなりの遠距離でも精々が3~5分ですが、たしかに違います。
    まあ、常に早起きしていれば問題無いんですけどね。
     
    そこのタイムアタックしている学生さん。
    夜更ししないで早起きしましょう。
    ちゃんと歯も磨いて。
    朝御飯はとってもおいしいんだから!!