歯科用の薬の名前を教えてください。

歯科で詰めた薬でアレルギーが出てしまいました。治療後家に着いたらちょうど詰めた場所の外側の顔の皮膚に1センチぐらいの赤い円形の発疹が出来、すぐ医院に引き返して取り出してもらったところ発疹は消滅しました。
子供の頃親が歯が痛い時に市販薬の「今治水」というのを塗ってくれたことがありましたが、それと同じような味の薬でした。歯科用で同じような成分の薬が使われているのかと思います。
薬品名をご存知の方いらしたらよろしくお願いします。
今市販されている「新今治水」をここに貼っておきますので参考にしてよろしくお願いいたします↓
http://www.tampei.co.jp/shouhin/iyakuhin/KO/ko.htm

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/23 09:15:17
  • 終了:2008/06/28 17:57:58

回答(1件)

id:tatsu___kun No.1

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/06/26 01:57:41

ポイント60pt

皮膚科医です。


最も確実かつ行うべきなのは、『その歯科医に聞くこと』です。それ以外の方法は皆無です。

それも、その薬だけでなく、施術中に使用した薬(つまり詰めたものだけでなく、塗ったもの・散布したもの含む)も確認してください。


> ところで、歯科医で治療後帰宅→すぐ皮疹?出現→すぐに歯科医で施術部を外す→皮疹消滅となっていますが、

> このエピソードをもって、本当に薬剤アレルギーなのかも疑問がありますが。

id:saco23

ご回答ありがとうございます。

これは15年ほど前のことなのです。その時にお聞きしましたら、薬の名前は教えてくださいませんでした。

私がサロンパスがダメ(かぶれる)話をしましたら、「同じような成分が入ってるからかな~?」とはおっしゃられていましたが。

今となってはこの医院もありませんし、確かめることもできません。

他の歯科医院ではアレルギーを聞かれた時に「今治水」のような味の薬でかぶれた、とあいまいな言い方をいつもしているので、この際、ちゃんとした薬品名がわかれば、と思ったので、質問させていただいた次第なのですが。。

2008/06/26 08:20:14
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2008/06/26 16:54:59
    > サロンパスでかぶれる
    > 同じような成分
    とあることから、恐らく詰めたものはNSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤)の何かの可能性が高いですね。
    日頃所謂痛み止め・解熱剤などは飲まれたりするのでしょうか?
    病院でもらえるものの代表的なものとしては、商品名でロキソニン・ボルタレン・クリノリルなどです。
  • id:saco23
    そのアレルギーらしきものが出たときですが、
    詰め物をされただけで、塗り薬、飲み薬は全く使用していません。

    それからコメントして下さったロキソニンは
    別のケースで飲んだことがあります。異常はありませんでした。
    後、市販されているバファリン・タイレノール・エキセドリン等も大丈夫です。
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2008/06/26 18:39:30
    正直、薬剤アレルギーが本当にあったとしても、この質問で正解が出るとは思いませんし、この状況ではそもそも確かめようがありません。
    積極的に対応するならば、飲んでも今のところ何も薬剤アレルギーが起きない薬を覚えておくぐらいしか無いと考えます。
  • id:saco23
    コメント本当にありがとうございます!

    飲んで大丈夫な薬・ダメな薬をしっかりと自分で把握して
    正確にお伝えするしかないですね。

    何度も書き込みいただきありがとうございました。
    また何かの機会がございましたらよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません