セキュリティに関する質問です。

まず私の環境です。
───────────────
マシン;PowerMAC G5
OS;MAC OS 10.4.11
───────────────

マシン買い替えに伴い、OSが10.4から10.5になるのですが
以下のサービスを使用する上で困る事があります。

マックサーバというデータストレージサービスを使用しています。
MAC OS 10.4でFinderで接続する場合は、Finderメニューの
移動 / サーバへ接続 / オプション / 

1.SSHを使って安全な接続を可能にする
2.接続がSSHに対応していないときに警告する

上記の1.と2.にチェックを入れて接続し、使用していました。

10.5にはこの1.と2.の機能が無いようです。

マックサーバの管理会社からはブラウザを使用する事を推奨されましたが
ブラウザはとても使いづらく、出来ればFinder上で使用したいのです。

何か解決策がありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/30 13:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:araheu No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

id:SUYAOSTOON

ご回答ありがとうございます。

うーーん、少し情報が古い気がします。

OSも10.5ベースの話ではないようですし、英語サイトの方は

ターミナルコマンドのようですが、コレを解読して応用出来るような

スキルは私にはありません。

例えば、OS10.5標準機能で、「ここをこうすればSSH接続出来るようになるよ」的な

アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。10.5で出来ればですが。。。

それにしてもなんでSSH接続の項目が無くなったのかが疑問です。。。

2008/06/23 18:42:50
id:ayfel No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

OSの標準機能はわかりませんでしたが、MacFUSEおよびsshfsを利用すると、SSHを経由してリモートサーバーをローカルにマウントし、Finder上で操作できます。10.5にも対応しています。

以下のサイトからダウンロード・インストールし、sshfsを起動するとログインのダイアログが表示されます。ターミナルからでもマウントできます。

http://code.google.com/p/macfuse/

その他、詳しくは下記のページ等を参考にされてみてください。

http://www.nitenichiryu.org/archives/2007/02/02/1210.php(ニテンイチリュウ:MacFUSE)

http://www.hasta-pronto.org/archives/2007/03/05-2349.php(MacFUSE + sshfs はテラ便利)

http://daily.ohkura.info/item_870.html(MacFuseとsshfs)

id:SUYAOSTOON

ご回答ありがとうございます。

新たなプログラムをインストールすることなく、なんとかできないでしょうか?

SFTP接続するために、管理会社からはフリーのソフト(SYBERDUCKなど)を勧められました。

検証も行い問題無くデータのやり取りが出来る事を確認しました。

個人で使う分にはSYBERDUCKでも十分と感じています。おそらくご紹介頂いたMacFUSEでも可能だと思います。

ですが会社で使う場合は、簡単に外部のフリーソフトをインストール出来ないのです。色々と規制が厳しいものでして。。。

環境設定の共有設定をどうにかすることで解決する、なんて簡単な事ではないのでしょうか?

2008/06/24 03:18:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません