突然、ドラッグ&ドロップができなくなりました。

その他は特に異常がなくマウスを交換しても同様の
症状が起こります。
できれば、再インストールすることなく修復したいのです。
どうか、よろしくお願いします。

以下は現在までにためしてみたことです。
・システムの復元
・セーフモードでノートン・SpyBotでスキャン
・他のアカウントでログインしてみる(一度は、ドラッグ&ドロップができるようになりましたが翌日から元に
戻るようになり、以後アカウントを作成してもできなくなりました。)
・システムファイルチェッカーでファイル修復

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/24 00:49:02
  • 終了:2008/07/01 00:50:02

回答(4件)

id:hommy No.1

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/06/24 00:59:00

ポイント23pt

むしろ、キーボードの一部が壊れたり(たとえば、ESCキーが入りっぱなしになっているとか)していませんか?

デスクトップでしたら、キーボードの交換をしてみてはどうでしょう?

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:rurudorufu1218

回答ありがとうございます。

使用しているキーボードを他のPCで接続してみましたが特に壊れている様子もなく

正常に動作しています。

2008/06/24 01:03:04
id:ardarim No.2

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442008/06/24 02:46:18

ポイント23pt

まずはマウスの問題なのか、ドラッグ&ドロップの問題なのかを切り分けましょう。


例えば、ペイントを起動して、鉛筆アイコンを選択して、マウスで動かしたとおりに線が引けますか?(キャンバスの上でマウスの右クリックを押し、押したまま動かす)

正しく線が引けるようなら、マウスとしての機能(ボタンを押したまま移動する機能)に異常はなく、OSのドラッグ&ドロップ機能の障害だと思われます。

正しく線が引けない場合は、マウス自体の機能異常ですが、マウスを交換しても改善しないことからハード的な問題ではなくマウスドライバなどソフト的な異常が考えられます。


OSのドラッグ&ドロップ機能に異常がある場合、

  • 特定のアプリケーションにドラッグ&ドロップする場合のみできないのか、
  • どのアプリケーションでも駄目なのか

で変わってくると思います。


また「できない」というのが具体的にどのような現象を指しているのかも明確にしたほうが解決に近づくと思います。例えば、

  • 何も反応しない(マウスカーソルがドラッグ&ドロップモードにならない)
  • マウスカーソルがドラッグ&ドロップモードになるが、対象のアプリケーションの上に持っていっても落とせない(通行止めのようなマークになる)
  • マウスカーソルがドラッグ&ドロップモードになり、対照のアプリケーションの上に落とせるが、反応がない

など


一般的な推測としては、ハードディスクの空き容量が少なくなった等がありえるかもしれません。


urlはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1214236139

id:rurudorufu1218

回答ありがとうございます。

>ペイントを起動して、鉛筆アイコンを選択して

ペイントで線などは問題なく引けました。

>マウスカーソルがドラッグ&ドロップモードになるが、対象のアプリケーションの上に持っていっても落とせない(通行止めのようなマークになる)

問題なく、ドラッグ&ドロップモードになります。

>どのアプリケーションでも駄目なのか

現在インストールされているいくつかのアプリケーションを試しましたができないようです。

また、フォルダーを開いてデスクトップに移動すると言ったこともできないようです。

ただし、ワードパットを開いてドラッグ&ドロップ反転はできました。

>マウスカーソルがドラッグ&ドロップモードになり、対照のアプリケーションの上に落とせるが、反応がない

ドラッグ&ドロップモードになりますが反応はありません。

>ハードディスクの空き容量

現在、Cドライブ65G、Dドライブ340Gほど空き容量があります。

2008/06/25 00:30:51
id:aqua-marine No.3

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/06/24 08:55:53

ポイント22pt

新しくユーザーアカウントを作成してログオンし直してみてはいかがでしょうか。

以前同じような現象が起こった際に、試してみたらうまくいった経験があります。

http://support.microsoft.com/kb/279783/ja

id:rurudorufu1218

回答ありがとうございます。

それはすでに試してみましたが一度はうまくいきましたが翌日以降、いくらアカウントを

作り直してもうまくいかなくなりました。

2008/06/24 21:10:27
id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772008/06/24 14:52:34

ポイント22pt

 確証はありませんが、どうもSpyBotが怪しいような気がします。

 私もSpyBotを入れてから、マウスの異常な動作に悩まされましたが、アンインストールしてもとに戻りました。

http://okinawa.ave2.jp/PCjoho/PCyakudachi1/PC_yakudachi_1.htm

SpyBotはそれほど優秀という訳ではないようなので、別のものに変えても良かろうと思います。

 一度、アンインストールして試してみるとよいかもしれません。

id:rurudorufu1218

回答ありがとうございます。

SpyBotをアンインストールしてみましたがやはりドラッグ&ドロップのみ

できないようです。

2008/06/24 21:33:58
  • id:mododemonandato
    ノートン先生も外してみるとか・・・。
    とにかく常駐ソフトをアンインストしていって、どれかが当るまでやるとか・・・。
  • id:rurudorufu1218
    そうですね、幸いなことに常駐ソフトはあまりないと
    思われますのですぐに試せそうですが、これでも駄目だと
    再インストールを考えないと・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません