娘が大学に通学している母親です2年が過ぎ、残る2年を家を出て一人生活したいと言います。

大学は高田馬場(東京)で山梨県から通っています。
希望を叶えてあげたいのですが、父親はお金もないのにそんなことは絶対に駄目だと取り合おうとしません。
もう実力行使しかないかも知れませんが、なにか安いアパートか銀行のローンとか何か良い情報はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/24 10:26:13
  • 終了:2008/06/24 15:03:44

ベストアンサー

id:kiryu113 No.3

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/24 10:50:17

ポイント16pt

こんにちは。

私は今、大学に通う身です。

私は授業料を両親に負担してもらい、残りの生活費(食費、家賃など)は奨学金を使っています。


では、紹介を。


【参考URL】

旧育英会、現独立行政法人日本学生支援機構-JASSO-の奨学金。

http://www.jasso.go.jp/


【貸与額】

大学生、自宅外通いとなると、月額で

・第一種奨学金(無利子):51,000円(国立)、64,000円(私立)

・第二種奨学金(有利子):30,000円・50,000円・80,000円・100,000円・120,000円から選択

という形で貸与を受けられます。

第二種は有利子と書きましたが、【年利3%を上限とする利息】と決まっています。


【考慮すべき点】

本奨学金の利息を教育ローンなどと照らし合わせた上での検討がいいと思います。

本奨学金には成績優秀者に対する返還免除制度があります。(第一種奨学金に限る)

  http://www.jasso.go.jp/menjyo/index.html

貸与に限らず、給与される奨学金制度もあります。一度市役所などで聞いてみるのはいいと思いますよ。


頑張って下さい。

応援してます!

id:oshiete_1

詳しく有難う御座います。

2008/06/24 11:06:02

その他の回答(7件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/06/24 10:31:06

ポイント17pt

現在出している定期代分は仕送りとして出してあげる

それ以外は自分でバイトして生活費を賄う&奨学金をもらう

という条件で交渉してみたらどうですか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:oshiete_1

やはり奨学金しかありませんよね。

有難う御座います。

2008/06/24 10:48:58
id:sol1og No.2

そーいち回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/06/24 10:33:14

ポイント17pt

例えば通学に往復で3時間かかっているとして、

その時間、時給1000円でバイトをするとします。

そうすると、3時間×20日×1000円で6万円、

ちょうど家賃分くらいがなんとかなります。

加えて交通費分を考えると、

なんとかなるんじゃないかなーという印象です。


奨学金などについては

検討されましたか?

http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

月に12万円程度かしてもらえるようです。

奨学金には、

返済不要のもの、

返済が必要だが利子がかからないもの

返済が必要で利子もとられるもの

など、さまざまな種類があるので、

どういった形態のものを利用できそうか調べると良いと思います。


大学の教務課などの窓口でも

奨学金について相談にのってくれると思います。

娘さん自身にも調べるように伝えるといいのではないでしょうか。

id:oshiete_1

教務課ですね

有難う御座います。

2008/06/24 10:49:58
id:kiryu113 No.3

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/24 10:50:17ここでベストアンサー

ポイント16pt

こんにちは。

私は今、大学に通う身です。

私は授業料を両親に負担してもらい、残りの生活費(食費、家賃など)は奨学金を使っています。


では、紹介を。


【参考URL】

旧育英会、現独立行政法人日本学生支援機構-JASSO-の奨学金。

http://www.jasso.go.jp/


【貸与額】

大学生、自宅外通いとなると、月額で

・第一種奨学金(無利子):51,000円(国立)、64,000円(私立)

・第二種奨学金(有利子):30,000円・50,000円・80,000円・100,000円・120,000円から選択

という形で貸与を受けられます。

第二種は有利子と書きましたが、【年利3%を上限とする利息】と決まっています。


【考慮すべき点】

本奨学金の利息を教育ローンなどと照らし合わせた上での検討がいいと思います。

本奨学金には成績優秀者に対する返還免除制度があります。(第一種奨学金に限る)

  http://www.jasso.go.jp/menjyo/index.html

貸与に限らず、給与される奨学金制度もあります。一度市役所などで聞いてみるのはいいと思いますよ。


頑張って下さい。

応援してます!

id:oshiete_1

詳しく有難う御座います。

2008/06/24 11:06:02
id:aqua-marine No.4

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/06/24 10:59:54

ポイント16pt

今の時点ではやはり他の回答者もおっしゃっているように、

まず奨学金制度の利用が考えられると思います。

http://slowraing.com/hiyou/index.html


女性が安心して一人暮らしをするためには、

安いアパートでも隣りの敷地に大家さんが住んでいるとか、

親戚や身内が近くにいた方が何かと心強いでしょう。

又、学費や一人暮らしの生活費以外に家具や家電等も必要になってきます。

もし卒業後のことが決まっていないならば家具付きのアパートを借りるのも手です。

http://allabout.co.jp/house/monthlymansion/closeup/CU20050413A/

http://www.leopalace21.com/index.html?mcd=LGK

山梨県であれば東京からそう遠くはありません。

体調が悪くなった際にも、お互い行き来しやすい場所で探すことをお勧めします。

id:oshiete_1

解りました。

中央線沿線ですかね?

有難う御座います。

2008/06/24 11:08:44
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/06/24 11:51:17

ポイント16pt

http://shingakunet.com/rnet/column/syougaku_column/manage.html

http://shingakunet.com/rnet/column/syougaku_column/backup_loan.h...

http://shingakunet.com/rnet/column/syougaku_column/backup_grant....

女性なのであまりボロイアパートとかだと心配ですね。奨学金を受けてもいいと思いますし 新聞配達 朝、夕刊で月に13万円ぐらいはなると思いますよ。結構女性も多いですし、時間にしたら朝、夕刊 合計3時間ぐらいで配り終えますよ。

http://www.mainichi-ikueikai.com/whats.html

親の負担がかからない上にアパートも住むことができ私はいいと思いますが、男性だったら絶対いいと思いますが 女性なのでどうかな・・とは思いますが 実際私は配達員をしていましたが、結構時間も短く楽しかったですよ。今は新聞に広告入れるのも女性のパートさんが多いですし、配達員も女性多いですよ。

id:oshiete_1

有難う御座いました。

2008/06/24 12:39:50
id:lovelykuma No.6

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42008/06/24 12:43:30

ポイント16pt

奨学金がお勧めです。

新聞配達や、コンビニのバイトはきついだけですし、

なかなか勤まらないです

余程の根性がなければ・・と私は思います。

その結果、お金がない→水商売にと走る女性が増えるのも事実です

半年後にあった友人がすこし派手になったなぁと思ったら水商売をしていました・・・。

 

親の収入が基準ですが、収入が低いのであれば

育英会の奨学金が一般的で、受けられます

また、学校独自や県独自の利子なしの奨学金などもありますし

成績優秀なら給付というケースもあります

 

ローンなどより安心だと思います

 

安く住むというなら、マンスリーマンション(家具など全て付属)などがお勧めです

さすがにアパートは物騒ですし・・・。

他には、大学で寮などないでしょうか?

安いですし、安全ですし、親としても安心だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:oshiete_1

貴重な助言有難う御座います。

2008/06/24 14:16:12
id:hamster006 No.7

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32008/06/24 13:02:22

ポイント16pt

育英会の奨学金、すでに申込期間、終わってませんか?

緊急を要する場合でなければ、今年度は貸与を受けられないと思いますよ。

新聞奨学生とかで、働きながら学校に通うことはできますよ。

一人暮らしの目的が何なのかによりますけどね。

社会経験としての一人暮らしなら、新聞奨学生でも、むしろそのほうがいいんじゃないですか?

http://www.a-kumiai.or.jp/as/

父親とすれば、金額の問題だけでなく、家から通わせたいと思いますよ。

まずは、一人暮らしの目的が何なのか、明確にすべきだと思います。

社会人になってからは親元から仕事に行くから、二年間を社会勉強とかでひとり暮らししたいとかならわかりますが。

逆に自分で稼いで暮らせるようになってからひとり暮らしすべきだと思いますけどね。

id:oshiete_1

たしかに、世の中の厳しさを知らないので、チョット心配です。

父親の言うことも、一理ありますが。。。母としては、最後の学生

生活を楽しい思い出にしてあげたいだけなのですが?

貴重なご意見有難う御座います。

2008/06/24 14:21:42
id:jute No.8

jute回答回数31ベストアンサー獲得回数32008/06/24 14:38:15

ポイント16pt

上にもあがっていますが、学生寮とかどうですか

大学の学生課で相談するといろいろ話しが聞けます。

民間のだというほどは安くないですが

http://www.gakuseiryou.jp/#shutoken

http://www.waseda.jp/student/ryo/list-kyoritsu.html

ちなみに国立とかだと安いですが、自治寮だとわずらわしく感じるひともいるかもしれません。

http://www.u-tokyo.ac.jp/index/h04_j.html

id:oshiete_1

ご親切に有難う御座います。

2008/06/24 15:00:48
  • id:itochin16
    ゲストハウスというのをご存知ですか?
    簡単に言うとマンスリーマンション(家具など全て付属)の共同生活です。
    一つの部屋に複数の人が共同生活するドミトリータイプと個室タイプとありますがどちらも普通に部屋を借りるより格安です。私もドミトリータイプで生活したことありますが月35000円でした。
    女性専用ゲストハウスもあり、治安部分でも安心ではないでしょうか。
    グーグルでゲストハウス、女性専用などのキーワードで検索してみてください。
  • id:heathy
    私も学生時代片道2時間以上かけて通っていました。
    一人暮らしはとてもしたかったですが、今ひとつ親に言い出せず、
    通学が4年間つらかったです。
    社会人になった今は会社の近くで比較的一人暮らしをしているのですが、
    とても楽で、こんなことなら2年間だけでも一人暮らしをすれば良かったと心から思います。
    今、学生時代の自分に援助してあげたいくらいです。(つまりやはり奨学金ですね)

    実家から通いたいか・一人暮らしをしたいかは人によると思いますが、娘さんが希望なさるならぜひかなえてあげてください。
    思いっきり研究したり遊んだりバイトしたり、は学生のうちしかできないことだと思いますので…