携帯電話についてです、記憶では、

『SDカード等には、携帯のアプリはアクセス出来ない』
 ※音楽、住所録等に制限
 ※上記は、キャリアによる制限
『SDカードにアプリを投入して動作させる事は出来ない』

これは、現状では間違いでしょうか?
最初から間違い?
いつからか変わった?

教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/24 11:12:18
  • 終了:2008/06/30 11:54:13

ベストアンサー

id:dvcamerajp No.4

dvcamerajp回答回数36ベストアンサー獲得回数42008/06/25 23:28:01

ポイント35pt

>このケースを考えた場合、DoCoMo、au、SoftBankは

>実現可能なのでしょうか?


外部メモリにアプリ本体を格納可能なのは、3キャリアの中ではSoftBankのみになりますので、まず『3キャリアで実現できるか』と言う点については残念ながら不可能です。

逆に言えば、SoftBankのみであれば、実現可能と思われます。


先の回答の補足をしますと、ドコモの『SD-Binding』ではアプリ本体ではなく、アプリが利用するデータのみ、外部メモリに保存が可能です。


URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1214273538

その他の回答(3件)

id:ahirusan No.1

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/06/24 14:25:59

ポイント1pt

昔のことは知りません。現状の携帯では、ほとんど何でもSDメモリに記録できますよ。もちろん音楽も。

dummy URL : http://www.google.co.jp/

id:gin106

いえいえ大きな勘違いの回答です

SDカードに格納できるのが音楽、住所録、今は映像も格納に制限されているのでは無かったのか?

と言う意味です。

また、『ほとんど何でも』とは?

私の質問のアプリも格納可能と言う意味でしょうか?

もし、そうならば参考となるサイト等をお知らせ下さい。

2008/06/24 20:29:45
id:dvcamerajp No.2

dvcamerajp回答回数36ベストアンサー獲得回数42008/06/25 01:06:59

ポイント35pt

>『SDカード等には、携帯のアプリはアクセス出来ない』


携帯のアプリ(Javaアプリなど)が、外部メモリ領域を利用する事が可能か?

という質問と言う前提でお答えします。


アプリからの外部メモリへのアクセス(SD-Binding、下記URL参照)については、例えばドコモではDoJa4.0以降で対応しています。

Doja4.0は機種世代で言うと、FOMAの901iに相当します。


●SD-Binding機能

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/drm/memory...


>『SDカードにアプリを投入して動作させる事は出来ない』


SDカードなどの外部記憶装置にアプリを保存する事が可能か?

という質問と言う前提でお答えします。


ドコモに関しては対応していません。

SoftBankについては対応していますが、どの世代からの対応かは不明です。

ただし、アプリによってはSDカードへの保存を制限しているアプリもあります。


ちなみに、ドコモで外部メモリに保存可能なデータに関しては、


・画像

・音楽

・動画

・きせかえツールデータ

・電話帳データ

・メールデータ

・ブックマーク

・トルカ

・iアプリデータ(SD-Binding)


などがあるようです。

id:gin106

適切な御回答、有難う御座います。

ここで質問です。

上記を踏まえて、SDにアプリを格納しパッケージ商品として

売り出す企画が、上がっています。

この場合、SDにアプリを格納するだけでなく当然動作可能で無ければ

ならないのですが・・・・

 ※当然、動作に必要なデータは全て予めSDに格納済み

このケースを考えた場合、DoCoMo、au、SoftBankは

実現可能なのでしょうか?

2008/06/25 11:37:08
id:koujirou6218 No.3

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/06/25 01:41:16

ポイント20pt

N905iを使用しております。

『SDカード等には、携帯のアプリはアクセス出来ない』

これはできます。

ニコニコ動画やjigブラウザはキャッシュとしてSDカードを利用し一部情報を保存する設定もできます。

『SDカードにアプリを投入して動作させる事は出来ない』

これはできませんでした。

SDカードに入れたアプリを起動させるためには、再度本体に移動させないと起動しませんでした。

そもそも、SDカードから起動できないと意味ないですよね?

是非改善してほしいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1214273538

id:gin106

適切な御回答有難う御座います。

仰るとおり、SDカードから直接起動がBESTですが

少し違うのが、SDカードに予めアプリを別途格納している

状態を想定しています。

ここで本体に移動しての起動ならば実現可能なのでしょうか?

加えて、そのアプリが例えば統計データ等を格納したSDから

データを使用する事も・・・

2008/06/25 11:42:59
id:dvcamerajp No.4

dvcamerajp回答回数36ベストアンサー獲得回数42008/06/25 23:28:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

>このケースを考えた場合、DoCoMo、au、SoftBankは

>実現可能なのでしょうか?


外部メモリにアプリ本体を格納可能なのは、3キャリアの中ではSoftBankのみになりますので、まず『3キャリアで実現できるか』と言う点については残念ながら不可能です。

逆に言えば、SoftBankのみであれば、実現可能と思われます。


先の回答の補足をしますと、ドコモの『SD-Binding』ではアプリ本体ではなく、アプリが利用するデータのみ、外部メモリに保存が可能です。


URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1214273538

コメントはまだありません