CakePHPで悩んでいます。


例えば「はてな」のような質問サイトを例にすると・・・

普通にするとURLが

http://xxx.com/question/question_id/1

とかになりますが、

http://xxx.com/question/1

のように、したいと思っていますが、うまくいきません。。。

なにかアドバイスを頂けますと助かります。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/24 18:36:08
  • 終了:2008/06/25 14:04:51

ベストアンサー

id:ngtn No.2

ngtn回答回数3ベストアンサー獲得回数22008/06/24 20:52:23

ポイント52pt

routes.phpでURLのパスとコントローラーのマッピングを設定してみてはいかがでしょうか?


手前味噌ですみませんが、


はてなダイアリーのようなURLの作り方 - Writing Some Code


が参考になるかもしれません。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

マッピングで無事解決できました!

2008/06/25 14:04:25

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/06/24 18:52:59

ポイント18pt

phpではなくWebサーバー側にて処理してやる必要があります。

仮にWebサーバが apache であるとすれば

http://xxx.com/question/.htaccess

RewriteEngine on
RewriteRule (1-9)+ /question_id/$1.php[L]

といったような設定を施します。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

残念ながら、フレームワークなのでうまくいきませんでした・・・。

2008/06/24 18:58:28
id:ngtn No.2

ngtn回答回数3ベストアンサー獲得回数22008/06/24 20:52:23ここでベストアンサー

ポイント52pt

routes.phpでURLのパスとコントローラーのマッピングを設定してみてはいかがでしょうか?


手前味噌ですみませんが、


はてなダイアリーのようなURLの作り方 - Writing Some Code


が参考になるかもしれません。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

マッピングで無事解決できました!

2008/06/25 14:04:25
  • id:kn1967
    環境を構築できないので
    1.1.19.6305をダウンロードしてソースを覗いてみましたところ
    root → リダイレクト → webroot → リダイレクト → index.php
    という流れになっているようなので単純にはいかないようですね。

    webrootの中身をroot下に移動するというのはスマートではありませんし・・・。
    サブアカウントを使って、さらにリダイレクトを繰り返させるというのも・・・。
    webroot/index.php を別名にしてroot直下に移動し
    //DO NOT EDIT BELOW THIS LINE// 以下を書き直すとか・・・。
    案はなくはなさそうですが、そこまでするとフレームワークを使う意味が・・・。

    (確認せずに回答してしまい申し訳ありません。)


  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    フレームワークにすると、こういう点で思うとおり動かすには
    慣れが必要だなーって実感させられました・・・。

    アドバイスありがとうございました!