【カシミア】について調べようと思います。


世界中いろんなところで生産されているとは思いますが、まずはインドのカシミア地方に絞ります。
以下を知りたいのですが、検索上手い方教えて下さい!
基本的に“ここに書いてあればほぼ間違いない!”と思えるようなページで教えて下さい。

◆インドのカシミア地方では、毎年どの時期にカシミアヤギから毛を刈っていますか?
 収穫の時期を教えて下さい。
◆インドでカシミアの生産地といえば、カシミア地方のカシミールが一応有名だと私は思っているのですが、他にインド内で有名なところはありますか?

とりあえず以上2点を知りたいです。
宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/27 22:22:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント60pt

布団の西川のHPなら、信頼性は高いかと思いました。

5月ごろだそうです。

http://www.41210.jp/bed/135/

カシミヤは長い刺毛に覆われていますが、その下にある柔らかな「綿毛」がカシミヤの原毛です。1頭から採れる量はわずか100g。カシミヤ100%の毛布を作るには、約20頭の山羊の綿毛が必要なのです。しかも、採毛する時期は年1回、綿毛が脱毛する直前の5月ごろに採毛しないと、品質も量も低下してしまいます。


寒暖の差の激しいところが、生産地に向いているということで、モンゴルとかでよく生産されているようですので、インドの中ではやはりカシミール地方が一番適した気候なのだと思います。

id:ryota11

ふむふむ、4月とか5月っていうのが多いですね。

年に2回と書いてある資料もあったのですが。

これはインドのカシミアヤギでもどこのカシミアヤギでも同じなんでしょうかねー。


ありがとうございます。

2008/06/25 13:27:51
id:MEI-ZA-YU No.2

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント60pt

春にヤギが身をすり寄せて抜いていくのを集めたり、

くしですいたりするようです。


http://www.fiberbit.net/user/eyeland/yofuku/paisley.htm

>この産毛は春になり気温が上昇してくると、不用になるので、

山羊は灌木に身をすり寄せて毛を抜いていくのです。


http://www.1cashmere.com/home/cashmere.htm

>春になって暖かい風が吹きはじめて体毛が脱落する直前の時期に

 櫛(くし)のようなもので産毛を梳(す)き取ります。

http://www.mode21.com/fashion/cashmere.html

>この毛を春に櫛で梳くと長さ3~7センチの柔らかいわた毛が得られる。



こちらは別ですが・・・ ↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/left/mame.htm

>秋から冬に生える柔毛を櫛で梳きとるのです。



ラダック以外有名なところはありません・・・

(ジャンム・カシミール州に含まれますが・・・)

インドでは北部の山間部にしかカシミアヤギはいないようです。

http://www.eonet.ne.jp/~sindu/fandq.html

>ジャンムーカシミール州ラダック高原でのみしか生息しない

ヒマラヤ山羊をさします。

http://www.articlegarden.com/ja/Article/Multiple-Uses-of-Goat/51...

http://72.14.235.104/search?q=cache:6xqgWfeRunYJ:www.articlegard...

>実際はこれらのヤギがカシミール及びLaddakh の上部の地域に属するので・・・


http://www.senken.co.jp/yougo/y612.htm

>気温などの関係でヒマラヤ山脈を望むインド北部の

カシミール州のヤギから採れるものが最も良質とされている。

同州でも最北端の村、ラダックでは、野生を含めて五万頭のヤギがいるため・・・



インドにあるチベット  ラダック  ↓

http://www.fotogallery.jp/words/?p=3


http://www.indochannel.jp/img/000115383.gif

id:ryota11

なるほど。

たくさんありがとうございます。

インドが既にカシミア生産がそれほど盛んではないことは分かっているのですが、あえてインド産を扱っているところとかないですかねー。

2008/06/25 16:27:50
id:April_Mirage No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数2

ポイント55pt

カシミアの生産地


インドとパキスタンにまたがるカシュミール地方、中国奥地やモンゴルなどの山岳地帯

カシミア山羊の産地は、カシミアの産地に重なり、インド北部、チベット、イラン、イラク、モンゴルなど。

http://www.mode21.com/fashion/cashmere.html





収穫時期


、秋に上毛の下に下毛がはえる。下毛はカシミアとよばれる上質な毛糸の原料となる。

http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/bokujo/Animal/yagi.html

上の記述により、収穫は秋から冬とみられます。

id:ryota11

うむうむ、ありがとうございます。

2008/06/25 16:28:00
  • id:kappagold
    カシミヤに使う産毛は、カシミヤヤギが寒暖の差の激しい地方で生き残るために、寒さ対策のために秋に生えて冬を暖かく越して、今度は夏の暑さを乗り切るために春に抜けるものですよね。

    自然界で秋には抜けないと思うのですが、最近は羊毛もホルモン注射で刈り取る(抜き取る)技術も一般化しているので、そのような技術で秋に抜いてしまうのでしょうかね。
    その場合は、ヤギを暖かい室内で飼う必要があるような気もしますが、時期はずれに作ると高く売れるとと思うので、年に2回という事もあるのでしょうかね。
  • id:ryota11
    インドでは標高の高いところにカシミア山羊が生息していて、
    その気温差で収穫の時期にズレがあり、インドでは秋ってことありませんかね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません