CakePHP 1.1を使用してサイトを構築中です。

検索フォームをつけようとしているのですが、
文字列に対する部分一致検索の作り方が分かりません。
適切なサンプルコードがあれば教えてください。

SQL文を直接書くという回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/25 11:48:03
  • 終了:2008/06/27 00:59:10

ベストアンサー

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752008/06/25 14:29:50

ポイント70pt

Modelのfindの条件に LIKE を指定し、検索語句を % で挟めば部分一致検索は可能です。

$conditions = array("Post.title" => "LIKE %post%");

//Example usage with a model:
$this->Post->find($conditions);

といった感じです。

ただし、CakePHP 1.2 RC1からは動きが変わっているのでご注意ください。

その他の回答(1件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752008/06/25 14:29:50ここでベストアンサー

ポイント70pt

Modelのfindの条件に LIKE を指定し、検索語句を % で挟めば部分一致検索は可能です。

$conditions = array("Post.title" => "LIKE %post%");

//Example usage with a model:
$this->Post->find($conditions);

といった感じです。

ただし、CakePHP 1.2 RC1からは動きが変わっているのでご注意ください。

コメントはまだありません