フレッツグループアクセスを導入検討していますが、接続速度が心配なので、おおまかな推定をしたいです。

<現状の構成>

各支店 = ハイパーファミリー = インターネット

本部 = ハイパーファミリー = インターネット

<GA導入>

各支店
 |
 GA
 |
本部 = ビジネス = インターネット

上記のような構成を提案されているのですが、支店が十数か所あるのでトラフィック集中での接続速度低下が心配です。NTTの担当は「80拠点での運用経験があるので大丈夫」と言っているのですが。
トラフィック測定など、推定する方法はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/25 12:22:55
  • 終了:2008/06/30 09:52:25

回答(2件)

id:ftns No.1

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/25 12:42:17

ポイント35pt

御質問文中にある通り、トラフィックを測定してみては如何でしょう。

それで十分な情報が得られると思います。

id:Lhankor_Mhy

トラフィック測定の方法が分かりません。各支店LAN内のPCでスニッフィングすれば良いのでしょうか。それともそういうインテリジェントなルータがあるのでしょうか。

また、グループアクセスではカプセル化を行うようなのですが、それによるトラフィック増大などの見積はどうするのでしょうか。

2008/06/25 12:49:01
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/06/25 12:42:40

ポイント100pt
    プロバイダ(インターネットへ)
      |
各支店 ADSLやBフレッツなど(2セッション同時接続)
      |
      GA
      |
本部 ADSLやBフレッツなど(2セッション同時接続)
      |

上図のようにプロバイダ契約を支店毎に行うことで

インターネットへの接続速度はこれまでと遜色無く行う事が可能。

拠点と本部間の通信はファイルコピーが集中したりしなければ問題となるほどのものは無いが

AccessのMDBファイルの共有やWordやExcelファイルの共有などを考えているのだとすれば

それは失敗を招く恐れがあるためシステムのWeb化などを考えたほうがよろしいでしょう。

NTT東日本フレッツ公式:ご利用者向け|サポート情報|フレッツ・グループアクセス|困ったときは|よくあるご質問

各支店 ADSLやBフレッツなど
      |
      GA
      |
本部 ADSLやBフレッツなど(2セッション同時接続)
      |

上図のようにプロバイダ契約を本部だけとすれば利用者数が増大するわけなので

インターネットへの接続速度が愕然と下がるだけでなく

拠点と本部間のファイル転送などにも悪影響がでる可能性が高い。

人数がとても少ない出張所などがある場合は

出張所は本部経由でインターネット、支店は直接インターネットといった具合に

上記2つの方法を併用すればプロバイダ契約料などを節約できるかもしれない。

id:Lhankor_Mhy

そうなんですよねえ。素人考えだと接続速度下がると思うんですけどねえ。各支店のPCの数は5,6台なので、トータル100台程度なのですけれど。

2008/06/25 12:58:58
  • id:kn1967
    話はそれるのでコメント欄に書きますけど
    本部集中型にするのであれば本部にキャッシュサーバを置いたりという工夫をします。
    そこまでは・・・という場合は本部だけフレッツ回線を2~3本引いておいて
    「ひかり電話ビジネスタイプ」との併用でトータルコストダウンを図るなどという提案をした経験があります。
    http://www.ntt-east.co.jp/ipc/index.html
  • id:Lhankor_Mhy
    >kn1967さん
    ありがとうございます。
    ひかり電話オフィスのIPビハインド接続も一緒に検討しています。
    音声とデータのフレッツ回線は別にする予定です。

私はネットワーク技術素人なので、仕組みを理解するのも正直大変です。「大丈夫」というNTT営業さんの話を鵜呑みにするのもどうかと思いまして、質問してしまいました。
  • id:kn1967
    ひかり電話は音声用の帯域を強制的に確保しますので
    通話とデータで回線を分ける必要は特に無いですよ。

それよりも全支店からの接続を1回線で受けるよりは
    2回線以上に分けたりするほうがトラフィックの分散になりますし
    負荷の高い(応答時間のかかる)回線が出てきたりすれば
    その段階で支店の利用する回線を組替えてみるとか
    トラフィックの多い支店を調査するなどしたほうがよろしいかと・・・。
    (ネット越しにファイルを開いているヤツとか
    無駄に自動更新でサイト開きっぱなしとか
    大した意味も無く頻繁にメール受信しているようなバカが多いとか
    最悪、ネトゲーとかやってないとも限りませんしね・・・。)
    調査と言ってもトラフィック監視のようなテクニカルな方法ではなくて
    聞き取り調査や抜き打ちの実態調査のほうが実は現実的だったりします・・・。

なお、営業の話は鵜呑みにしないほうがいいです。
    売ってる人たちは実はズブの素人です。
    その素人たちのサポートを専門に行う部署があるくらいなのですから・・・。
    (知らないから平気な顔して売りに行けるとも言う)
  • id:Lhankor_Mhy
    システムエンジニア、という肩書きだったので、たぶん技術の人とお話してたんだとは思うのですが、計測をしないで「大丈夫」というのが今ひとつ信じられず、という感じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません