日本で一番という評判又は実績のある心理カンセリングを受けることができる病院を教えて下さい。つい最近、30歳半ばにしてADHDという発達障害をもっていたことが判明し、今までの人生でうまくいかなかったことや人や社会と適応できなかった理由がなんとなく分かり、今までの自分の人生の無意味さに真剣に悩んでいます。その経験・性格形成のなかで長年つらい思いをしたことがストレスになったのか、人格障害・行為障害らしい部分もあるらしいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/25 16:37:27
  • 終了:2008/07/02 16:40:02

回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562008/06/26 02:19:16

ポイント27pt

http://super-doctor.com/Category/12/

『千葉県・国立精神・神経センター国分台病院』

 石川俊男氏(心療内科)

>心療内科のスペシャリストとして評判の名医です。

特にカウンセリングと自律訓練法の個人指導(1回20~30分)を得意としています。

毎週14人を限度として初診を受けており、

過去16年間の累計患者数は1万人に及んでいます。

id:ougen No.2

ougen回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/06/26 02:52:20

ポイント27pt

カウンセラーをしている者です。

発達障害を専門とする医師・医療機関は、最近では少なく、支援団体や自助団体が各地で設立されつつあります。

ADHDは、研究課題は、たくさん残されています。

そんな中で、出される薬となると、中枢神経興奮薬になってきます。

日本では、「リタリン」の使用していました。

しかし去年、規制が厳しくなり、出してくれる病院は、無くなってきています。

ここからは、個人的な意見です。

病院で診て貰い、薬物治療をするのも、一つの方法ですが、それより、相談に乗って頂ける先生を探した方が良いと思います。

日本で一番良い先生と言っても、やはり先生も人ですので、お互いの相性があります。

ですから、厳しいようですが、ご自分の足で、何件が行かれて、信頼のおける先生を見つける方が、良いように思われます。

あなたご自身で、ご自分の症状を知ったのも、もう治療の第一段階に入っています。

あとは、心がけ次第で、回復されていくはずです。

人生の無意味さを考えるより、誰でも同じですが、自分の欠点を、一つ一つ改善していくよう、努力するのが、一番の治療の近道です。

あきらめず、前向きに!!

id:gesel No.3

gesel回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/06/26 03:49:16

ポイント26pt

ADHDというのは どこかで 診断を受けられたのでしょうか。

はずしているかもしれませんが、うちの2女が知的障害で、自閉症です。その関係で発達障害という言葉を理解しています。ADHDもそう言う関係での理解ですが、私は受診してないのですが、よこはま発達クリニック http://www.ypdc.net/すごいと思ってます。佐々木正美さんという もう おじいさんの先生ですがTEACCHという療育というか、教育ではNO1と言われています。

自分も偏りのある者なので、はずれていたら すみません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません