snmptrapd で待ち受けポートを変更する方法を教えてください。

設定ファイルで変更する方法と オプションで指定する方法の
両方がわかると大変ありがたいです。

NET-SNMP のバージョンは 5.1.2 です。
(一応、OSはDebian sargeを使っています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/25 20:30:05
  • 終了:2008/06/26 15:21:05

ベストアンサー

id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/06/26 06:51:39

ポイント45pt

起動オプションなら、

snmptrapd udp:9999

snmptrapd.conf でいうと、

snmpTrapdAddr udp:9999

・・・ではいかがでしょうか。

man snmptrapd, man snmptrapd.conf, man snmpd を確認する限り、こんな感じになるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:iww

ありがとうございます!

コマンドラインでも設定ファイルでも両方動作が確認できました!

udp:9999で動作しました! ひゃっほう!

本当にありがとうございました。

2008/06/26 15:19:10

その他の回答(2件)

id:ftns No.1

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/25 21:36:42

ポイント5pt

マニュアルによれば snmptrapd [OPTIONS] [LISTENING ADDRESS] だそうですから、

LISTENING ADDRESSにアドレスとポートを指定すれば良いようですよ。


起動スクリプトは/etc/init.dの下にあるはずですから、探してみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:iww

すみません。それを具体的にコマンドラインの例でおねがいいたします。

なお、起動スクリプトにはポート指定の事例は載っていませんでした。

2008/06/25 22:05:27
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/06/26 06:51:39ここでベストアンサー

ポイント45pt

起動オプションなら、

snmptrapd udp:9999

snmptrapd.conf でいうと、

snmpTrapdAddr udp:9999

・・・ではいかがでしょうか。

man snmptrapd, man snmptrapd.conf, man snmpd を確認する限り、こんな感じになるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:iww

ありがとうございます!

コマンドラインでも設定ファイルでも両方動作が確認できました!

udp:9999で動作しました! ひゃっほう!

本当にありがとうございました。

2008/06/26 15:19:10
id:ftns No.3

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/26 12:45:56

ポイント30pt

snmptrapdのマニュアルを読むと、snmpdを参照しろと書いてあります。

snmpdのマニュアルには例として 127.0.0.1:161といった例がありますので、

例えば10.0.0.1というI/Fの1061番にしたい場合は、

snmptrapd <options> 10.0.0.1:1061

という記法で良いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:iww

ありがとうございます。udp:1061 で出来ました!

2008/06/26 15:10:55

コメントはまだありません