たばこ1000円目前?

たばこが1000円になったときに起こる現象を予想してください。
喫煙者が減るとか税収が増えるとかではなくて、タバコの値段にあわせて高級タバコ入れがはやるとか、タバコを吸うためのバーができるとか、タバコが吸えないので出生率が上がるとか、しけもく拾いが新たなアルバイトになるとか、風が吹けば桶屋ほどではありませんが、意外性のあるのを論理的な理由込みでお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/25 21:26:18
  • 終了:2008/06/26 22:13:04

回答(10件)

id:kin1974 No.1

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/06/25 21:31:15

ポイント22pt

タバコ泥棒が増える。

一昔あった米泥棒のようにタバコが盗まれ、闇で売りさばかれるだろう。

id:rafile

そういえば、海外でマイルドセブンが偽造されてるって話を聞いたことがありますね。うそかほんとかは知りませんが。

2008/06/25 21:33:12
id:skinheadbutt No.2

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/06/25 21:45:20

ポイント13pt

タバコの定義をよく知らないんですけど、ちょっと配合を変えたり、

タバコの葉っぱに似た草とか何かを原料とした安価なタバコ類似品が開発されて出回るんじゃないでしょうか?


法律の目をかいくぐった感じで。ビールに対する発泡酒みたいな。

id:rafile

ふむふむ、ありそうな話ですね。

ビールと違って、メーカが1社しかないことがどのように影響するか。興味シンシンです。

あ、税金のかかるタバコの定義を知ってるかたおられましたら、回答願います。

2008/06/25 21:53:30
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642008/06/25 21:48:25

ポイント37pt
  • タバコがばら売りされると思います。「マイルドセブン1本頂戴!」っていう感じで・・・
  • 値段が高くなるので、タバコを吸うことがお金を持っているステータスになり、見せタバコが流行るかもしれません。
id:rafile

1本50円ですね。回しタバコとか。

一日3箱吸うと3000円で、1ヶ月10万円?

年間120万ですね。。。。ってありえねー

2008/06/25 22:14:20
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/06/25 21:59:25

ポイント25pt

必ず行われる商売。これはタバコの闇取引です。

中古品だとか、転売品だとか理由をつけてこっそりというのはマダ良い方。

おそらくヤクザによる組織的な密輸入、闇栽培、密造と個人相手の組織的な密売が行われるでしょう。

したがって罰則、罰金、取締り、全てを強化する必要があります。

 

個人ではタバコの巻き直しによる再生が広く行われるでしょう。

所謂シケモクを乾燥させて新たに巻き直して吸います。

専用の器具も販売されるようになると思います。

 

これも必ずですが、タバコの自販機を中心として、組織的なタバコ泥棒と密売組織が発生するでしょう。

厳重な取り締まりと罰則(特に罰金)の強化が必要です。

罰金の最高額は数億円にしても安いぐらいです。

当然ですが、懲役刑も同時に科すべきでしょう。

 

禁煙のための専門機関によるコースも多くなるでしょう。

 

また、喫煙者の保険料率が上昇する分は非喫煙者の料率が下がると思われます。

 

経済的な負担の激増により、喫煙を理由とした離婚も増加するでしょう。

 

吸殻を拾って、それを売る商売も成り立つようになるでしょう。

買取人は同時に密売にも手を染めるでしょう。

警察関係への贈収賄事件も起こると思われます。

id:rafile

しけもく拾いでタバコ売ったらそれには税金は不要なのかな?

2008/06/25 22:15:41
id:sonicmode No.5

sonicmode回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/06/25 23:59:39

ポイント2pt

ビールに対して発泡酒が出たように、タバコ代替製品が売れるでしょうね。例えば、ニコチネルパッチや噛みタバコなどが増えるのではないでしょうか。ニコチンの入った飲料など今までにない新しいニコチン製品が現れるかもしれませんね。


http://q.hatena.ne.jp/1214396775

id:prime7 No.6

prime7回答回数85ベストアンサー獲得回数12008/06/25 22:20:15

ポイント12pt

はっぱをばらして吸うパイプがはやる

煙をリサイクルして何度も吸う器具がはやる

ビニールに煙を吐いて、何度も吸う人が増える

タバコの葉っぱを自分で作る人が増える

家庭用タバコ栽培キットが売れる

葉っぱに変わる代替品が売れる(たばこそっくりの味)

我慢する人がニコチン額ガムを買う

我慢する人がニコチンパッチを買う

イライラ解消グッズが売れる

id:labrie No.7

labrie回答回数59ベストアンサー獲得回数02008/06/26 16:04:03

ポイント36pt

もはや儲かる見込みが無くなったと思われ財務省が半分持っている株を全部売却されて、国から見離され天下りも出なくなる。

禁煙者が増えることによる労働力アップで日本の経済が活発になる。

他のストレス解消法を見つけることによりその趣味でのメーカーやお店側の利益が増えてお金が上手く循環するようになる。

路上喫煙禁止に使っている自治体の予算の削減により、もっと意味のあることに予算が使われるようになって街が活性化する。

たばこ自販機撤廃による電力の削減でエコになる。

飲食店での分煙施設の費用がいらなくなるため、その分食事が安くなる、または材料にコストをかけられるようになり、結果として美味しい飲食店が増える。

企業で喫煙室は100万円前後はかかっているので、それが無くなりその分社員に還元される。またその部屋を有効活用できる。

妊娠に影響があるので喫煙が無くなることで少子化が多少は改善される。

親の喫煙は子供のぜんそく・中耳炎に影響を与えるので、それが無くなることにより健康な子供が育つことになる。

タバコは赤ちゃんが誤飲するもののトップなので、そういった事故が無くなる。

海の生物が海にポイ捨てされていたタバコを間違って誤飲しなくなるので海の生物のサイクルがうまくまわるようになる。

また、タバコの吸殻が少なくなることにより海の水も多少はキレイになる、それによって魚も元気よく泳いでくれるようになる。


まぁすべてがとんとん拍子で進むとは思っていませんが、私はメリットしか思い浮かびません。

id:rafile

喫煙室はくさいので普通の部屋にするときはかなりクリーニングしないといけないですね

2008/06/26 22:09:00
id:Motioncam No.8

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72008/06/26 10:59:15

ポイント1pt

考えられるのは海外からの安いタバコのネット購入かな。

後は、意外性のあるものは、煙草をやめた人たちが健康志向になり、

健康ブームがきて健康食品やサプリ、

または、ジョギングなどをする人が増えて、ジョギング関連のグッズや飲料。

id:masanobuyo No.9

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/25 21:36:40

ポイント1pt

1000円超の高価になれば,北朝鮮などのヤミたばこが流通するのは確実だと思います。

また,治安の悪化は避けられず,あちこちでカツアゲが起こったり,自販機も荒らされそう

な気がします。

id:ken33jp No.10

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/06/26 13:30:46

ポイント1pt

万引きや、裏での取引が増える。

麻薬と変わらん状態に悪化。

  • id:skinheadbutt
    たばこ事業法ってのをみてみると「葉たばこ(たばこの葉)を原料の全部、または一部とし〜」
    とあるので、タバコの葉っぱをちょっとでもつかったものなら課税されるってことですよね?
    http://www.houko.com/00/01/S59/068.HTM
    とすると、タバコの茎とか根とかなら使っても課税対象の「たばこ」にはならないのかな?
    でも、葉っぱは上の方がニコチン含量が高いらしいから根っことかでは売り物にならないですかね…
    そもそも、法律上、葉っぱとか茎とか根とかを生物学的に区別してるのかな??
  • id:rafile
    その辺の雑草にニコチンを注入したものはタバコでしょうか?
  • id:skinheadbutt
    ニコチンパッドがタバコじゃないんだから、雑草にニコチンいれたものもタバコにはならないんじゃないのかな??
  • id:miharaseihyou
    聞いた話だけど、戦時中の物の無い時代に訳の分からない雑草の葉っぱを乾燥させて、巻いて吸ったとか。
    危ない話だけど、闇サイトでニコチン含有の植物とか特集されそう。
    毒性の強いのを吸ってあの世行きになるお利口さんも出ると思う。 
     
    しけもくは資源ゴミ扱いだと思うけど、まとめて転売するブローカーには課税されるべきだと思う。
     
    喫煙者専門の居酒屋とかもできると思う。
    タクシーは既にあるけど、料金を割り増すようになるだろう。
    紙巻タバコが主流なので、短く切って吸うキセルのような専用器具(フィルター付)も売れるだろう。
    上手くカットできるような専用のカッターとセットで売り出されるだろう。
     
    今日赤いゴルフに乗ったちょび髭のサングラスの若いのが窓から灰を捨てながら臭いのを我慢してタバコを吸いながら運転していたが、最後には火の点いた吸殻を捨てていた。
    こういうのも減って、吸殻は大事に取っておくようになるだろう。それ専用の容器も発売されると思う。
  • id:rafile
    >こういうのも減って、吸殻は大事に取っておくようになるだろう。それ専用の容器も発売されると思う。

    しけもく専用容器っておもしろそうですね。
  • id:miharaseihyou
    >しけもく専用容器っておもしろそうですね。>「瞬間消火。残された吸殻を痛めません!!経済的な喫煙の必須アイテム!!!」とかね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません