[100pt]WindowsXPproSP3にて、FirefoxPortable3(ポータブル版)の英語版を使っていますが、デスクトップなどに置いている、インターネットショートカットで開くことができません。

どのようにすれば、開けるようになりますか?
今のところ、ポータブル版だとおそらく開けないと思いますが、レジストリを触るなど、ある程度システムに変更を加えたり、最小化であれば常駐させてでもいいので、何とかして、開けるようにしたいです。
Firefoxを立ち上げていない状態で、メールやショートカットから開けるようになった場合100pt差し上げます。宜しくお願い致します。
なお、IEの関連付けを外したところ、Firefoxを立ち上げた状態であれば、開くことはできますが、閉じている状態だと、開くことができません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/26 09:03:18
  • 終了:2008/06/26 18:17:28

ベストアンサー

id:Catfish No.1

Catfish回答回数25ベストアンサー獲得回数42008/06/26 10:06:01

ポイント71pt

インストールしていないポータブル版でうまくいくかどうか、分かりませんが、以下のソフトウエアを試してみてください。

SetBrowser http://www.pc-tools.net/win32/setbrowser/


英語のソフトウエアですが、それほど難しくありません。


ソフトウエアを起動したら、

「Step 1」を"Netscape"に。

「Step 2」で関連づけする拡張子を指定。

「Step 3」で"Specify location"ボタンを押し、FirefoxPortable3の実行ファイルのパスを指定。


以上で、ショートカットから開けるようになると思います。

メールから開けるかどうかは、試したことがないので分かりません。


ちなみに、変更しているレジストリーキーは、

HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command

・・・の規定値です。

id:ele_dir

回答いただきありがとうございます。

残念ながら、当環境では無理でした。

ただ、Firefoxその物は立ち上がるようになったので、試しに、日本語ディレクトリへ置いていたFirefoxのフォルダをC:\へ移動させたところ正常に動作しました。

紹介していただいたソフトはとても優秀だと思いますが、日本語ディレクトリのある環境では、Firefoxか、ソフトかどちらか分かりませんが、正常に動作しません。

もし、日本語環境でも正常に動作する方法がありましたら、是非、回答宜しくお願い致します。

2008/06/26 11:02:21

その他の回答(2件)

id:Catfish No.1

Catfish回答回数25ベストアンサー獲得回数42008/06/26 10:06:01ここでベストアンサー

ポイント71pt

インストールしていないポータブル版でうまくいくかどうか、分かりませんが、以下のソフトウエアを試してみてください。

SetBrowser http://www.pc-tools.net/win32/setbrowser/


英語のソフトウエアですが、それほど難しくありません。


ソフトウエアを起動したら、

「Step 1」を"Netscape"に。

「Step 2」で関連づけする拡張子を指定。

「Step 3」で"Specify location"ボタンを押し、FirefoxPortable3の実行ファイルのパスを指定。


以上で、ショートカットから開けるようになると思います。

メールから開けるかどうかは、試したことがないので分かりません。


ちなみに、変更しているレジストリーキーは、

HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command

・・・の規定値です。

id:ele_dir

回答いただきありがとうございます。

残念ながら、当環境では無理でした。

ただ、Firefoxその物は立ち上がるようになったので、試しに、日本語ディレクトリへ置いていたFirefoxのフォルダをC:\へ移動させたところ正常に動作しました。

紹介していただいたソフトはとても優秀だと思いますが、日本語ディレクトリのある環境では、Firefoxか、ソフトかどちらか分かりませんが、正常に動作しません。

もし、日本語環境でも正常に動作する方法がありましたら、是非、回答宜しくお願い致します。

2008/06/26 11:02:21
id:oichan No.2

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72008/06/26 14:00:31

追伸:但し、私の環境はWinXP Home Edition です。

id:oichan No.3

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72008/06/26 13:56:16

ポイント9pt

http://hatena

USBメモリ内の「FirefoxPortable.exe」を右クリックして

ショートカット(「FirefoxPortable.exe へのショートカット」を作り

このショートカットをデスクトップにコピーして

このコピーをクリックすると「FirefoxPortable.exe」が起動しますけど。

  • id:Catfish
    私の環境ではちゃんと動くので、不具合の再現が出来ないのですが、以下のことを試してみてください。

    レジストリーキー

      HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command

    ・・・の規定値を開くと、

      [日本語入りファイルパス]\FirefoxPortable.exe "%1"

    となっていると思うので、

      "[日本語入りファイルパス]\FirefoxPortable.exe" "%1"

    ・・・のようにファイルパス部分を"で囲ってみてください。



    レジストリーキー HKEY_CLASSES_ROOT\https\shell\open\command も同様に。
  • id:ele_dir
    回答いただきありがとうございます。
    レジストリの変更をしてみましたが、残念ながら、当環境ではエラーが出て無理でした。