転職者用の自己PR、キャリアプランの書き方がわかりません。

自己PRは・・・
あなたは、社会人生活を通して、どのようなことに取り組んできたのか

キャリアプランは・・・
次のキャリアで実現したいこと
今までの経験を踏まえて、次にやりたいことやその理由

を書けばいいみたいですが、よくわかりません。本心は、次にやりたいことは会社が決める事だし、そんなことはわからん。社会人を通してどのような事に取り組んできたかなんて、別に仕事して金稼いでただけなので、特に取り組んできたことなんてわかりません。職歴はなんちゃってSEとプログラマと管理者です。Googleでも調べましたが、いまいち何書いていいかわからなかったりします。書き方を懇切丁寧に書かれているサイトもしくはオススメできる書籍の紹介をお願いします。

なんか心にも無いことを書くのは気がひけますが、転職経験者の方は心にもない自己PRとかキャリアプランとかどのように書かれましたか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/03 12:06:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:higebou No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

アピールポイント探すためには、

まずは自分の経歴を全て書き出すことかららしいです。

http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_shokureki/point20.php

id:popattack

このサイトは既に見ています

2008/06/26 18:22:24
id:london2008 No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

どうしてその会社に入りたいか正直に書けば良いとおもいます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:popattack

問題外

2008/06/26 21:39:37
id:ksh No.3

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

転職経験者です。

・次にやりたいことは会社が決める事だし、そんなことはわからん。

 →会社は、あなたがやりたいことと、会社がやりたいことがマッチするかを知りたいでしょう。

・社会人を通してどのような事に取り組んできたかなんて、別に仕事して金稼いでただけなので、特に取り組んできたことなんてわかりません。

 →他の人と比べて取り組み方が違った点を書けばいいでしょう。仕事の種類は仕事の数だけありますから。

・職歴はなんちゃってSEとプログラマと管理者です。

 →なんちゃってSE

  →「なんちゃって」でもうまいことやるためのテクニック

 →プログラマ

  →自分内で得意な言語、得意なジャンル(ウェブ系、業務系、サーバー系、その他…)

 →管理者

  →うまく管理できた武勇伝

私の場合

「つぶしが効かないニッチな仕事をした」を「業務の特殊性に適切に対応した」と書き、

「無法状態なので勝手に仕事した」を「混乱状況でもリーダーシップをもって業務を遂行した」と書きました。

自分のしたことを「うまいこと言う」のは別に悪いことじゃないと思いますし、会社側もそういうのを期待してると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1214469047

id:k-kotori No.4

回答回数118ベストアンサー獲得回数5

ポイント78pt

☆あなたは、社会人生活を通して、どのようなことに取り組んできたのか?


ここは、SEと、プログラマと、管理者をやりながらどのような仕事を具体的に経験して

きたのかを記載すればいいです。



☆次のキャリアで実現したいこと


ここは、今の会社を辞めようとした理由と次の会社に行きたい理由を具体的に書きます。

例えば、今の会社ではSEやプログラマの仕事が充実していないので、次の会社に行こうと

思ったとか。

もし自分が人事担当者であれば、どのような事が書かれていれば採用したくなりますか?

を考えて書いたらよいと思います。



☆今までの経験を踏まえて、次にやりたいことやその理由


ここも同上です。


SEをとった経緯や目的、プログラマになりたいと思った理由、管理者をしてきて

失敗してきたこと、これから気をつけたいこと、自分が次の会社でどんな内容の仕事を

したいのかを要点をまとめて書いたら文章的にはそれなりにまとまると思いますよ。



例えば、なぜ事務職ではなく、管理職だったのか?なぜプログラムの仕事を選んだのか?

など自分自身へ質問形式にしたシートをつくって、そのシートにとりあえず答えていく形式

でキャリアシートを埋めていくとよいと思います。


・参考URL

キャリアシートのDLができます。

http://www.ehdo.go.jp/career/sheet.html


キャリアシートのDLと添削もしてくれます。

http://www.yakutama.com/topics/tensaku.html


キャリアシートは結構な手間暇がかかって面倒ですよね。

お気持ちわかります。

最初は作成するのにとてもめんどくさいですけど、がんばってください。

id:coussinet No.5

回答回数41ベストアンサー獲得回数7

ポイント1pt

以下あたりが参考になるかもしれません。


職務経歴書で棚卸しをする

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071004/136827/


「職務経歴書」を送る前に、これだけは押さえたい!〜書類選考を突破する究極のテクニックを公開〜

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071203/142223/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません